メールマガジン(メルマガ)とは、定期的にメールで送られるマガジン(雑誌)を指し、手紙やダイレクトメール(DM)のオンライン版と捉えられます。ユーザーに直接届くので、販売促進としてよく利用されます。
またメルマガは、Webマーケティングで唯一プッシュ型のマーケティング展開が可能なメディアです。企業では、メルマガ専用の配信システムを使い、定期的にメルマガに登録している多数のユーザーに対して一斉配信を行うのが一般的です。
メルマガによるリードナーチャリング
メルマガを配信するのは、顧客を獲得していくために比較的長い時間を要する法人営業における、マーケティングプロセス「リードナーチャリング」の手法の一つです。
自社の有益な情報を中長期的かつ適切なタイミングで提供し、結果として自社の製品やサービスへの購買意欲を高める可能性が見込んで定期的にメルマガ配信を実施します。
企業がターゲット顧客に伝えたい情報を、手紙感覚で手軽に発信できることはもちろん、郵送代が発生する紙のDMに比べるとコスト面でメリットがあります。懸念点としては、メルマガの内容、配信コンテンツを考える手間が挙げられます。
参考記事
・メルマガ(メールマガジン)とは?メルマガのメリットについて
・勝手に送りつけてはいませんか?メルマガ配信で注意したいオプトイン・オプトアウトとは?
・メールマガジンやSNSから効率的にリードを獲得する方法とは?
・メールマガジンの作り方とは?配信から開封率の向上ポイントまで、メルマガを徹底解説
・BtoB向けのメルマガ(メールマガジン)の開封率、クリック率(CTR)をあげる為に出来ること
・開封率アップにつなげる!メルマガ件名の作成テクニック・コツとは?
・宛先はメルマガ配信を希望している人なのに、たまに開封率が低い訳
・メルマガのクリック率(CT率)を上げるには?見るべき指標、コツを解説!
・BtoBで効果を出すメルマガ活用術を解説!作成~配信時に意識したいポイント
・メルマガ(メールマガジン)の効果測定をする方法は?設定すべき指標・KPIを解説