GCS分析とは
GCS分析とは、Genre(ジャンル)、Category(カテゴリー)、Segment(セグメント)の頭文字を取ったもので、消費者のミクロ的な視点から分析を行うフレームワークです。
GCS分析では、消費者が商品を利用する階層を、大きい階層から小さい階層まで調べていきます。 これにより、魅力的な市場の特定や、ジャンル内で異なるカテゴリー・セグメントで消費者の関心が高い商品から、新しい開発テーマを探ることができます。
PEST分析とGCS分析
3C分析における消費者分析では、PEST分析によるマクロな視点での分析と、GCS分析によるミクロな視点での分析が重要です。
例えば、ビール市場について消費者分析を行うことを考えます。
まずPEST分析では、生活者のマクロ的な視点で分析を行います。日本全国で企業活動を行うことを想定する場合は、生活者として「日本人」を対象とします。
手順としては、情報収集を行い生活者への影響が大きい要因を洗い出します。そして政治(P:Politics)・経済(E:Economy)・社会(S:Society)・技術(T:Technology)の4つの環境要素に分類し、それらがビジネス上の「チャンス」または「リスク」になるのかを明らかにします。
次に、GCS分析として消費者の視点でビール市場自体に着目します。GCS分析では、消費者が商品を利用する階層を特定し、
ジャンル:アルコール業界全体
カテゴリー:ビール業界
セグメント:ビール・発泡酒・ノンアルコールビールなどのタイプ別等
などと分類を行います。階層に分けることで、消費者動向の分析がしやすくなります。
以上のようにマクロ分析とミクロ分析で得たデータを組み合わせることで、ビジネス上のチャンス要因やリスク要因、さらに消費者動向の変化を踏まえたマーケティング活動を効率的に行うことができます。
参考記事
・3C分析とは?やり方や手順、テンプレートも紹介
・3C分析をマーケティングに活かすための方法と事例を徹底解説!
・競合分析とは?マーケティング分析のフレームワーク「3C分析」を解説
・「PEST分析」戦略に活かすための手順とポイントを解説!