マーケティングにおけるチャネル(販売チャネル)とは、製品と顧客とを結ぶ経路のことを指します。販売チャネルの構築には、外部の企業を巻き込むための時間と手間がかかるので、中長期的な戦略のうえで行うことが重要です。
BtoB企業においては、販売チャネルの具体例は次のようなものが挙げられます。
・展示会やセミナー
・カタログやパンフレット
・電話、コールセンター
・対面営業
・配送、設置
・保守、修理
・Web、SNS
チャネルの戦略
販売チャネルを構築するにあたり、必要となる戦略は以下の通りです。
戦略の目的は顧客価値の最大化
販売チャネルの戦略を構築する際の目的は、顧客価値の最大化です。製品やサービスを適切なやり方で販売することにより、製品やサービスの顧客にとっての価値を高めることが、自社の売上や利益に貢献することとなります。
STP戦略との整合性を考慮
販売チャネル戦略を構築する際には、 ・市場の細分化(Segmentation) ・ターゲット層の抽出(Targeting) ・競争優位性の設定(Positioning) との整合性を十分に考慮することが必要です。
4Pとの整合性を考慮
販売チャネルは、マーケティングミックス4Pの1つの要素です。したがって他の4Pと整合性が取れていることが必要です。
インターネットは欠かせない
近年のマーケティングにおいてインターネットは欠かすことができないツールとなっています。インターネットを販売チャネルに利用するに際しては、その目的が製品の実際の販売にあるのか、それとも製品の販売促進をすることにあるのかを、しっかりと意識することが重要です。
関連資料:ポジショニングマップの作り方とパワポテンプレート【×5パターン】
参考記事
・チャネルの意味を解説!マーケティング用語としての意味は?
・チャネルって何?販売における意味を徹底解説します!
・リード獲得新規チャネルを開拓するステップとは
・マーケティングミックス(4P)とは?マーケティング実行戦略の基本を学ぶ
・4Pとは?マーケティングにおける4つの重要な戦略
関連用語
・マーケティング
・BtoB
・STP戦略
・セグメンテーション
・ターゲティング
・ポジショニング
・マーケティングミックス