リードジェネレーションとは、企業が販売促進を行う上で、新たな見込み客(リード)を獲得することをいいます。リードジェネレーションは、新たな顧客にアプローチするためのマーケティング活動であり、営業活動の入り口となる大切な活動です。
企業がビジネスを成功させ、成長するためには顧客が必要です。顧客につながる可能性のあるリードの獲得は、ビジネスを成功させるための大きな課題と言えます。
リードジェネレーションの手法
リードジェネレーションには大きく分けて、オフラインとオンラインの2種類があります。
・オフラインでのリードジェネレーション
オフラインでのリードジェネレーションとは、企業がダイレクトに見込み客となり得る相手にアプローチする手法を指します。具体的な方法としては、DMやファックスの送付、オフライン広告の出稿、展示会やセミナーの開催、コールドコールによるテレマーケティングなどが代表的です。
・オンラインでのリードジェネレーション
オンラインでのリードジェネレーションとは、Web上で見込み客を獲得する手法を指します。具体的には、企業がコンテンツマーケティングによりWebサイト上で見込み顧客目線のコンテンツを提供し、問い合わせや資料請求の増加を目指します。ホワイトペーパーやe-bookなどをダウンロードする際に、フォームへの連絡先の入力やメールマガジン(メルマガ)登録を促すことでリードを獲得します。
オンラインのリードジェネレーションでは、自社のWebサイトを使う場合と、他社のWebサイトを使う場合があります。自社サイトでリードジェネレーションを行う場合は、広告出稿やSEO(検索エンジン最適化)による検索サイトからの流入増加や、ソーシャルメディア運用によるトラフィック増加など、適切にサイト管理をする必要があります。他社のWebサイトを利用する場合は、掲載料などの料金の支払いと引き換えに、一定数のリードを獲得することができます。
参考記事
・リードジェネレーションとは?リードナーチャリングとの違いや手法、注意点を徹底解説
・リード獲得やリードジェネレーションの意味とは?知っておきたいポイントを解説
・コロナショックを機にリードジェネレーションもNew Normal へ
・「リードジェネレーションに関する調査」結果報告 ~もっとも実施・効果を感じる施策に、タイアップ広告
関連用語
・展示会
・SEO