1on1とは「1on1ミーティング」の略で、定期的に部下と上司が1対1で行う対談のことを指します。
テレワーク下においても組織が同じ方向を向きながら、円滑なコミュニケーション・チームワークを維持するための施策として、導入する企業が増えています。
1on1導入のポイント
1on1ミーティングに期待される効果としては、「部下の経験と学習が深化すること」と「部下のモチベーションを高められる」という二つがあります。
1on1ミーティングは、双方向のコミュニケーションによって部下の言葉を引き出し、そこに現れた悩みや困りごとに寄り添いながら、部下の能力を引き出すためにはどうしたらいいのかを話し合う「育成のためのミーティング」です。
信頼関係が成立していなければ、部下が心を開いて話すことは難しいので、1on1ミーティングを実施する前提として最も重要なのは上司と部下の信頼関係の構築になります。
ミーティング終了後に部下が「話してよかった」と思えるかどうかが重要となるので、1on1ミーティングに関するアンケートを実施するなど効果測定も上手に組み込みながら継続していくとよいでしょう。
参考記事
・1on1ミーティングとは?テレワーク・在宅勤務だからこその1on1の必要性とは
・チームのパフォーマンスを高める上で重要な心理的安全性(Psychological Safety)を解説