ビジネスにおけるフレームワークとは、経営戦略や業務改善、問題解決などに役立つ、分析ツールや思考の枠組みのことを指します。
目的に応じて様々なフレームワークを使い分けることで、効果的な分析や業務の効率化を行うことができます。
主なフレームワーク
ここでは、特に有名なビジネスフレームワークをいくつか紹介します。
・3C分析 マーケティング環境の分析手法の一つ。Company(自社)・Competitor(競合)・Customer(市場・顧客)の3つの視点から構成され、顧客中心の視点で事業環境の分析を行うことが出来る。
・ファイブフォース分析 業界の収益性を分析するためのフレームワーク。経営学者マイケル・ポーターにより提唱され、ビジネス環境のミクロ分析を行う際に用いられる。「新規参入の脅威」「代替品の脅威」という2つの外的要因と、「業界内の競合」「売り手の交渉力」「買い手の交渉力」という3つの内的要因から分析を行う。
・SWOT分析 自社の現状分析を行うためのフレームワーク。内部要因である自社の「強み」「弱み」と、外部要因である「機会」「脅威」から自社の現状を分析する。
参考記事
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