CPAとは
CPAとは、Cost Per Acquisitionの頭文字をとったもので、広告の効果をするための指標です。具体的には、1件のコンバージョン(例:サービスの資料請求、メールマガジンの登録、ネットショッピングでの購買など)を獲得するために、いくらかかったのかを示しています。
そのためCPAは、重要度が非常に高い指標とも言えます。裏を返せばWebにおいて広告を展開し、利益を上げるためには、CPAを理解しなくてはなりません。
CPAを考える目的は、広告の費用対効果を確認することです。CPAの値が低ければ、企業にとって少ない広告費でたくさんのコンバージョンを獲得できているということになります。
ただし、ここで注意しなければいけないのが、CPAの数値が全てではないということです。CPAが変動する背景には何があるのか、その原因を突き止めなければ、計画的な広告の展開は難しくなってしまうのです。
CPAを意識したプロモーションのポイント
CPAをチェックすることで、期待どおりの利益を上げているかどうかを見極めることができます。CPAが高ければ利益は下がり、CPAが低ければ利益は上がるからです。
目標となるCPAを設定し、現状と比較することで、広告費用や広告媒体の見直し、広告内容の改善などにつなげられます。
一方、コンバージョンの内容を確認しておくことも重要です。たとえば、新規の商品購入におけるCPAか、リピーターを含めた全ての商品購入におけるCPAなのかによって、評価が違ってしまうこともあるので注意が必要です。
参考記事
・CVを向上させるには?顧客インサイトを把握したファネル戦略/コンバージョン率最適化(CRO施策)の重要性
・CV改善を目指すアトリビューションの意味は?分析する方法や代表的なモデル
・コンバージョンやCVRが伸び悩んだ時こそ、 基本に立ち返ろう