ナーチャリングとは
ナーチャリングとは、一般消費者を特定の製品やサービスの顧客に育て上げていくプロセスのことを指します。
ナーチャリングの目的としては、良質なコンテンツを戦略的・継続的に提供することで見込み顧客を育成し、購買意欲の高い顧客に育ててから営業に情報を引き渡すことにあります。
ナーチャリングのメリット
ナーチャリングは費用対効果が高く、新たな見込み顧客を育成する効率的な施策といわれており、取り組むメリットには大きく2つが挙げられます。
1つ目は、休眠中の顧客に対してもタイミングよく自社のアプローチができることです。担当者が契約の見込み順に接すると、どうしても放置してしまうのが休眠顧客ですが、そのままにしておくと競合へと気持ちが移ってしまう顧客もいるはずです。
リードナーチャリングでは、新規の顧客を獲得しながら、同時に複数の見込み顧客・休眠顧客へもアプローチできることがポイントです。数を増やすという意味でも、SNSやWebを駆使したリードナーチャリングは有効です。
2つ目は費用の削減です。潜在顧客や休眠中の顧客を継続して維持できず他社へと気持ちが移ってしまった場合、広告費や展示会費はもちろん、営業にかけた時間すべてがロスとなる可能性があります。継続的にアプローチできる顧客は将来的に見込み顧客になり得ると考え、維持していくことが重要と言えます。
参考記事
・ナーチャリングで顧客を育成するマーケティングを有利に導くには
・リードナーチャリングのメリットとは?見込み顧客を増やしたい企業のマーケティング法
・リードジェネレーションとは?リードナーチャリングとの違いや手法、注意点を徹底解説
・BtoBリードナーチャリングにおけるコンテンツ設計で重要な3つのこと
・展示会後にやるべきナーチャリングとは?展示会の費用対効果を最大化