ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

コンバージョン(conversion, CV)とは英語で「変換、転換、変化」を表す言葉です。

Webマーケティングにおけるコンバージョン(CV)の意味は、広義では「成果」を表しますが、Webマーケティングの運用目的に応じて、たとえば次の3つの成果を表すことになるでしょう。

・Webサイトなどの訪問数増加
・訪問客から見込み顧客への転換
・見込み顧客から顧客への転換

さらにコンバージョン(CV)は、Webマーケティングに費やした費用が、最終目的である成果に転換することも意味します。つまりコンバージョン(CV)は、Webマーケティングの費用対効果を測定する重要な指標と言えます。

コンバージョン(CV)を理解するために知っておきたい項目

コンバージョン(CV)を理解しデータを分析するためには、次の3つの項目とアクションのプロセスを理解しておく必要があります。

・訪問数:ユーザーがコンバージョン(CV)に近づくアクションを起こすためには、最初にWebサイトなどに訪問する必要があります。

・コンバージョン(CV)数:ユーザーが、Webマーケティングの求めるコンバージョン(CV)に到達した数。

・コンバージョン(CV)率:訪問数に対するコンバージョン(CV)数の割合。

特にコンバージョン率は、Webマーケティングの大きな目的である成果(コンバージョン)に関する指標で、最終的な収益を左右する要素のため、Webマーケティングでは集客数やリピート率と同じく重要な情報になります。

参考記事

新着

CTA設計・見直しでコンバージョン率を改善する方法

基本

コンバージョン(CV)とは? Webマーケティングにおける定義と意味

コンバージョンの種類とは?KGI・KPIとの関係性や成果を上げるための施策も紹介

実践

適切なコンバージョン対策で長期的な視点を持つ

CVを向上させるには?顧客インサイトを把握したファネル戦略/コンバージョン率最適化(CRO施策)の重要性

コンバージョンやCVRが伸び悩んだ時こそ、 基本に立ち返ろう

思い込みを捨てた広告でCVR(コンバージョン率)が向上/インズウェブの事例を解説

コンバージョン率最適化(CRO)とは?すぐに役立つ3つのポイント

エントリーフォーム最適化とは? CVRを高める工夫を解説

関連用語

ファネル

キーワードで探す

50音・英数字で探す

50
数字

WEBマーケティングカテゴリの
おすすめ記事

マーケティングカテゴリの
おすすめ記事

SEOカテゴリの
おすすめ記事

おすすめ記事

PAGE TOP
閉じる
2024.10.16

マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

こんな方にオススメ!
・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード