ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

アイキャッチとは?機能や効果的な制作方法、サムネイルとの違い

2024.9.9
読了まで約 5

アイキャッチを活用することで、人の関心を引き、手軽にコンテンツの内容を訴求できます。多くはWebメディアで使用されていますが、他にもさまざまな場所でも効果的なマーケティングツールとして活躍しています。

本記事では、アイキャッチの意味や活用場所、効果や画像を作成する際の注意点について解説します。サムネイルとの違いや、アイキャッチを作成する方法を知りたい人は、ぜひ本記事を参考にしてください。

アイキャッチの意味とは?

「アイキャッチ画像」とは、ブログやウェブサイトの記事に添付する画像のことを指します。
その名の通り、「目を引きつける(アイキャッチ)」役割があります。

記事のテーマを画像で伝え、人々の興味を引くことを目的としており、記事の始めや目立つ箇所に挿入されることが多いです。

アイキャッチ画像を挿入するだけで、記事を見つけた人がクリックしたり、記事を読んでみようと思ったりする可能性が高くなります。

また、ソーシャルメディアで記事を共有する際にもアイキャッチ画像が投稿されるため、さらに多くの人の目に触れる可能性が大きくなります。アイキャッチ画像の完成度次第で記事のクリック率の向上が望めるため、記事作成において重要な要素の一つです。

アイキャッチとサムネイルの違い

アイキャッチ画像と似た言葉として、「サムネイル画像」が挙げられます。サムネイルとは、動画や画像、記事などのコンテンツを一覧表示する際の目印として使用される画像のことです。

サムネイルを活用すれば、複数のコンテンツの一覧から目当てのコンテンツを見つける手助けになります。つまり、アイキャッチ画像は、一つの記事やページの内容を具体的に示すためのもので、サムネイルは、多数のコンテンツから選択を助けるためのものです。

どちらもWebコンテンツ制作でよく使われる言葉ですが、意味が異なるため、注意が必要です。

関連記事:サムネイルとは?意味や画像のサイズ、作り方のポイントを解説

アイキャッチの活用場所

アイキャッチを活用できる場所として、下記が挙げられます。

● Webサイト
● チラシ・ポスティング
● アイキャッチシール
● SNS
● TVアニメ

それぞれ詳しく解説します。

Webサイト

Webサイトの中でも、ブログやオウンドメディアなどで使われることが多いです。アイキャッチ画像はアクセス数を向上させるだけでなく、SEO(検索エンジン最適化)にも大きな役割を果たすため、アイキャッチ画像を活用したコンテンツ制作が行われています。

一目見ただけで記事の内容がわかるため、アイキャッチを使用したSNSのシェアからWebサイトへの流入が期待できます。Webサイトのアイキャッチ画像はサイズの指定がある場合が多いため、媒体によってアイキャッチのサイズを変更することも多いです。

チラシ・ポスティング

チラシやポスティングにアイキャッチを使用することによって、視覚的な商品の宣伝ができます。アイキャッチを使用することで人々の目を引くことができるため、チラシやポスティングを手にとってもらう確率を高められるのです。

また、商品のメリットを簡潔に伝えられるだけでなく、店舗や企業のブランドイメージを明確にすることもできます。より効果的なアイキャッチを載せれば、アイキャッチを見た人の記憶に残りやすくなり、店頭やインターネットでの購入につながる可能性も高いです。

アイキャッチシール

アイキャッチシールとは、いわゆる店頭の商品を宣伝するため商品本体に貼られる「POPシール」のことです。特に、ドラッグストアで売られている、シャンプー・トリートメントや洗剤、ハンドソープに貼られることが多いです。

商品本体にアイキャッチシールを貼ることで、店頭に並んだ数ある商品の中で目立たせることができます。商品の特徴や成分を記載して目立たせることができ、一目で商品のセールスポイントを伝えられます。

SNS

SNSでアイキャッチを使用することで、投稿内容を視覚的に伝えられるほか、ユーザーの関心を引くことができます。SNSでは文章による投稿がメインとなりがちですが、アイキャッチ画像を使うことで他の投稿よりも目立たせることができ、インプレッションの獲得につながります。

また、アイキャッチを使用することで、投稿に対するコメントや「いいね」をもらえる確率も高くなるため、SNSを使用したマーケティング戦略にも重要な要素です。

TVアニメ

TVアニメでは、エピソードの途中で広告(CM)に切り替わる前後に挿入される短い映像、または静止画として使用されるのがアイキャッチです。

CMに切り替わるタイミングでアニメの流れが切れてしまうため、視聴者が違和感なく物語に没入させるのも役割の一つです。

アイキャッチを1枚挿入するだけで、それまでアニメを見ていなかった人にも「どのようなストーリーか」「どのようなキャラクターがいるのか」を伝えられます。

また、CM明けにアイキャッチを挿入することによって、視聴者の期待感を維持してエピソードへの興味を保つことができ、チャンネルからの離脱を防ぎます。

関連記事:オウンドメディアを活用して、企業認識を広げる努力を

アイキャッチで期待できる効果

アイキャッチで期待できる効果は、下記の通りです。

● 記事やコンテンツの内容を簡潔に伝えられる
● コンテンツを目立たせて、関心を引きつけられる
● 文字だけでは足りない部分を補える
● コメントや共有などのリアクションを促しやすくなる
● ユーザーの記憶に残りやすくなる

アイキャッチ画像を1枚挿入することによって、上記のようなさまざまなメリットがあります。ブランドのイメージを伝え、その認知度を高めるマーケティングのツールとして、非常に役立つ手法です。

アイキャッチを見た人が、商品やサービスに対して積極的に反応する可能性を高めることで、購入や問い合わせなどのアクションにつながる可能性を高めます。アイキャッチは、Webサイトの全体的なデザインや雰囲気に統一感を出し、コンテンツの価値を最大化させるツールです。

アイキャッチの効果的な制作方法

効果的なアイキャッチを作成する流れは、下記の通りです。

● セーフゾーンに重要な情報を入れる
● 著作権侵害には注意する
● トンマナを合わせる

それぞれ詳しく解説します。

セーフゾーンに重要な情報を入れる

アイキャッチは、「横1200px × 縦630px」の長方形で作成することが望ましいです。
アイキャッチのセーフゾーンとは、大事な部分が見切れたり隠れたりしないように、しっかり見える場所のことを指します。

SNSでシェアされた際に、媒体によって表示されるアイキャッチ画像のサイズが異なるため、重要な情報はどの媒体でも表示されるセーフゾーンに入れる必要があります。

セーフゾーンを考慮せずにアイキャッチを作成してしまうと、重要な情報が見切れてしまい、視認性が悪化、十分な効果が得られません。「横1200px × 縦630px」であれば、どのSNSにシェアされても見切れることが少ないのです。

WordPress(ワードプレス)でアイキャッチを作成したい人も、上記のサイズで設定することをおすすめします。

著作権侵害には注意する

アイキャッチに限ったことではありませんが、画像を作成する際には著作権に注意しましょう。アイキャッチを作成する場合に画像を使用すれば視認性が上がって、よりコンテンツの内容を訴求できます。

しかし、インターネットで見つけた拾い画像や、フリー画像を無断で使用するのは危険です。規約を守ったうえで素材サイトを利用したり、公式サイトで配布されている画像を使用したりしましょう。

トンマナを合わせる

トンマナ(トーン&マナー)とは、デザインや広告で使う色や形、配置などを一貫して揃えるためのルールのことです。アイキャッチを載せるメディアやコンテンツの性質に合わせたアイキャッチではない場合、コンテンツを訴求する効果を発揮できません。

女性向けの記事やコンテンツであれば、柔らかい色合いでイラストを使用したアイキャッチなど、トンマナを合わせたデザインにしましょう。

関連記事:画像検索サイトとは!おすすめ5選や活用する上で注意する点も解説!

アイキャッチ作成で意識するべきポイント

アイキャッチを作成する際には、下記の点に注意しましょう。

● 重要ポイントをはっきりと目立たせる
● 目的を明確にする
● 配色を考える

それぞれ詳しく解説します。

重要ポイントをはっきりと目立たせる

アイキャッチにさまざまな情報を載せてしまうと、視認性が悪くなり人の目にとまりづらくなります。記事やコンテンツの重要なポイントは、一目でわかるように目立たせるデザインにしましょう。

たとえば、記事のタイトルなどはアイキャッチ画像の中央に大きく記載し、太字にしたり枠をつけたりと、強調することが望ましいです。

目的を明確にする

アイキャッチを使用する目的を明確にしましょう。たとえば、アイキャッチを使用してSNSでのシェアやフォロワーの獲得を目的とする場合には、SNS映えするアイキャッチを作成する必要があります。

どのような層にリーチしたいのか、多くの人にシェアされるデザインとは何なのかを明確にすることで、よりアイキャッチの効果が増します。

アイキャッチはデザインによって効果が左右されやすいため、目的に最適化したデザインとなるように、アイキャッチの目的を熟慮しましょう。

配色を考える

配色は、より多くの人目を引くための重要な要素です。また、トンマナを合わせるうえでも配色は重要な役割を担うため、いい加減に決めてしまうと失敗につながってしまいます。

配色は「人目につきやすい色」「視認性の高い色」「コンテンツの性質に合った色」など、多角的な観点から選びましょう。アイキャッチの背景の色だけでなく、文字の色とのバランスを考えながらデザインすることが重要です。

まとめ

本記事では、アイキャッチの概要と活用場所、効果や注意点について解説しました。主にWebコンテンツ制作において使用されるアイキャッチですが、インターネット上に限らずさまざまな場所で広告の手段として活用されています。

アイキャッチを効果的に作成すれば、その分だけ人目につく可能性も高まります。どのようにデザインすれば目立つのかを熟考したうえで、トンマナや著作権に気をつけながら作成しましょう。

ぜひ本記事を、アイキャッチの作成に役立ててください。

監修者

古宮 大志(こみや だいし)

ProFuture株式会社 取締役 マーケティングソリューション部 部長

大手インターネット関連サービス/大手鉄鋼メーカーの営業・マーケティング職を経て、ProFuture株式会社にジョイン。これまでの経験で蓄積したノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディアの構築・運用支援やマーケティング戦略、新規事業の立案や戦略を担当。Webマーケティングはもちろん、SEOやデジタル技術の知見など、あらゆる分野に精通し、日々情報のアップデートに邁進している。

※プロフィールに記載された所属、肩書き等の情報は、取材・執筆・公開時点のものです

執筆者

『MarkeTRUNK』編集部(マーケトランクへんしゅうぶ)

マーケターが知りたい情報や、今、読むべき記事を発信。Webマーケティングの基礎知識から、知っておきたいトレンドニュース、実践に役立つSEO最新事例など詳しく紹介します。 さらに人事・採用分野で注目を集める「採用マーケティング」に関する情報もお届けします。 独自の視点で、読んだ後から使えるマーケティング全般の情報を発信します。

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  • 2024.8.20

    キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法

  • 2024.7.12

    メールアドレスの作成方法を解説!初心者でも作れる無料サービスも紹介

  • 2024.9.5

    インスタグラムでURLの貼り方!リンクから飛べない理由とは?

  • WEBマーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    マーケティングカテゴリの
    おすすめ記事

    SEOカテゴリの
    おすすめ記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP
    閉じる
    2024.7.19

    マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

    【無料テンプレート】コンテンツマーケティング・カレンダーで更新スケジュール計画を立てよう

    こんな方にオススメ!
    ・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
    ・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

    マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード