SSPとは
SSPは「Supply-Side Platform:サプライサイドプラットフォーム」の略称で、GoogleやYahoo!などのメディア側が、自社の広告枠について、どのような広告主にどれぐらいの金額で販売するかを、あらかじめ設定しておくツールです。設定条件に合った最適な広告を自動配信するのがSSPの役割と言えます。
インターネット広告の配信を自動で最適化するDSPとは関係が深く、SSPとDSPが接続し連動することで、広告配信が行われています。
DSPとSSPの関係性
SSPにとってDSPとは、Web広告に関する取引を行うために、欠かせない管理システムです。Web広告の枠をできるだけ安価で購入したい広告主側が、DSPで入稿金額をあらかじめ設定し発注。一方、メディア側は広告を受注し、SSPを通して条件に合う一番高額な広告を自動で表示させるという仕組みです。
SSPとDSPとは、受注・発注を行う関係性であること、また、広告主とメディアの両者にとって、それぞれの利益を最大化させるサービスであることがポイントになります。
DSPとSSPの取引に欠かせないのが「RTB」というプラットフォームです。RTBとは「Real Time Bidding:リアルタイムビッディング」の略称で「リアルタイム入札」とも呼ばれています。RTBはDSPとSSPの間に位置し、広告主側とメディア側の情報を一括して管理。それぞれの利害を一致・両立させるためのシステムです。RTBの高速処理システムを活用することで、広告主とメディアの利益を両方最大化させ、最適な価格で広告配信が可能です。
参考記事
・DSPとは?知っておきたいDSP広告の仕組みからSSPやメディアとの関係まで徹底解説
・DSP広告を徹底解説!基本的な仕組みと効果的な運用方法とは
・運用型インターネット広告の仕組みとは?メリットとデメリット、種類について