ターゲティングとは、市場をさまざまな切り口から分類し、そのうちのどの顧客層に向けて自社製品やサービスの開発、または販促を行っていくかなど、自社のターゲットを明確にすることです。
ターゲティングを行う際は、自社の強みを生かすことができ、競合他社に対して優位に立てるセグメントを選択することが大切です。
ターゲティングのポイント
ターゲティングを行う指標として、以下の6Rが重要であるとされています。
1. Realistic Scale: 市場規模は適切か
ターゲティングを行う際、市場の規模を考慮しなくてはなりません。選択する市場の規模は、事業が成り立つのに十分な大きさであることが必要です。
2. Rate of Growth: 成長は見込めるか
ターゲティングによって選択する市場は、ただ大きければ良いわけではありません。分析を行った時点では十分な大きさの市場でも、その後に衰退していく可能性があります。よって、選択する市場の成長が見込めるかは、ターゲティングを行う上で重要なポイントとなります。分析を行った時点では小規模な市場でも、その後急激な成長によって大きな売上が得られることがあります。
3. Rank/Ripple Effect: 顧客の優先順位・波及効果は高いか
提供する商品やサービスの優先度・関心が顧客にとって高いかどうかも重要です。優先度・関心が高いものなら、SNSによる拡散など周囲の顧客に対する波及効果が期待できるからです。
4. Reach: 顧客に到達できるか
ターゲティングによって選択する顧客は、例えば名簿を入手できるなど、ビジネスを行う際に実際に到達できるものでなくてはなりません。
5. Rival: 競合は激しくないか
一般に、競合他社が市場で既に大きな地位を占めている場合には、市場の魅力は低いと言えます。一方で、競合がそれほど激しくない市場で自社をうまく差別化できれば、大きな地位を獲得できる可能性があります。
6. Response: 反応は測定可能か
広告などのアプローチを市場に向けて行う際、その反応や効果が測定できるのかについても、ターゲティングを行う際に念頭に置く必要があります。
参考記事
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