採用オウンドメディアとは、自社で運営する採用に特化したメディア(オウンドメディア)のことです。
採用オウンドメディアでは企業や採用に関する情報に留まらず、社内の様子やスタッフの素顔など、従来の採用サイトよりも詳細かつ主体的な情報発信を行うことができます。採用オウンドメディアを活用することで、自社の職務や文化によりフィットした人材を集めることが可能となります。
採用オウンドメディア活用のポイント
採用オウンドメディアが注目を集める背景としては、以下の2点が挙げられます。
・求職者の就職・転職に対する意識が変化した 終身雇用や年功序列制度からの脱却が進む近年、求職者は「何のために働くのか」「仕事を通じて自分はどうなりたいのか」など、キャリア設計を明確にする必要に迫られています。
・求職者が企業のWebサイトを詳しく見るようになった インターネットの発達により、求職者は企業のWebサイトを詳しく見るようになりました。そこで各企業は、自社の理念やミッション・ビジョン、文化、社会に提供している価値、採用しようとする職務の内容などの情報を、Webサイトに詳細に記載する必要性が生まれています。
優秀な求職者ほど、企業の情報を詳細に調べた上で納得できる仕事に就こうとする傾向にあるため、企業側もこれまで以上に情報発信を行っていく必要があります。これに適したのが、採用オウンドメディアです。
採用オウンドメディアでは、コンテンツマーケティングが重要となります。具体的には、採用のみが目的であるという見せ方をするのではなく、自社の理念やミッション・ビジョン、社会に提供する価値の発信や、自社の文化や雰囲気が伝わり求職者が自社で働くイメージを持てるようなコンテンツの掲載など、企業ブランディングという意識でコンテンツを作成し、ポジティブなメッセージを発信していくことが有効です。これにより、採用への効果のみならず、従業員満足度の増加や離職率の低下など、その他のポジティブな効果が期待できます。
参考記事
・採用サイトと採用オウンドメディアの違いとは?メリット・デメリットをご紹介
・採用、従業員のエンゲージメントに効果が。採用オウンドメディアでできることとは
・求職者が『見たい!』と思う、採用オウンドメディアのコンテンツ例を解説
・リクルーティングからブランディングまで。オウンドメディア活用事例
・通年採用で採用広報が変わる!「採用オウンドメディア」という採用広報を学ぶ