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コンテンツマーケティングとは?基礎から分かりやすく解説します!

2018.4.13
読了まで約 3

Googleが公開しているSEO施策初心者向けの「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」では、Googleの検索エンジンに対して取るべき施策として「コンテンツの最適化」が1つにあり、また、自然発生的な紹介や口コミが発生するサイトこそが、質の高いコンテンツと定義されています。

近年の SEO対策の手法としても、これまで広義的に行われてきた「コンテンツマーケティング」のニーズが高まり、注目されています。
今回は、企業の見込み客獲得・育成におけるコンテンツマーケティングについて分かりやすく解説していきます。

関連資料:【無料テンプレート】コンテンツマーケティング・カレンダーで更新スケジュール計画を立てよう

コンテンツマーケティングとは


コンテンツマーケティングの生みの親とされる、アメリカのコンテンツマーケティングインスティチュート社が発信している定義によると、「コンテンツマーケティング」とは以下のように説明されています。


Content marketing is a strategic marketing approach focused on creating and distributing valuable, relevant,
and consistent content to attract and retain a clearly-defined audience – and, ultimately, to drive profitable
customer action.
引用元:What is Content Marketing?|Content Marketing Institute


つまりコンテンツマーケティングとは「ユーザーに価値のあるコンテンツを配信し、最終的に利益につながる行動をおこすよう促すマーケティング手法」のことです。
価値のあるコンテンツとは、ユーザーが知りたい情報が詳しくまとまっているコンテンツの事で、その手法は限定されていません。


コンテンツマーケティングが注目されている背景としては、インターネットの普及により情報を取得することが当たり前となり、SNSなどを通じた情報交換、評価の共有が行われ、その結果、情報の発信側は「いかに多くの情報を送り込むか」から「いかにして、必要としている人に情報を見つけてもらうか・適切な情報を届けるか」へシフトしていることにあります。

関連記事:リードとは?マーケティングにおける意味やリード獲得の具体的なプロセス・施策を解説

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コンテンツマーケティングの役割


コンテンツマーケティングは、マーケティング活動における企業の見込み客(リード)を獲得する「リードジェネレーション」、および獲得したリードを案件化や受注の可能性が高い顧客へと育成する「リードナーチャリング」において有効な施策となります。


リードジェネレーションでは、Webからの問い合わせや資料請求、「お役立ち情報」をうたったダウンロード資料、メルマガへの登録などを用意して、連絡先などの情報をフォームに入力してもらうよう促すことでリードを獲得します。


その後のリードナーチャリングでは、商談化・成約に至るまでの間をメルマガやセミナー、Webコンテンツなどの有益な情報を、中長期的かつ適切なタイミングで提供することで埋めて、結果として自社の製品やサービスへの購買意欲が高くなるよう促していきます。


リードジェネレーション、およびリードナーチャリングで配信された各種コンテンツは冒頭で触れた「ユーザーに価値のあるコンテンツを配信し、最終的に利益につながる行動をおこすよう促す」こと目的に作られたものになるのです。

関連記事:メルマガとは?配信の目的やメリット、開封率が上がる作り方

コンテンツマーケティング基本施策と具体例


弊社サービス「WEBマーケティングサポートプラン」において、SEO施策のコンテンツマーケティングでは下記の3点を基本施策としています。


①適切なキーワードを入れたページを増やす
②アクセス解析、キーワード解析を行なう
③ページをアップデートする


ユーザーに価値のあるコンテンツを提供することは前提としてあり、ユーザーが見つけやすいように、検索エンジンに対し最適化を行っていくことも重要となります。


また、具体的な施策を下記にいくつかご紹介します。

①目的、ターゲットがあいまいで、効果が出ていない場合、目的に応じてWEBサイトのターゲット層を明確にして、ページを全面的に見直す。
目的例)訪問者(ユーザー)、ページビューの増加。サービスページへの誘導。

②SNS(twitter・facebook等)との連携。流入元を増やしサイトへの誘導→良質なコンテンツを拡散してもらう。

③記事の内容に関連キーワードが少ないため検索結果で記事が表示されない。関連キーワードを盛り込み、オーガニック検索からのアクセス増を狙う。

ほかにも様々な施策に取り組み、アクセス数改善の結果が事例としてあります。


ご興味ある方は是非お問い合わせください。


まとめ


◆コンテンツマーケティングとは「ユーザーに価値のあるコンテンツを配信し、最終的に利益につながる行動をおこすよう促すマーケティング手法」のこと

◆コンテンツマーケティングは、リードジェネレーションおよびリードナーチャリングの施策に有効

◆コンテンツマーケティング基本施策は ①適切なキーワードを入れたページを増やす ②アクセス解析、キーワード解析を行なう ③ページをアップデートする の3点

 

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

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