マーケティングプロセス(マーケティング・マネジメント・プロセス)とは、マーケティング戦略を効果的に提案し、実践・評価するためのプロセス体系の一つです。アメリカの経営学者であるフィリップ・コトラーによって提唱されました。
マーケティングプロセスでは、マーケティング戦略の立案から実行に至るまでを5つのプロセスに分けて、一連の流れとして体系化しています。
マーケティングプロセスの5つのプロセス
●調査分析はじめに、現在の状況についての調査分析を行います。加えて、市場全体や競合の状況、さらには政治や自然環境の状況などを包括的に検討する必要があります。PEST分析、VRIO分析、3C分析、SWOT分析などが代表例です。
●市場の細分化分析(STP戦略)マーケティング対象となる市場を明確に決定します。このプロセスはさらにセグメンテーション・ターゲティング・ポジションニングという3つのプロセスに分けられ、それぞれの頭文字をとってSTP戦略と呼ばれます。
●マーケティング戦略の具体化(4P分析)明確化に設定された市場で実際にベネフィットを生み出すために、特に製品・価格・流通・販売促進の4つの観点から具体的なマーケティング戦略を練ります。これら4つの観点を組み合わせて効果的な戦略を打ち立てる手法を、各観点の頭文字をとって4P分析と言い、別名マーケティングミックスとも呼ばれます。
●実行具体化されたマーケティング戦略の計画をたて、実行します。
●マーケティングの評価実際に行ったマーケティングの効果を評価します。これにより、次のマーケティング戦略の作成に知見を活用しやすくなります。
これら5つのプロセスを1回転させることで、ある1つの手法についての評価が完了します。実際のマーケティングではこのサイクルを何度も回すことで、評価結果を生かした改善を行い、より強力なマーケティング戦略を練り上げていくことが可能となります。
参考記事
・マーケティング・マネジメント・プロセスの5つのプロセスをご紹介
・環境分析で危機を回避し好機をつかむ/マーケティングに欠かせない「3つの分析」
・デジタルマーケティングで人材と工数が不足する理由とは?必要なデジタルスキルも解説
・SWOT分析とは?やり方や分析例を図とテンプレート付きで簡単に
関連用語
・マーケティング戦略
・フィリップ・コトラー
・PEST分析
・3C分析
・SWOT分析
・STP戦略
・セグメンテーション
・ターゲティング
・ポジショニング