MAU(Monthly Active Users)とは?マーケティング担当者が知っておくべきアクティブユーザー指標、DAU、YAU、WAUとの違い
MAU(Monthly Active Users)とは、月間アクティブユーザー数のことで、「1か月の間にWebサイトやサービスにアクセスしたユーザーの総数」を示した数値を指します。 この記事ではMAUがなぜWeb運用において重視される数値なのか、...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
Webマーケティングに関する記事一覧です。Web制作に関するマーケティングの基礎知識や、オウンドメディアの活用方法、SNSや広告運用などの実務を支援する情報を提供しています。
MAU(Monthly Active Users)とは、月間アクティブユーザー数のことで、「1か月の間にWebサイトやサービスにアクセスしたユーザーの総数」を示した数値を指します。 この記事ではMAUがなぜWeb運用において重視される数値なのか、...
自身への評価を検索するエゴサーチ。企業が自社への評価を確かめるために行うこともあります。自分が勤めている、あるいは経営している企業のことだけでなく、自分自身の影響力や評判をリサーチしたいけれど、やり方がわからないとお困りではありませんか。 自身の...
インターネット広告がテレビ広告の売り上げを追い抜き、広告業界の中心的存在になってから早くも5年が経とうとしています。その一方で、費用対効果の低下や、ユーザーからの信頼低下などの課題も顕在化してきました。 本記事では、LINEヤフーの営業企画組織で...
「要件定義」は、システム開発の初期に実施する、プロジェクトの方向性を決める工程です。適切な要件定義なくして、プロジェクトの成功はありえません。 しかし、その重要性は理解していても、具体的に何をどう進めれば良いのか悩むことはありませんか。 今回は...
近年、中国市場を視野に入れたマーケティングが活発化しています。その活動の一つとしてSNSが利用されるようになりました。しかし、中国では他国で普及しているほとんどのSNSの利用が禁止されています。その代わりに、中国で普及しているSNSが「Weibo(...
WeChatは、中国で最も人気のあるチャットアプリのため、中国に向けたマーケティングを行う担当者であれば、ご存じの方も多いかもしれません。しかし「どのような機能が備わっているのかわからない」「どのようにマーケティングに活用すればよいかわからない」と...
twitter(X)は、世界中で利用されている人気のSNSです。一般ユーザーだけでなく、著名人や政治家など様々な立場の人々が常にツイートを投稿しており、最新の出来事や専門的な話題についても、他のニュースメディアよりも早く情報を得られることがあります...
ChatGPTやGeminiに使用されている、LLM(大規模言語モデル)という言葉をご存じでしょうか。膨大な量のテキストデータを学習し、人間のような回答を可能とするこの新技術は、私たちの生活や仕事を大きく変えています。実際に、ChatGPTやGem...
近年、SNSマーケティングにおいて、Twitter(X)動画が注目を集めています。その理由としては、ブランドメッセージを効果的かつ手軽にユーザーへ届けられることが挙げられます。ユーザーに訴えかける力がある動画コンテンツと即時性があるTwitter(...
近年増えているビジネスモデルである「オンデマンド」は、動画配信だけでなく、さまざまなジャンルで展開されています。オンデマンドは英語の「on demand」が語源で、日本語では「要求に応じて」という意味からユーザーの要求に応じてサービスを提供する方式...
「カスタマイズ」は日常生活や仕事に限らず、幅広い場面でさまざまな人が使う言葉です。「製品をクライアントに合わせてカスタマイズする」といった使い方が一般的でしょう。IT分野ではユーザーが使いやすいように設定を変更する、という意味で「ソフトウェアをカス...
「上司や顧客に報告やプレゼンテーションをする際、上手に話せない」と悩む方は多いのではないでしょうか。 上記のような方におすすめなのが、「結論→理由→具体例→結論」の構成で言いたいことを伝えるPREP法です。PREPとは「Point」「Reason...
ビジネスシーンやIT分野では、プロセスという言葉がよく使われます。プロセス単体で使用するだけでなく、業務プロセスやプロセスレコードなど、他の言葉と組み合わせて使っているのを耳にする機会も多いでしょう。プロセスとは、物事の過程や手順を意味します。 ...
企業を取り巻く環境の変化は激しく、先行きが見通しにくくなっている昨今、ビジネスシーンで注目を集めているのがリスクヘッジです。リスクヘッジとは、起こりうるリスクを予測し対策を講じる取り組みを指します。 企業にとっては利益の追求だけでなく、いかにして...
GUI(グラフィカルユーザーインターフェース、Graphical User Interface)とは、アイコンやボタンなどのグラフィックを利用し、コンピュータへの指示・命令を出す方法のことです。 マウスやタッチパネルで視覚的・直感的に操作できるた...
デジタルマーケティングの仕事に携わる方必見!LINEヤフーの宮村氏が、ターゲティングからAI活用まで、デジタル広告における「人」の捉え方を徹底解説。顧客行動を最適化する方法がわからない!ヒントがほしい!とお悩みの方は、ぜひご覧ください。マーケティン...
デジタル広告の進化が目覚ましい昨今、その信頼性に関する課題も山積みとなっている。 本連載では、クオリティメディアコンソーシアム事務局長で株式会社BI.Garage 特命顧問を務める長澤秀行氏が、インターネット広告の歴史とともに、現代のデジタル広告...
LINEヤフーの営業企画組織で部門長を務める宮村壮氏が登場し、広告業界のトレンドや、今後の業界動向などについて語ってもらう本連載。第3回は「スマートフォン広告のあり方」について解説します。宮村氏が理想として掲げる「ナビゲーターのような広告体験」とは...
今までの3回の連載でネット広告の現実的問題点を指摘してきた。その課題が社会問題として表面化したのが「SNSプラットフォーム上でのなりすまし詐欺広告」問題と言える。表層的には投資詐欺犯罪の一手法ではあるが、その犯罪が多くの市民が利活用するデジタルプラ...
生成AIをはじめとした最新の手法や技術が次々に導入され、急速に進化しているデジタル広告。その一方で、なりすまし広告や詐欺広告の横行といった深刻な課題も浮き彫りになってきた。 本連載では、クオリティメディアコンソーシアム事務局長で株式会社BI.Ga...
STP分析のすべて┃メリット、やり方、活用事例、注意点まで解説
クエリ パラメータとは?URLの設定方法や種類と目的
マーケティング活動で大事な、KPIの設定方法。”条件付きお問い合わせ数”に変えたら売上が2倍になった理由【アルテナ古田 連載第2回】
ホームページ作成費用の相場を解説。外注は制作会社や個人?細かな内訳や低コストにするポイント
Chromeブックマークのエクスポート。どこから?スマホの場合は
ICT教育とは?メリットデメリットや実践例、推進する文部科学省のこれまでの取り組みなど
キャッチコピー 名作大全:アニメ、映画、ゲーム、CMから学ぶ、心を打つコピーライティング術
Z世代の次はα(アルファ)世代、年齢や特徴、Z世代との違いとマーケのポイント
信長・秀吉・家康たちも実践していた戦国時代のロイヤリティ【歴史の偉人に学ぶマーケティング 連載第9回】
インシデントレポートとは?報告書の書き方を例文やテンプレートと一緒に解説
校正記号の一覧と改行、詰める、入れ替えなど一般的な書き方を解説
インバウンド需要の将来予測と業界別の対策:円安と万博効果はどこまで続く?
【無料ダウンロード】成果を出すWebコンテンツのポイントを解説!
【無料】売れる商品・サービス作りに欠かせない「ペルソナ・テンプレート」で顧客理解を深めよう
メディア掲載のお知らせ-エンジニア・クリエイター向けメディア「フリーランスHub」にて
メディア掲載のお知らせ-集まる集客®︎総研のコンテンツにて、動画サムネイル制作の参考になるサイトとして紹介されました
HRプロが支える「NewsPicks 法人プラン」の人事マーケティング:効率化と顧客獲得の最適化
「HRサミット2025 ONLINE」開催決定!テーマや4つの特徴、協賛メリットをご紹介します!
ターゲット層のリード獲得と受注を叶えたマーケ施策とは。認知拡大フェーズでの「HRプロ」取り組み事例
中途採用担当者の年間カレンダー2025年版 〜効果的なリード獲得のためにターゲットが情報収集するタイミングを狙おう!〜
生成AIを使ったSEO記事の作り方まるわかりガイドブック:作業時間が1/3に!CV率もUP