ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

そもそもブランディングとはマーケティングの戦略の1つで、消費者が自社ブランドに対して抱くイメージ・印象に働きかける活動のことです。

すなわち採用ブランディングとは、企業が自社の商品・サービスやさまざまな取り組み、ビジョンやフィロソフィーを発信することで、求職者から「共感」「憧れ」「信頼」といった前向きなイメージとともに自社を想起してもらい、ファン化させるための活動と言えます。

採用ブランディングのメリット

採用ブランディングを行う最大のメリットは、エントリーの数だけではなくエントリーしてくる人材の質の向上が望め、マッチング度やエンゲージメントの高い人材の採用が期待できる点です。

採用ブランディングによって、自社の文化が反映された採用メッセージを正しく求職者に届けることができれば、知名度や待遇といった「外面」ではなく、その企業で働く意義や楽しさといった「内面」の部分で会社を評価してもらえます。

また、企業としても学歴や職歴といった、“他と比較する採用基準”ではなく、「価値観の共有」「ビジョンへの理解度」「その事業をやる意欲」といった “自社オリジナルの選考基準”で求職者を選ぶことができます。

さらに副次的なメリットとして、採用コストの低減もあげられます。欲しい人材像を絞り込み、そこに対して考え抜いたメッセージを込めた情報発信をすれば、「とりあえず応募しておこう」という考えのエントリーを事前に減らすことが可能です。

これで書類チェックなどの省力化ができ、採用担当の作業効率のアップや、一人の求職者に費やす採用コストの圧縮に繋がります。

参考記事

採用ブランディングとは?取り組む目的、ポイントを解説!

採用のオンライン化とトレンドワード「採用ブランディング」の必要性

欲しい人材を獲得したい。採用課題を解決するブランディングの必要性

リクルーティングからブランディングまで。オウンドメディア活用事例

インナーブランディングとは?採用マーケティングにおける重要性と進め方

ソーシャルリクルーティングとは?概要と成功のポイントを解説

関連用語

ブランディング

マーケティング

エンゲージメント

採用マーケティング

採用オウンドメディア

キーワードで探す

50音・英数字で探す

50
数字

WEBマーケティングカテゴリの
おすすめ記事

マーケティングカテゴリの
おすすめ記事

SEOカテゴリの
おすすめ記事

おすすめ記事

PAGE TOP
閉じる
2024.10.16

マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

こんな方にオススメ!
・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード