レギュレーションは、主にビジネスシーンで使われることが多い言葉です。主に規則、法規などの意味が含まれる英単語に由来し、決まり事や規定、規約を意味します。
レギュレーションとルールの違い
決まり事や規定といえば、ルールという言葉を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。どちらを使っても問題ないものの、ニュアンスとしては、レギュレーションは「守り事」であり、ルールは「決まり事」の意味合いが強いです。また、レギュレーションは法的な意味合いに近く、ルールは公的な意味合いに近いことも特徴です。
業界ごとのレギュレーション
レギュレーションは、ビジネスシーンで使われることが多いと同時に、業界によっても意味合いが異なります。ここでは、以下の業界におけるレギュレーションの意味を解説します。
・ IT業界のレギュレーション
・ 建設業界のレギュレーション
・ 医療業界のレギュレーション
それぞれ順番に見ていきましょう。
IT業界のレギュレーション
IT業界におけるレギュレーションは、各種ガイドラインを遵守したり、Webサイトなどを制作する際の細かな取り決めを指します。たとえばガイドラインであれば、医療広告ガイドラインや薬機法ガイドラインが挙げられます。これらに違反した場合、行政指導や課徴金が課されるケースがあるので注意が必要です。
一方のWebサイトを制作する際の取り決めに関しては、違反しても法的リスクはないものの、ブランドカラーやデザインを統一する際には必ず必要になります。
建設業界のレギュレーション
建設業界のレギュレーションは、建物を建設する際のマニュアルや基準のことを指します。人の命に関わるものであるため、レギュレーションは細かなケースが多いです。また、建設を行う都道府県や地域によってもレギュレーションは異なります。
医療業界のレギュレーション
医療業界のレギュレーションは、受容体(シグナル)のことを指します。受容体が増加することをアップレギュレーションという言葉で表し、減少することをダウンレギュレーションと表します。また、医療機器における基準や、製品概要をレギュレーションと表現するケースがあることも特徴です。
参考記事
・トンマナの意味とは!ルールをしっかり決めて品質を上げよう
・メルマガとは?配信の目的やメリット、開封率が上がる作り方
・オプトアウトの意味を解説!マーケティングお作法とは