BtoBとは
BtoBは、企業(Business)が他の企業に対して製品やサービスを提供するビジネスモデルのことを指します。B2Bと表記されることもあります。
企業が一般消費者に製品やサービスを提供するBtoCとは違って、一般消費者が直接的に購入を行うことはありませんが、製品やサービスの裏側で無くてはならない存在になっているケースが多いです。
例えば自動車の部品やパソコンのCPU、企業サイトの構築サービス、製品パッケージなど、様々な製品やサービスがBtoBの取引形態に支えられて成り立っています。
BtoBと他のビジネスモデルの違い
BtoBが他のビジネスモデルと決定的に異なる点は、製品やサービスを提供する側の人間が、提供される側となってそれを体感することができないということです。もっと具体的にいえば、担当者は直接製品やサービスを「お試し」できないということです。
前述の例でいえば「パソコンのCPU」はBtoBによって供給され、もちろん処理速度や耐久性といった数字や性能を計測することは可能です。しかし、実際にはどこかのパソコンメーカーの製品に組み込まれて販売されるので、メモリの容量や基盤の性能、記憶装置の形式など、さまざまな要因によってCPUの実際の性能は見えにくくなってしまいます。
反対にBtoCであれば、メーカーの商品開発部などが自分たちで試食をしてから製品化されることの多い食品や飲料、使い心地を納得行くまでテストできる衣料品など、その製品やサービスは開発者やマーケティング担当者が自ら消費者として使用することができ、自分自身が享受者としてその良し悪しを直接確かめることが可能となります。
上記の理由から、BtoBはBtoCと比較してマーケティングやセールス戦略の立案が難しいといわれています。
参考記事
基本
・BtoBとは?BtoBマーケティングの特徴、BtoCとの違いをわかりやすく解説
・BtoBマーケティングの特徴を解説、BtoCマーケティングとの違いとは
・BtoBとはなにか、取引形態別の特徴を押さえたマーケティング戦略
実践
・BtoB向けSNSマーケティングで効果を出す方法を徹底解説
・BtoBで効果を出すメルマガ活用術を解説!作成~配信時に意識したいポイント
・BtoB向けのメルマガ(メールマガジン)の開封率、クリック率(CTR)をあげる為に出来ること
・BtoBビジネスにおけるオウンドメディアのメリット、デメリットとは?
・テレワーク実施中のBtoB営業、課題のトップは「新規リード獲得」(株式会社Innovation & Co.調査)
・BtoBマーケティングの施策で最も取り組まれているのはSNS-「Webマーケティング施策実施状況」に関する調査(PLAN-B調べ)
関連用語
・ニーズ