PEST分析とは
PEST分析は、経営学者のフィリップ・コトラー氏によって提案されたマクロ環境の分析手法で、Politics(政治的要因)・Economy(経済的要因)・Society(社会的要因)・Technology(技術的要因)の4つの環境要因から分析を行うため、頭文字をとってPEST分析と呼ばれます。
各環境要因の具体例としては、以下が挙げられます。
政治的要因: 法律や条例、規制、公的支援などの動向
経済的要因: 景気や経済成長、物価などの動向
社会的要因: 人口動態やライフスタイル、生活者意識などの動向
技術的要因: 商品開発や生産、あるいはマーケティングについての技術動向
政治や経済・社会・技術などのマクロ環境は、自社の力によって変えることが困難です。PEST分析を活用することで流動的なマクロ環境を適切に把握し、より効果的なマーケティング戦略を立案することができます。
PEST分析の手順とポイント
PEST分析は、次の4つの手順で行います。
1. 情報収集
まずは情報収集を行い、広い視野で正確な情報を集めます。
2. PESTの4つに分類
次に収集した情報を、政治・経済・社会・技術の4つの要因に分類します。
3. 分類した情報を「機会」と「リスク」に分類
4つの要因に分類した情報をさらに、自社にビジネスチャンスをもたらす「機会」と、自社にビジネス上のピンチをもたらす「リスク」に分類します。
4. 緊急性や重要度から優先順位を設定
機会とリスクを踏まえて、情報のそれぞれについて緊急性や重要度を評価することにより、自社に与える影響が大きい順に優先順位を設定します。
以上の手順でPEST分析を行うことにより、マクロ環境の変化を見逃さずに戦略を立て、具体的なアクションに繋げることが可能となります。
参考記事
・PEST分析とは?戦略に活かす分析のやり方や具体例を解説
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