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レギュレーションとは?ビジネスでの意味や例を解説

2024.9.19
読了まで約 10

ビジネスシーンで使われるレギュレーションは、業務の品質や公平性を確保するうえで欠かせない存在です。
しかし、業界によって使い方が異なり類義語も多いため、聞いたことはあってもレギュレーションの意味は詳しく知らないという方も多いでしょう。
本記事では、レギュレーションの意味や例文、類義語との違いや業界別の使い方を解説します。

レギュレーションとは

レギュレーションとは、主にビジネスシーンで使われるカタカナ語です。
ここでは、レギュレーションの意味を解説します。

もとの意味

レギュレーションの語源は英語の「Regulation」です。
規制する・制限するという意味を持つ他動詞「Regulate」に動作や状態や結果を表す接尾辞「tion」が付いています。
Regulationの意味は以下の通りです。

名詞としての意味 ● 取り締まり
● 規則
● 規制
● 法規
● 法令
● 調整
● 制御
形容詞としての意味 ● 規則に従った
● 法規にのっとった
● 標準的な
● 当たり前の
● 無難な

Regulationは法律的な意味合いが強く、公的な場面で使われる言葉です。
そのため、法規や法令という意味としてRegulationを使う際は、代わりに法や法律という意味を持つ「Law」が使われることもあります。

ビジネスシーンでの意味

ビジネスシーンにおけるレギュレーションは、社内の規程や就業規則を意味します。
本来の意味とは異なり、法規や法令のニュアンスは含みませんが、守るべき規則という意味には変わりません。
レギュレーションに違反すると、減給や降格などの懲戒処分や契約の破棄などの罰則を受けることもあります。

レギュレーションの例文

ここでは、ビジネスシーンにおけるレギュレーションの例文を紹介します。
レギュレーションは以下のように使われます。

● 「顧客情報の持ち出しは我が社のレギュレーション違反だ。」
この例文では、社内の規制や規則をレギュレーションと表現しています。
レギュレーション違反は定められた規制や規則に反する行動を取ったことを意味します。

● 「政府は新たな長時間労働を防ぐためのレギュレーションをとった。」
この例文では、新たな規制措置をレギュレーションと表現しています。
「レギュレーションをとる」とは、新たな規制や決まり事を作るという意味です。

● 「リリースする前にデザインのレギュレーションチェックを行う。」
この例文におけるレギュレーションとは、デザインを制作するうえでの決まり事のことです。
レギュレーションチェックは、レギュレーションに従っているかどうか確認する作業を意味します。

● 「レギュレーションシートを参考にしながら記事を作る。」
この例文では、記事を制作するうえでの決まり事をレギュレーションと表現しています。
レギュレーションシートとは、守るべき規則をまとめた用紙のことです。

類義語との違い

間違った使い方を防ぐためにも、類義語との違いを把握しておきましょう。

ルール

ルールもレギュレーションと同様に規則や決まり事という意味を持つ言葉ですが、この二つは拘束力に違いがあります。
レギュレーションは拘束力を持つ規定や規則を指します。
一方、ルールの語源である英語の「Rule」は社会や集団などで秩序や機能を維持するために守るべき規則や規定という意味であり、法律的な意味は含まれていません。
そのため、ルールはレギュレーションに比べて拘束力が弱い規則に対して使われることが多く、法規や法令ではなく慣例やしきたりといったニュアンスを含むこともあります。
実際にレギュレーションは主に公的な場面で使われる一方、ルールは家庭内やゲーム内などさまざまなシーンで使われます。

コンプライアンス

コンプライアンスとレギュレーションとでは言葉が指す範囲に違いがあります。
コンプライアンスは企業や個人が法令や社会的ルールを守ることを意味しますが、レギュレーションは規則や規定そのものを指す言葉です。
そのため、二つの言葉は使い方や使うシチュエーションが異なります。
また、コンプライアンスは規則や規定だけでなく行動規範を守ることも含まれており、レギュレーションよりも広い意味を持っています。
コンプライアンスを実現するための手段や基準をレギュレーションと捉えると、両者の関係性がわかりやすいでしょう。

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ガイドライン

ガイドラインとレギュレーションとでは拘束力や解釈の幅に違いがあります。
ガイドラインとは、守るべきルールや法律や規則などについての行動指針や行動規範を記載したものです。
ポリシーや方針に近い概念のため、レギュレーションのように絶対に守るべきものではなく、自主的に守った方が良いものという位置づけになっています。
法的拘束力も弱いため、違反したとしても法的な罰則は無いか、あっても軽いことが多いでしょう。
また、レギュレーションは絶対に守るべきものという性質上、具体的な規則や罰則や作業手順などを定めていることがほとんどです。
一方、ガイドラインはさまざまなケースを想定したうえで行動指針や行動規範を示すため、内容が抽象的で受け取り手によって解釈が変わります。

マニュアル

マニュアルとレギュレーションとでは目的や機能が異なります。
レギュレーションは、組織内の秩序を守ることや法律違反の回避などを目的に作られることが一般的です。
一方、マニュアルは業務品質の均一化や従業員への教育を目的に作られます。
そのため、守るべき規則ではなく業務手順やシステムやツールの操作方法など業務を行ううえでやらなければならないことや知っておくべきことが記載されています。
また、業務改善を目的にしているため、レギュレーションとは異なり違反した際の罰則は基本的にありません。
さらに、レギュレーションは絶対に守るべきものという性質上、頻繁にその内容を変更・更新することはまれです。
一方、マニュアルは業務プロセスの改善や最新技術の導入に応じて適宜変更・更新されることも多く、状況に応じて柔軟に運用されます。

関連記事:マニュアルとは!意味や作成ポイントを解説します!

レギュレーションの対義語

レギュレーションの対義語は「Deregulation」です。
カタカナで表記する際は「ディレギュレーション」や「デレグレーション」と表記します。
ディレギュレーションは、規制の緩和や撤廃、自由化などの意味を指します。
「アメリカはマスク着用義務に対してディレギュレーションを進めた」「貿易のディレギュレーションにより貿易量が増加した」などの使い方が一例です。
なお、ディレギュレーションを進める際に何らかの問題が生じた際にもう一度規制し直すことを「リレギュレーション」といいます。

業界別のレギュレーションの意味

ここでは、業界別にレギュレーションの意味を解説します。
業界によってレギュレーションの使い方は異なるケースや、特別な意味を持つ場合もあるため、注意しなければなりません。

広告業界

広告業界におけるレギュレーションとは、広告掲載に関して使用します。守るべき規約や原稿やデータを提出する際の決まり事のことです。
媒体において広告の見栄えはブランドやイメージに影響するため、ルールよりも厳しい、明確なレギュレーションが定められていることが多くあります。
掲載先ごとのレギュレーションを守ることで、さまざまな広告主がいても統一感のある広告を掲載できるのです。
また、虚偽の内容や誤解を招く表現を含む広告は景品表示法で禁止されているほか、医薬品や金融商品の広告は薬機法や金商法の厳しい規制を受けます。
こうした法律を守るうえでもレギュレーションは重要です。
レギュレーションは掲載先によって異なり、一般的には使用できるサイズ、色やフォント、テキストや画像の配置、禁止ワードなどが定められています。
新聞広告やWeb広告などの広告出稿を行う際は、あらかじめレギュレーションを確認しておきましょう。

IT・Web業界

IT・Web業界におけるレギュレーションとは、アプリやサイトやシステムを制作する際に定めるデータセキュリティやデザインや運用に関する規則のことです。
例えば、Webサイトで個人情報を取り扱う場合、個人情報保護法や個人情報保護ガイドラインなどに基づいたレギュレーションを遵守する必要があります。
また、ブランディングを図る場合は制作に使用するフォントや色などもレギュレーションで細かく定められるでしょう。
さらに、掲載内容の更新作業やトラブル発生時の対応など運用に関するレギュレーションを定める場合もあります。
レギュレーションを定めることで、どんな状況でも一定の品質以上のサービスを設計できるのです。
特に、大人数のスタッフでサイトを制作・運用している場合は、レギュレーションを共有することでサイトを管理しやすくなるでしょう。

ゲーム業界

ゲーム業界におけるレギュレーションとは、ゲームの遊び方やアミューズメント施設の参加規約のことです。
この場合のレギュレーションはルールやガイドラインと同じ意味ですが、大人数が参加するゲームやルールの厳守が求められる場合はレギュレーションと呼ぶことがあります。
例えば、ケガをしやすいサバイバルゲームでは、基本的なルールや禁止行為のほか、使用する武器や防護具もレギュレーションで厳しく定められています。
また、カードゲームもレギュレーションが定められているゲームの一つです。
実際にトレーディングカードゲームの「ポケモンカードゲーム」では、デッキに入れられるカードの範囲を定めたものをレギュレーションと呼んでいます。
このように、レギュレーションはゲームの公平性を保ったり本筋からそれることを防いだりするうえで重要です。

スポーツ業界

スポーツ業界におけるレギュレーションとは、試合や大会での禁止事項や規約のことです。
例えば、日本のプロサッカーリーグの「Jリーグ」では、順位の決め方や1試合に交代できる選手の人数などがレギュレーションで定められています。
また、世界最高峰のモータースポーツである「F1世界選手権」では、スポーティングレギュレーションとテクニカルレギュレーションの両方を遵守しなければなりません。
さらに、ドーピング規制を受ける薬物や着用できるスポーツウェアなどもレギュレーションに従って判断されます。
競技そのもののルールとは別に定められたレギュレーションにより、安全かつ公平な試合や大会の開催が可能です。
スポーツ業界のレギュレーションは、一般的に国際競技連盟によって定められています。
法的な拘束力は無いものの、違反すると記録の抹消や選手やチームの出場停止や参加資格のはく奪などの重い処分が下されるでしょう。

医療業界

医療業界では患者や医療従事者の安全や健康を守るため、医療機器や医薬品に対して厳しいレギュレーションが設けられています。
新たに医療機器や医薬品を開発する際は、安全性や有効性を担保するためにレギュレーションを遵守する必要があります。
また、医療機関での患者を治療・保護する際や医療情報の取り扱う際もレギュレーションを遵守しなければなりません。
そのほか、医薬品の反応を示す際に「ダウンレギュレーション」「アップレギュレーション」と使うこともあります。
睡眠薬や睡眠導入剤など神経伝達物質に作用する薬を継続的に服用していると、同じ物質が体内に溜まってしまいます。
体内に溜まった物質を全て吸収してしまうと薬の作用が強くなりすぎるため、体に悪影響を与えてしまうでしょう。
そこで、体は作用を弱めるために受容体という体内から刺激を受け取る細胞を減らします。
これがダウンレギュレーションという現象です。
アップレギュレーションはダウンレギュレーションの反対の現象を指します。

なぜレギュレーションが必要なのか

レギュレーションは組織運営や社会活動を効率的かつ公平に行ううえで重要です。
レギュレーションを設けることで、個人や団体がどのように行動すべきか明確になります。
公平な機会や待遇の保障もできるようになるでしょう。
また、製品やサービスの安全性を確保するうえでも重要です。
特に、広告業界や医療業界など法規制が設けられている業界では、レギュレーションを作成して守ることで、法律違反や業務停止などのリスクを回避できます。

コンテンツ制作でのレギュレーションの例

ここでは、企業が記事制作を依頼する際のレギュレーションを解説します。
コンテンツ制作におけるレギュレーションは工数を削減し、効率的に業務フローを回すために必要です。

制作の目的

レギュレーションで記事の制作目的を具体的に提示します。
これにより、記事の方向性が明確になり、執筆後の大幅な修正を防げるでしょう。
また、制作目的と併せてペルソナも定めます。
記事制作におけるペルソナとは、記事を読むであろう架空の人物像のことです。
ペルソナを定めることで、依頼側の意図をライターや校正者に理解させられます。
ペルソナで定める項目は、年齢・性別・職業・趣味・悩み・よく使うメディアなどです。

関連記事:ペルソナとは?必要な理由と作り方のコツ

トーン&マナー(トンマナ)

レギュレーションでは文章のトンマナも定める必要があります。
文章のトンマナとは、使用する文体や表記などに関するルールのことです。
トンマナを定めることで、書き方に統一感を持たせられ、記事の品質を保ちやすくなります。
文章のトンマナでは、以下の項目を定めます。

● 文体
日本語の文末表現には「〜です」「〜ます」の敬体と「〜だ」「〜である」の常体があります。
敬体と常体の両方を使うとちぐはぐな印象を与えてしまうため、あらかじめどちらを使用するのか定めなければなりません。
敬体は敬語がベースとなっているため、読み手に丁寧で柔らかい印象を与える一方、常体は断定的な文章のため、読み手に力強い印象を与えます。
敬体は感想文やレビューやブログ記事、常体は論文やビジネス記事や新聞で使われることが一般的です。

● 雰囲気
文章の雰囲気は記事の印象を左右する重要な要素です。
例えば、政治や経済や法律に関する記事では客観的で正確な表現が好まれる一方、映画や音楽やゲームなどのエンタメや商品紹介の記事では親しみやすい表現が好まれます。
また、ポジティブな表現を使うかネガティブな表現を使うかという点も重要です。
例えば、「○○しなければ、悪い結果につながる」と「○○すれば、良い結果につながる」とでは読み手に与える印象は大きく異なります。
一般的な紹介記事や解説記事ではポジティブな表現が、注意喚起やリスク管理に関する記事ではネガティブな表現が望ましいでしょう。

関連記事:トンマナの意味とは!ルールをしっかり決めて品質を上げよう

文字数

タイトルや見出しや本文の長さは検索順位に影響する重要な要素であるため、レギュレーションではそれぞれの文字数も定めます。
例えば、タイトルは全角で30文字前後が目安です。
検索エンジンで表示されるタイトルの文字数の上限は32〜40文字程度といわれており、上限を超えると「…」と省略されてしまい表示されません。
特に、タイトルの後半部分に重要なキーワードがある場合はクリック率が下がる恐れがあるため、長さを定めておく必要があるのです。
また、読み手が使うデバイスによっても適切な文字数は変わります。
画面が大きいパソコンは長い文章でも読みやすいですが、画面が小さいスマホは文章が見切れたり行間が無くなったりします。
そのため、ユーザーがよく使用するデバイスに合わせて記事の文字数を調整しなければなりません。

関連記事:SEOを意識した記事やブログで最適な文字数とは?タイトルの文字数も解説!

表記ルール

表記ルールで定めることで、記事によって異なる表記が使われるというミスを防げます。
表記ルールで定める内容は以下の通りです。

● カタカナ語の表記
「アイデア」と「アイディア」や「プリンター」と「プリンタ」など、小文字や伸ばし棒などの表記揺れを統一します。

● 漢字とひらがなの表記
記事執筆では、文章全体のバランスを整えるために漢字をひらがなに変える場合があります。例えば、「行う」を「おこなう」、「様々」を「さまざま」にするなどです。

● 数字の表記
「1ヶ月」と「1か月」や「10000」と「1万」など、助数詞や漢数字と算用数字の表記揺れを統一します。

● 改行のタイミング
句点ごとに改行するかある段落ごとに改行するかを定めます。

● アルファベットや記号の表記
使用できる記号や全角か半角かなどを定めます。

● かっこや句読点などの使い方
強調したい文や会話文にはかぎかっこ(「」)を、書籍や雑誌や作品などのタイトルを示す際には二重かぎかっこ(『』)を使うというように定めます。また、一文における読点(、)の個数や句点(。)までの文字数なども定めます。

また、企業のイメージや信用に悪影響を及ぼさないために禁止ワードを設定する必要もあります。
禁止ワードでは、差別的表現や性的表現など公序良俗に反するワードのほか、「最も」や「100%」などの最上級表現や断定表現が含まれる場合もあります。
これは広告で使用すると広告表現規制に引っかかり、配信停止や罰金などの措置がとられる恐れがあるためです。

関連記事:校正と校閲の違いとは?それぞれの役割や重要性、精度を上げるためのコツを解説

引用ルール

記事を執筆する際には他のサイトから情報を引用する場合がありますが、参照するページの情報が間違っているとサイトの信頼を大きく損なってしまいます。
そのため、レギュレーションで引用ルールを定めなければなりません。
基本的に行政機関や独立行政法人や研究機関などで公表されたデータは信頼性が高いため、引用しても良いとされています。
一方、個人ブログやまとめサイトは情報の正確性が担保できないため、引用はできません。
また、競合サイトから引用すると検索順位の低下や著作権侵害などの恐れがあるため、競合サイトからの引用は避けられています。
さらに、信頼性の高い情報であってもコンテンツ使用を認める記載が無い場合は許可を取らなければなりません。
どの情報源を参考にしてよいのかをレギュレーションで明確にすることで、記事の正確性の向上や著作権トラブルの回避につながります。

関連記事:引用とは?参照・参考・転載との違いや意味、書き方について解説

画像ルール

掲載する画像のルールもレギュレーションで定めます。
定める内容は、記事のサムネイルや記事内の画像のサイズや縦横比や挿入する場所などです。
また、画像の素材はどこから入手するのかも定めます。
例えば、公式サイトから画像を引用してもよいのか、フリー素材を使用してもよいのか、写真だけでなくイラストも使用してよいのかなどです。
特に、ライフスタイルに関する情報を提供するメディアではオリジナルの画像を求められる傾向があります。
画像ルールをレギュレーションで定めることで、記事全体の統一感が高まり、記事内容を理解する助けとなります。

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サムネイルとは?意味や画像のサイズ、作り方のポイントを解説
アイキャッチとは?機能や効果的な制作方法、サムネイルとの違い

レギュレーションを管理するには

レギュレーションを管理する際は、クラウドツールの活用が有効です。
レギュレーションを追加する際は適宜その内容を追記し、関係者と情報共有しなければなりません。
しかし、文書作成ソフトや表作成ソフトを使って管理している場合は情報の更新や共有に手間がかかってしまうでしょう。
クラウドツールであれば、レギュレーションを作成・管理するための機能がそろっているうえに、更新するたびに関係者に通知を送信できます。
検索機能が充実しているツールも多いため、レギュレーションを探す手間を減らせるでしょう。
レギュレーション管理におすすめのクラウドツールとして、以下の二つが挙げられます。

● KiteRa Biz
KiteRa Bizは企業の規程管理をサポートするツールです。
レギュレーションのテンプレートやレギュレーション編集に特化したエディタがあるため、レギュレーションの作成・運用業務を効率化できます。
法改正対応業務をサポートする法改正レビュー機能や、改定内容の差分表示や新旧対照表の作成機能も特徴です。
メールやコミュニケーションツールへの一斉周知機能や閲覧状況の分析機能も一元化されているため、情報共有も簡単になるでしょう。

● Note PM
Note PMはマニュアルや業務ノウハウなどのナレッジを一元管理できるツールです。
さまざまな機能を持つエディタとテンプレートを使うことで、わかりやすいレギュレーションが作れます。
WordやExcelやPDFなどさまざまなファイルの中からキーワードを検索できるため、瞬時に必要な情報にたどり着けるでしょう。
ページ作成・更新時の通知機能や閲覧状況の分析機能などを使えば、連絡漏れや伝達ミスも防止できます。

まとめ

レギュレーションは規則や規制などを意味する言葉であり、ビジネスシーンでは主に社内規程や就業規則を指します。
広告業界やゲーム業界や医療業界などさまざまな業界で使われており、効率的な業務や安全かつ公平な活動を実現するうえで欠かせません。
類義語としてルールやガイドラインなどが挙げられますが、レギュレーションは拘束力のある厳しい規制・規則という意味であり、類義語とは意味や使い方が異なります。
自身の業界におけるレギュレーションの意味や使い方を改めて理解して、レギュレーションを遵守しましょう。

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

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