チャット(chat)とは、雑談する、おしゃべりするという意味で、インターネット上でチャットツールを使って会話することをチャットと表現することが定着しています。
インターネット経由の伝達機能として電子メールがありますが、チャットはリアルタイムで実際に会話をするようにやり取りが可能な点が、大きな特徴になります。
チャットは2000年代にチャットルームといわれていた、Webサイトに参加して、参加者がオンラインで繋がった状態でチャットをする仕組みから始まりました。
現在は、通信システムやデバイスの発展から、パソコンやスマートフォン上で各種のツールを使い、リアルタイムで会話をするようにコミュニケーションをとることが日常化しています。
チャットルームの時代にWebサイトに入ってチャットを行うことと比較すると、現在は簡単にチャットが楽しめるアプリケーションが浸透しています。
日本において会話形式でコミュニケーションがとれるツールの代表格がLINEです。
LINEは、メッセンジャーアプリに分類されますが、会話形式でコミュニケーションがとれるツールとして、チャットツールとの違いは曖昧になっています。
LINEと同様に、会話形式でコミュニケーションがとれるツールにWhatsApp、Facebook messageなどがあります。
また、SNSにチャット機能がついており、SNS経由でチャット用のメッセージを送ることで、チャットを利用できるようになっています。
ビジネス分野でもチャットツールの採用が拡大しています。
企業のホームページや商品やサービスのWebサイトには、チャット機能へのリンクがポップアップ表示されるケースが多くみられます。
これらのチャット機能はチャットボット(chatbot)と呼ばれる仕組みで、プログラムが質問や照会に対して自動的に回答を会話形式で返します。
社内の連絡ツールとして電子メールだけではなく、コミュニケーション力が高くリアルタイムに会話形式で連携できるツールを導入する企業が増えています。
チャットツールには、Microsoft Teams、Skypeなどがあります。
社内のグループ連携以外にもベンダーなど、社外の担当者との連携も電子メールだけではなく、Chat Work、Slackなど、チャット以外にもビジネスに活用できる複合的な機能を持ったビジネスツールが活用されています。
参考記事
・SNS(ソーシャルネットワークサービス)の基礎知識と現代のSNSマーケティングがもたらす効果をご紹介
・チャットボット(chatbot)とは?基本的な機能から具体的な導入方法まで!
・チャットボットはマーケティングで活用できる!?効果と可能性を解説
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