ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

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展示会とは

展示会とは、一般に商品やサービス、情報などを展示・宣伝するためのイベントを指します。

特にビジネスの文脈における展示会では、一度に多くの顧客と直接の接点を持つことができるので、名刺や商談を獲得する貴重な機会と言えます。

デジタルシフトによりオンライン展示会も普及しつつありますが、オフライン展示会における対面でのコミュニケーションでは、オンラインでは得られない顧客のリアルな声を聞きながら直接アピールすることが可能です。

展示会出展の目的

展示会に出店する目的としては、以下の3つが挙げられます。

商談獲得

受注を目指す商談獲得です。さらに、中長期的な商談化を見据えたリード獲得か、直接商談を獲得する商談獲得に分かれます。
前者のリード獲得(リードジェネレーション)であれば、多くの名刺が獲得できるように、多くの来場者から見込み顧客を見極め、名刺を獲得できるようなブース設計やオペレーションが必要になります。後者であれば、ブース内に椅子と机を置き商談スペースを設け、じっくり話ができるようにします。

認知向上

新製品・サービスの認知拡大や、企業のブランディングを目的です。この場合、サービスや企業イメージに一貫したブース設計やデザインを行います。ノベルティやパンフレットなど細かい部分まで統一したデザインにし、来場者の記憶に残りやすくします。

既存顧客との関係強化

既存顧客を招き、新製品・サービスの紹介や活用方法の紹介を行います。コミュニケーションを取ることで関係を強化し、契約の延長やアップセル・クロスセルを目指します。

目的を明確にした後は、ターゲットと設定と出展する展示会の決定を行います。ターゲットはペルソナや取引企業から整理し、設定します。業界はもちろん、企業規模、部署、役職まで設定します。ターゲットの企業リストがあれば、合わせて準備しておくと良いでしょう。

参考記事

コロナ禍で注目!オンライン展示会の出展の仕方を徹底解説!

展示会1小間の出展ノウハウとは?狭いスペースでも商談を獲得する方法

展示会後にやるべきナーチャリングとは?展示会の費用対効果を最大化

展示会のパフォーマンス向上!出展コストの削減方法

はじめての展示会出展のための企画立案

はじめての展示会出展におけるブース装飾業者の選び方

はじめての展示会出展-集客・商談獲得ができるブースコンテンツ

はじめての展示会出展 – ノベルティの目的と選定方法

はじめての展示会出展 – ブースを活かすオペレーション

はじめての展示会出展 – 前日の流れ/当日の流れ

はじめての展示会出展 – アフターフォロー

関連用語

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