ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク

ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

ビジネスシーンにおいて、マーケティングは「サービスの販売を促進するための活動」「市場調査をして販売方法を決める活動」という意味で説明されることが多いです。一方で、オーストラリアの経営学者ピーター・ドラッガーは、「売り込みを不要にすることがマーケティングの目的だ」と述べています。すなわち、マーケティングとは

・私たちの社会においてどんな商品やサービスをユーザーが求めているか調査する

・それらの商品やサービスを提供する仕組みをつくる

・効果的に商品やサービスを提供し続けていくための方法を決める

という活動であるといえます。

マーケティングの基礎

マーケティングを実際に行なう際は、「誰に」「どのような価値を」「どのようにして提供するか」という流れで考えることが重要です。

まず「誰に」に関しては、セグメンテーションターゲティングを行うことで、対象とする顧客のニーズを決定します。そして、ベネフィットを明確にして差別化を行なうことにより、顧客にどのような価値を訴求するかを決めます。最後に、顧客に価値を提供する方法を、4P(製品・価格・プロモーション・販路)や4C(顧客価値・コスト・利便性・コミュニケーション)として具体化させ、顧客に製品やサービスをどのように提供するかを決めます。

マーケティングは、商品やサービスなどの「価値」を顧客に「いかに売り込むか」を問うものではありません。顧客のニーズを十分に理解することで、そのニーズを満たすことができる価値を創造し、「売り込みをしなくても自然に売れてしまう状態」を作ることがマーケティングの理想だと言えます。

参考記事

新着

20代が注目しているマーケティング・Webマーケティングスキル。身に付けることのメリットと仕事内容は?
BtoBとは?BtoBマーケティングの特徴、BtoCとの違いをわかりやすく解説
代表的なマーケティングの手法とは?デジタル、Webマーケティングの種類など一覧をご紹介

基本

マーケティングとは何か?定義と基礎をわかりやすく!
Webマーケティングとは?未経験者が知りたい基礎から仕事内容、優良企業まで徹底解説
コロナ禍の今、役に立つマーケティングとはなにか?その基礎と最新事情
日本マーケティング協会とは? ~協会が定めるマーケティングの定義について
マーケティング資格はどんなものがある?解説します!

実践

マーケティング予算の最適な配分方法とは?予算の決め方を徹底解説
カスタマージャーニーとは何か?マーケティングに不可欠なフレームワークをどう作成するのか
ブルーオーシャン戦略とは?マーケティング視点から徹底解説!
4Pとは?マーケティングにおける4つの重要な戦略
4Cとは何か?4C分析の意味や活用方法、知っておきたい5Cや4P分析との違いも解説
セグメンテーションとは?ターゲティングとの違いや分類する方法、具体例
ターゲティングとは?戦略的なターゲット設定の方法と成功例
マーケティング戦略の要「ポジショニング」の定義と事例について解説します!
ポジショニングマップの作り方とパワポテンプレート【×5パターン】
マーケティング初心者がおさえるべき「STP分析」をわかりやすく解説します!

関連用語

ピーター・ドラッガー
セグメンテーション
ターゲティング
ポジショニング
STP戦略
ニーズ
フレームワーク
Webマーケティング
マーケティング戦略

キーワードで探す

50音・英数字で探す

50
数字

WEBマーケティングカテゴリの
おすすめ記事

マーケティングカテゴリの
おすすめ記事

SEOカテゴリの
おすすめ記事

おすすめ記事

PAGE TOP
閉じる

マーケティング担当者必見!法人リードの獲得・拡大に

人事・経営層向けメディア「HRプロ」