デジタルマーケティングとは、オンライン上で行うあらゆるマーケティング活動の総称です。単なるインターネット広告やCMに限らず、ユーザーの行動履歴や購買データなど、オンライン上のさまざまなデータを集めて分析し、それに適したマーケティングを行っていく手法を指します。
インターネットを通じてマーケティング活動を行うデジタルマーケティングでは、ターゲットに対していかに効果的にアプローチしていくかが重要となります。
ビッグデータの活用
デジタルマーケティングでは、企業が持つ大規模かつ多種多様なデータ、すなわちビッグデータを活用することが一つのポイントとなります。
以下にBtoBマーケティングにおけるビッグデータ活用の例を示します。
●リターゲティング 自社サイトの訪問者がどのページをどのくらい見ているかの情報から再訪を促進し、コンバージョン率を向上させる。
●ペルソナ設定 ビッグデータを元に分析される自社サイト訪問者の年齢や性別、家族の有無などを、ペルソナ設定のための参考にする。
●バイヤーの個性を分析する ビッグデータによって分析されるバイヤーのコミュニケーション方法の嗜好から、購買決定力の有無や、どの程度の影響力をもち、どのような情報に影響されやすいかなど、バイヤーの個性を分析する。
●購入がどの段階にあるかを分析する バイヤーが、購入初期の調査段階から終盤の決定段階までのどの段階にいるのかを分析。その結果により、バイヤーとのコミュニケーションの方法や頻度を調整、あるいは自社のセールス部門とマーケティング部門のパイプを強化などの対策を講じる。
●相手先企業の迷いを分析 企業が商品やサービスを購入する際の、多くの部署に稟議がまわりステップを踏むことにより生じる迷いが、どこで生じているのかを分析。その迷いを取り去るためのコンテンツを検討するための判断材料とする。
このように、インターネット上のデジタルデータを分析することで、効果的なマーケティング施策を打つことが可能となります。
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