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GCS分析とは

GCS分析とは、Genre(ジャンル)、Category(カテゴリー)、Segment(セグメント)の頭文字を取ったもので、消費者のミクロ的な視点から分析を行うフレームワークです。

GCS分析では、消費者が商品を利用する階層を、大きい階層から小さい階層まで調べていきます。 これにより、魅力的な市場の特定や、ジャンル内で異なるカテゴリー・セグメントで消費者の関心が高い商品から、新しい開発テーマを探ることができます。

PEST分析とGCS分析

3C分析における消費者分析では、PEST分析によるマクロな視点での分析と、GCS分析によるミクロな視点での分析が重要です。

例えば、ビール市場について消費者分析を行うことを考えます。

まずPEST分析では、生活者のマクロ的な視点で分析を行います。日本全国で企業活動を行うことを想定する場合は、生活者として「日本人」を対象とします。

手順としては、情報収集を行い生活者への影響が大きい要因を洗い出します。そして政治(P:Politics)・経済(E:Economy)・社会(S:Society)・技術(T:Technology)の4つの環境要素に分類し、それらがビジネス上の「チャンス」または「リスク」になるのかを明らかにします。

次に、GCS分析として消費者の視点でビール市場自体に着目します。GCS分析では、消費者が商品を利用する階層を特定し、

ジャンル:アルコール業界全体

カテゴリー:ビール業界

セグメント:ビール・発泡酒・ノンアルコールビールなどのタイプ別等

などと分類を行います。階層に分けることで、消費者動向の分析がしやすくなります。

以上のようにマクロ分析とミクロ分析で得たデータを組み合わせることで、ビジネス上のチャンス要因やリスク要因、さらに消費者動向の変化を踏まえたマーケティング活動を効率的に行うことができます。

参考記事

3C分析とは?やり方や手順、テンプレートも紹介
3C分析をマーケティングに活かすための方法と事例を徹底解説!
競合分析とは?マーケティング分析のフレームワーク「3C分析」を解説
「PEST分析」戦略に活かすための手順とポイントを解説!

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3C分析
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