ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

リードジェネレーションとは、企業が販売促進を行う上で、新たな見込み客(リード)を獲得することをいいます。リードジェネレーションは、新たな顧客にアプローチするためのマーケティング活動であり、営業活動の入り口となる大切な活動です。

企業がビジネスを成功させ、成長するためには顧客が必要です。顧客につながる可能性のあるリードの獲得は、ビジネスを成功させるための大きな課題と言えます。

リードジェネレーションの手法

リードジェネレーションには大きく分けて、オフラインとオンラインの2種類があります。

・オフラインでのリードジェネレーション

オフラインでのリードジェネレーションとは、企業がダイレクトに見込み客となり得る相手にアプローチする手法を指します。具体的な方法としては、DMやファックスの送付、オフライン広告の出稿、展示会やセミナーの開催、コールドコールによるテレマーケティングなどが代表的です。

・オンラインでのリードジェネレーション

オンラインでのリードジェネレーションとは、Web上で見込み客を獲得する手法を指します。具体的には、企業がコンテンツマーケティングによりWebサイト上で見込み顧客目線のコンテンツを提供し、問い合わせや資料請求の増加を目指します。ホワイトペーパーやe-bookなどをダウンロードする際に、フォームへの連絡先の入力やメールマガジン(メルマガ)登録を促すことでリードを獲得します。

オンラインのリードジェネレーションでは、自社のWebサイトを使う場合と、他社のWebサイトを使う場合があります。自社サイトでリードジェネレーションを行う場合は、広告出稿やSEO(検索エンジン最適化)による検索サイトからの流入増加や、ソーシャルメディア運用によるトラフィック増加など、適切にサイト管理をする必要があります。他社のWebサイトを利用する場合は、掲載料などの料金の支払いと引き換えに、一定数のリードを獲得することができます。

参考記事

リードジェネレーションとは?リードナーチャリングとの違いや手法、注意点を徹底解説

サクっと理解する!リードジェネレーションの基礎

リード獲得やリードジェネレーションの意味とは?知っておきたいポイントを解説

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