ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

アーンドメディアとはトリプルメディアの一つで、ユーザーや消費者自身が情報を発信するメディアを指します。「アーンド(earned)」とは「信用や情報を獲得する」という意味から来ています。

アーンドメディアの例としては、ブログ、口コミサイト、SNS、掲示板やQAサイトなどが挙げられます。アーンドメディアを活用する際は、どのような層のユーザーへアプローチし、何の情報を拡散・信頼してもらうかを意識することが重要です。

アーンドメディアの特徴

アーンドメディアではユーザー同士が繋がって共感することで情報がシェアされるため、同じ興味を持つユーザーなどタイプ的に類似する層へ情報が伝わる傾向にあります。加えて、ユーザーの口コミなどを例に取れば、同じ立場である消費者側が発信している情報なので、ペイドメディアよりもユーザーにとっての情報の信頼度は高いといえます。

またペイドメディアとは違って、アーンドメディアでは時間やスペースの制約なく多くの情報を伝えることができますが、発信される情報の内容を企業がコントロールできない点に注意する必要があります。もし好意的なクチコミが「バズる」、すなわちインターネット上で話題になり爆発的に拡散されれば、ブランド認知や商品売上への絶大な効果を見込めます。しかしネガティブな情報が拡散されれば、売上に悪影響を及ぼす可能性もあります。メリットは大きいですが、その分見逃せないリスクをはらんでいるといえます。

参考記事

トリプルメディアとは?オウンドメディア・ペイドメディア・アーンドメディアについて

オウンドメディアを作りたい!初心者でもわかるオウンドメディアの作り方

オウンドメディア活用~トリプルメディアの新基準「PESO」モデルとは?

今さら聞けないオウンドメディアとは?コンテンツマーケティングとの違いについて

関連用語

トリプルメディア

ペイドメディア

オウンドメディア

キーワードで探す

50音・英数字で探す

50
数字

WEBマーケティングカテゴリの
おすすめ記事

マーケティングカテゴリの
おすすめ記事

SEOカテゴリの
おすすめ記事

おすすめ記事

PAGE TOP
閉じる
2024.10.16

マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

こんな方にオススメ!
・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード