マーケティングコミュニケーションとは、マーケティングにおける4Cの一つであるCommunicationを指し、企業から顧客(見込み顧客を含む)への一方向の広告宣伝とは異なり、双方向のコミュニケーションを指すマーケティング手法です。
マーケティングコミュニケーションは、展示会やイベントなどに代表されるオフラインの手法と、SNS広告などのオンラインの手法に分けられます。
マーケティングコミュニケーションの重要性
ここではオンライン・オフラインそれぞれの手法の重要性について説明します。
・オフライン
オフラインマーケティングの重要性は、クライアントと密接に接触できる点にあります。日本企業の多くは首都圏に集中しているため、展示会・イベント・製品発表会・自社セミナーといった、クライアントと直接接触をもてる施策を開催しやすい環境にあります。企業担当者と直接コミュニケーションを取れる機会を持てる点は、オフラインマーケティングの最も重要なポイントになります。
・オンライン
オンラインのマーケティングコミュニケーションの例としては、SNS広告(運用)やリスティング広告、ディスプレイ広告などがあります。インターネットからの情報が欠かせない現代において、オンラインマーケティングの重要性はまさに現代のビジネス環境にマッチした点であると言えます。企業担当者が課題や問題点を抱えた時の最初の情報源は、検索エンジンの検索結果であることが多いです。
効果的なマーケティングコミュニケーションを行うためには、予算と目標に合わせて適切な手法を選択し、計画を練って戦略的に実施する必要があります。
参考記事
・マーケティングコミュニケーションとは?よくある課題や手法についてもご紹介!
・「マーケティングコミュニケーションの手法と体制に関する調査」結果報告ーオンライン・オフライン効果が良いプロモーションは
・「マーケティングコミュニケーション」に関する調査結果ー約50%が「効果的なプロモーション」に課題
関連用語
・展示会