LPOとは
LPOとはLanding Page Optimizationの略で、「ランディングページ最適化」という意味を持つ言葉です。
ランディングとは「着陸」を指す英単語であり、すなわちLPOとは、ユーザーが最初にアクセスしたページについて最適化することを指します。
SEOの場合は施策のターゲットはGoogleとなりますが、LPOではすでに自社サイトに訪問したユーザーが対象となります。
ユーザーをいかにコンバージョンまで誘導し、CVR(コンバージョンレート)を上げるかがLPOの目的となります。
LPO実施の流れ
LPOはCVの設定・アクセス情報収集・問題点の把握から始めます。
● コンバージョンの設定
まずはゴールとなるコンバージョンを設定します、達成したコンバージョンの段階次第でLPOの内容も変わってきます。
● 各LPのアクセス情報を収集
コンバージョンを設定できたら、次に各LPのアクセス情報を詳細に分析しましょう。
アクセス情報の収集にはGoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスを使います。
●LPに潜む問題点の抽出
サーチコンソールやアナリティクスで収集したアクセス情報から各LPの問題点を探りましょう。
以下はその一例です。
・自然検索からのアクセスが少ない
・直帰率や離脱率が高い
・CVRが低い
●問題点ごとにLPOを実施
SEO実施、LPのコンテンツとデザインの改善、ユーザビリティの改善など、抽出した問題点それぞれに対策を実施します。
LPOを実施したら、ABテストによる効果検証も欠かさず行いましょう。
参考記事
・LPO~ユーザーを導きCVRを最大化させる秘訣を徹底解説します!
・コンバージョンやCVRが伸び悩んだ時こそ、 基本に立ち返ろう
関連用語
・SEO