ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

ファイブフォース分析とは、業界の収益性を分析するためのフレームワークです。経営学者マイケル・ポーターにより提唱され、ビジネス環境のミクロ分析を行う際に用いられます。

ファイブフォース分析では、「新規参入の脅威」「代替品の脅威」という2つの外的要因と、「業界内の競合」「売り手の交渉力」「買い手の交渉力」という3つの内的要因から分析を行います。古典的なフレームワークですが、今でも多くの企業が採用している分析手法です。

ファイブフォース分析の目的

ファイブフォース分析を行う目的としては、以下の3つが挙げられます。

目的1 収益性の向上
ファイブフォース分析により、自社の競争優位性を明らかにし、収益性向上のための戦略を立案することができます。特に新規参入や代替品など、将来に対する脅威を明らかにできるため、実際に脅威が現れた際に円滑に対応することができます。

目的2 新規参入・事業撤退の判断
ファイブフォース分析が明らかにする競合の度合いや業界構造は、新規参入や事業撤退についての経営判断に役立てることができます。

目的3 経営資源の最適配分
経営資源の最適な配分を検討することは、経営戦略を立案するうえで不可欠です。 ファイブフォース分析により明らかとなる自社の機会と脅威は、経営資源の配分を決定する上で重要な判断材料となります。

参考記事

ファイブフォース分析とは?定義と目的、戦略を事例とともにご紹介します
代表的なマーケティングの手法とは?デジタル、Webマーケティングの種類など一覧をご紹介
マーケティングにおける商品開発のプロセスとは?基本と具体例をご紹介
「PEST分析」戦略に活かすための手順とポイントを解説!
SWOT分析とは?やり方や分析例を図とテンプレート付きで簡単に

関連用語

フレームワーク
3C分析
マイケル・ポーター
SWOT分析

キーワードで探す

50音・英数字で探す

50
数字

WEBマーケティングカテゴリの
おすすめ記事

マーケティングカテゴリの
おすすめ記事

SEOカテゴリの
おすすめ記事

おすすめ記事

PAGE TOP
閉じる
2024.10.16

マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

こんな方にオススメ!
・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード