ホワイトペーパーとは
ホワイトペーパーとは、元々は政府や公的機関の年次報告書である「白書」を指す用語です。
マーケティングの文脈では、ホワイトペーパーは市場環境や技術動向の分析、自社ソリューションの導入事例などをまとめた資料を指し、自社製品やサービスをアピールする目的で作成されます。
リード獲得におけるホワイトペーパの役割
ホワイトペーパーの作成は、コンテンツマーケティング施策の一環として行われます。
自社のWebサイトなどに設置したホワイトペーパーなどのダウンロード資料から、オンラインでの新たな見込み客獲得(リードジェネレーション)を行うことができます。
そしてホワイトペーパーはリードの獲得だけでなく、その見込み客に対してもさまざまな効果を発揮します。
1つに企業の課題を認識させ、課題解決に必要な施策を理解させ、サービスの認知を図ることができます。
また課題解決の施策を理解している見込み客には、導入事例を見せることで課題解決後のイメージを湧かせ、さらに、サービスの比較表を見せることで、他社と比較しサービスのさらなる理解を促進することができます。
このように、ホワイトペーパーと言ってもサービス紹介はもちろん、ノウハウや事例紹介などその内容は様々で、獲得できるリードの量も質も内容によって変わってきます。
ホワイトペーパーを作成する際は、目的に合わせてコンテンツの設計を行い、適切に活用することが重要です。
参考記事
・ホワイトペーパーの意味とは?作り方の手順やダウンロードを促す方法も徹底解説
・Ebook(Eブック)とはPDFやホワイトペーパーとの違い、役割~作成のポイントを解説!
・コンテンツマーケティングとは?基本的な概念から実践までを解説します
・資料請求やホワイトペーパーのダウンロードはCVR改善に有効。営業と連携して次なる購買ステージに引き上げることが必要(WACUL調査)