バリューチェーンとは、顧客に商品やサービスなどの価値を提供するまでに、価値やコストが付加されていく流れのことです。たとえば小売業の場合、モノを作るための原材料の調達から、製造、出荷、販売、その間に発生するサービス業務、などが行われるビジネスの流れを表したフレームワークがバリューチェーンです。そして、このバリューチェーンを分析し、ビジネスに活用することをバリューチェーン分析と言います。
バリューチェーンは、大きく「主活動」と「支援活動」に分けられます。主活動とは、ビジネスにおける商品・サービスの生産から消費までに関わる活動のことです。先述した、製造や出荷などの、商品が消費者に届くまでの流れが主活動にあたります。
一方で、支援活動とは、主活動の流れにおいて必要なサポート業務のことです。支援活動は、大きく分けて「全般管理」「人事・労務管理」「技術開発」「調達」が挙げられます。
バリューチェーン分析を行うことで、自社あるいは競合他社の商品・サービスのどの部分に、強み・弱みがあるのかを確認できます。これによって、適切に競合他社との差別化を図った商品・サービスを作ったり、自社の強みを最大限活かすことができる、人員配置やリソースの投下が可能になるのです。
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サプライチェーンとの違いについて
バリューチェーンと混同しやすい言葉の1つに、サプライチェーンがあります。サプライチェーンとは、製造や流通といった、商品・サービスの供給の流れのことです。バリューチェーンでは、消費者に商品やサービスが届くまでの「価値の流れ」に注目する一方で、サプライチェーンでは、「モノやお金の流れ」に注目します。
バリューチェーン分析の方法
バリューチェーン分析を行う場合は、まずは自社のバリューチェーンを洗い出すことが大切です。流通や製造に関わる業務のみならず、人事などの細かな業務も洗い出し、それぞれを機能別に分類したうえで、主活動と支援活動に仕分けましょう。
それぞれの活動に仕分けができたら、それぞれにかかっているコストや収益性を確認します。
ここまでの作業が完了したら、競合を含めた比較を行い、競合他社に優っている点や劣っている点を洗い出すことが大切です。この際、客観的視点を持つことで、精度の高い分析が可能になります。
バリューチェーン分析の方法は、企業規模や業態によって異なります。まずは、自社のバリューチェーンを洗い出し、どの部門に競合優位性があるのかを確認しましょう。
参考記事
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