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ヒートマップとは

ヒートマップとは、WEBサイト内でユーザーがどのコンテンツを見ているのか、どこをクリックしているのか、どこで離脱しているのか、などのアクションを色で可視化したアクセス解析ツールです。

ヒートマップは人間の体温を視覚的に見ることができるサーモグラフィに例えると、アクションが集中している部分は温度が高くなるように、アクションが集中していない部分は温度が低くなるように見えます。

ヒートマップに反映されるアクションはカーソルの動きです。カーソルのログからヒートマップを反映しています。そのために、ヒートマップを見るためにはWEBサイト内にツール指定のタグを設置する必要があります。

ヒートマップから分かること

ヒートマップを作成することで、下記の4つのことが分かります。

① スクロール

WEBサイトに訪れたユーザーが、そのページ上でファーストビューからどこまで読んで、どこで離脱したのか明らかになります。具体的にはファーストビューを100%とし、その場所まで何%のユーザーが残っているか表示されます。

ページ途中での離脱率を計測することで、ユーザーがそのページをアクセスした際に求めていたコンテンツであったかどうか、把握することができます。

②アテンション

ユーザーがページ上でどの部分を読んでいるのか分かります。具体的にはスクロールを止めて滞在している時間を計測し、色を分けて可視化しています。赤色の部分はよく読まれており、黄から緑、緑から青になればなるほど、読まれていないことになります。

ユーザーがよく読んでいる部分はユーザーが求めている情報であり、逆にあまり読まれていない部分はユーザーが求めていない情報であることが把握できます。

③クリック

ユーザーがページ上でどこをクリックしているのか分かります。②のアテンションと同様に、クリックの場所を計測し、よくクリックされていると赤色で表示され、そこからクリックの度合いで、黄から緑、緑から青で表示されます。

クリックされている、あるいはクリックされていない場所と、CTAボタンではないのにクリックされているといった「誤クリック」の有無を把握できます。

④マウスムーブ

マウス(カーソル)がどのように動いているのか、分かります。カーソルの動きはユーザーの視線と一致すると言われています。ユーザーの視線がどのように動いているのか、把握することができます。

参考記事

ヒートマップの機能や種類を紹介。用途ごとに必要な機能や種類とは

WEBサイトの改善に役立てるヒートマップの活用方法

SaaS企業に学ぶ、BtoBサイトのコラムページ作成ポイント

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