人事関連サービス(ヒューマンリソース)の中には、採用や給与計算、労務管理など人事関連業務のアウトソーシングサービスが多数あります。
以前は、事務作業やサポート業務など、付加価値の低い、かつ、人に付随するような業務をアウトソースすることが一般的でしたが、最近では、企業競争力向上、効率・スピード・品質の向上などの高い付加価値を生むことを目指し、経営手法としてアウトソーシングが活用されはじめています。
今回はアウトソーシングをマーケティング観点に置き換え、人事関連サービス(ヒューマンリソース)企業がアウトソーシング出来るマーケティング領域について考えていきます。
アウトソーシングは「企業の競争力」を強化
そもそもアウトソーシングは、従来は企業内で行っていた、あるいは、新サービスの立ち上げなど、社内で必須となる業務を外部の企業からサービスとして購入することを指します。
アウトソーシングのメリットとして、まず「企業競争力の強化」があります。企業の競争力を高めるには、生産性の低い業務をコスト削減し、自社の核となる「コア業務」に注力する必要があり、そのためには、アウトソーシングの活用が有効となります。
本業と関連の低い業務、事務作業やサポート業務、専門性の求められる業務をアウトソーシングできれば、自社のリソースをコア業務に集中させることが可能となり、経営環境の変化に迅速に対応する力をつけることができます。
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専門性の高い業務のアウトソーシングによる「成長の加速」
アウトソーシングは外部の専門家のリソースを活用することができるため、自社のリソースを使うよりも、スピードと品質は格段に上がります。
また、外部の専門知識を活用することで、意思決定のスピードアップが実現し、企業の成長を加速させます。
仮に、高度な専門性が必要な業務を自社で処理する場合には、社員教育と、その処理能力を維持する必要もありますが、専門性の高いアウトソーサーを活用することで、それらが不要となり、担当者の退職時に専門能力を喪失するという人的リスクを回避するメリットもあります。
マーケティング領域におけるアウトソーシング
マーケティング領域において、コア業務はマーケティング施策の策定および効果検証となります。一方で、時間・人員など自社のリソースが多く割かれる業務は、施策の実施となるでしょう。
特に、SEO対策のコラム掲載やダイレクトメールの作成、セミナーの企画・集客・運営については、工数が多く、かつ、期限が明確となるため、コア業務より優先されがちになります。
また、マーケティングの専門知識をはじめから社内リソースで持っている企業は決して多くありません。
よって、上記で述べたように、マーケティング領域においても企業競争力の強化、成長の加速の観点から、アウトソーシングは必要となってくることが分かります。
ProFutureのアウトソーシングメニュー
「HRプロ」ご契約企業様では専属のカスタマーサポートにて、資料請求、ダウンロード資料、セミナー情報の入力サポートを行いますので(画像素材、テキスト原稿など参考となるURLをご提供いただきます)、入力にかかる時間を施策の策定や効果検証に使うことができます。
厳密にアウトソーシングとは異なりますが、外部メディアでのリード獲得、および、入力作業のアウトソーシングが「HRプロ」の活用で可能となります。
また、リード獲得におけるSEO施策や、リードナーチャリング(見込み客に対して、メルマガやセミナー、Webコンテンツなどの情報を適切なタイミングで提供することで顧客の購買意欲を高める販売手法)としてダイレクトメールにて、「HRマーケティング」におけるコンテンツ提供が活用できます。
リードナーチャリング全般を担うMA(マーケティングオートメーション)導入支援および定着を一気通貫でアウトソーシングすることも可能です。
ほかに、リード獲得およびナーチャリング(見込み客の顧客化)ともに有効なプライベートセミナーでは、企画~講師アテンド~集客~当日の運営までをアウトソーシングできます。
下記に弊社で可能なアウトソーシングの内容をまとめています。この機会にご参考いただければと幸いです。
まとめ
◆企業の競争力を高めるためには、生産性の低い業務をコスト削減し、コア業務に注力する必要があり、そのためには、アウトソーシングの活用が有効
◆アウトソーシングは外部の専門家のリソースを活用することができるため、意思決定のスピードアップが実現し、企業の成長を加速させる
◆マーケティング領域においても企業競争力の強化、成長の加速の観点から、アウトソーシングは必要であり、ProFuture提供メニューによりアウトソーシングが可能