ミレニアル世代とは
ミレニアル世代とは、2000年代の初頭に成人または社会人になった世代を指す言葉です。すなわち、1980年代~1990年代後半にかけて生まれた人たちを指すことになります。日本においてもアメリカにおいても、総人口の2割以上がミレニアル世代となっています。
ミレニアル世代は物心ついた頃からPCやインターネット、SNS、スマートフォンなどのデジタル技術に触れているため、高いデジタル技術への親和性を持っているのが特徴です。
近年では企業の購買担当者の多くがミレニアル世代となっているため、マーケティング戦略をミレニアル世代に絞り込んでいくことは必須の状況となっています。
ミレニアル世代の特徴
ミレニアル世代は、デジタルネイティブであることが特徴です。デジタルネイティブとは、物心ついた頃からPCやインターネット、SNS、スマートフォンなどのデジタル技術が普及していたことを意味しています。
また、ミレニアル世代は成長していく過程において、金融危機や格差の拡大、気候変動の問題など、厳しい社会状況を経験しています。そのため、それまでの世代とは大きく相違する、
・デジタル技術に対するリテラシーが高い
・仕事は携帯端末を使用して場所を問わない
・社会問題にも関心を持っている
・仕事だけでなく私生活も重視する
などの特徴があるといわれています。
ミレニアル世代が社会の中核となっていくにつれ、特有の価値観が世界に大きな影響を及ぼすのではないかといわれています。
近年では、企業の購買担当者の多くがミレニアル世代となっています。BtoBマーケティングを行う上でも、ミレニアル世代の特徴を考慮に入れることは欠かすことができなくなっているといえます。
参考記事
・ミレニアル世代とは?特徴や消費行動、マーケティングのポイント
・商品力だけでは買わない/ミレニアル世代に必要なカスタマーエクスペリエンスとは?
・Z世代とは?語源や年齢、特徴。ミレニアル世代との違いを簡単に解説
・Z世代とミレニアル世代の差とは?従来の手法には反応しない2世代へのマーケティング
・テックネイティブとは?Z世代、アルファ世代の意味とともに解説
・ミレニアル世代に次ぐZ世代の特徴とは?採用する企業側が知っておくべきこと
関連用語
・BtoB