ブランディングとは、企業や商品の価値について消費者に共通のブランドイメージを認識させることを指します。ブランディングは他商品との差別化を図ることであり、企業におけるブランディングはあらゆるステークホルダーに対して好意的感情や期待感情を与える取り組みであると言えます。
また既存のブランドイメージを見直して再構築し、活性化させることをリブランディングと言います。同じ商品でもリブランディングを行うことで売上が飛躍的に伸びる場合があります。
ブランディングの重要性
ブランディングを重視する大きな理由として、同一カテゴリーの中で他商品やサービスと明確な「差別化」ができ、さらに他よりも一歩前に抜け出すことが可能となることが挙げられます。
市場の中で自然と「ブランド」が認識され、人々の意識の中にプラスのイメージが浸透していれば、自社の商品やサービスが選択されるために手を打つ対策が不要となります。すなわち商品を周知させるためのコストカットが可能です。具体的には広告宣伝費や販促費などのマーケティングにかかるキャッシュを、商品開発や設備投資など、より将来の事業拡大に向けて投資することができます。
また市場での「ブランド」が確立していれば、競合他社の動向に振り回されることはありません。値下げ競争に参加しなくとも、独自路線を貫くことができるのも大きな魅力です。
一方、ブランドイメージが確立されたとしても、それを認知させるマーケットがなければ何も生かされません。ブランディングをコアにマーケティング戦略を重ね、露出頻度や露出方法、価格設定などを決定し、企業や商品の名を世に広めていく必要があります。
参考記事
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・インナーブランディングとは?採用マーケティングにおける重要性と進め方
・ブランドリフトとは?ブランディング広告の効果を把握する調査方法
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