ポータルサイトとは、Web上でインターネットにアクセスする際に、最初に訪問するサイトのことを指します。「ポータル」は玄関・入り口という意味です。
代表的なポータルサイトとしては、GoogleやYahoo!の検索エンジンサイトがあります。Googleは検索に特化したポータルサイトですが、Yahoo!はニュースや天気予報など各種コンテンツを豊富に掲載している、情報コンテンツ特化型のポータルサイトとなります。
また検索エンジンサイトのほかにも、飲食・美容・旅行など口コミ掲載や予約に特化したポータルサイトや、ブログ記事や情報を集めたポータルサイト、あるテーマに特化したコンテンツが充実した専門のポータルサイトなど様々な種類が存在します。
ポータルサイトの活用方法
ポータルサイトは、Web上でなにかしらの目的を持って最初にアクセスするサイトであるため、ほかのWebサイトと比べるとPV(アクセス数)やUU(利用者数)はある一定量があるのが特徴です。
企業の自社サイトが、情報を発信する場・コンテンツを蓄積していく場所だとするならば、ポータルサイトはそれらの情報を集約・選定する場、情報価値の高いコンテンツが選別されていく場となります。
有償・無償に関わらずポータルサイトで自社の情報を発信することができれば、アクセス数や問い合わせなど、その影響力は自社サイトのみでの掲載と比較すると必然と大きくなると考えられます。
参考記事
・ポータルサイトとは?基本的意味と活用目的、メリットを徹底解説!