フィリップ・コトラー(Philip Kotler)はアメリカ合衆国の経営学者で、現代マーケティングの第一人者として知られています。「マーケティング原理」や「マーケティング・マネジメント」をはじめとして、数多くの著書を残しています。
フィリップ・コトラーの業績として最も重要なのは、STPというフレームワークを提唱したことにあります。STP戦略では消費者志向のマーケティングを実現するため、セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニングを行い、自社の優位性を分析することが可能です。多くの企業がSTPをマーケティングの基本戦略として採用しています。
他にもコトラーは、メガマーケティングにおける 6P 理論やサービスマーケティングにおける 7P 理論、また著書『マーケティング4.0』において5A理論を提唱したことで有名です。
関連資料:ポジショニングマップの作り方とパワポテンプレート【×5パターン】
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