Webメディアを活用したマーケティング戦略~活用したい事例とは?
企業経営を成功させるためにはマーケティングが必要です。現代は情報化社会で、企業を取り巻く環境はますますスピードが加速しています。 中でもインターネットやITの進化のスピードアップは顕著で、企業戦略において、Webメディアを活用したマーケティング戦...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
Webマーケティングに関する記事一覧です。Web制作に関するマーケティングの基礎知識や、オウンドメディアの活用方法、SNSや広告運用などの実務を支援する情報を提供しています。
企業経営を成功させるためにはマーケティングが必要です。現代は情報化社会で、企業を取り巻く環境はますますスピードが加速しています。 中でもインターネットやITの進化のスピードアップは顕著で、企業戦略において、Webメディアを活用したマーケティング戦...
“食”にまつわる健康習慣の改善に貢献したい! ――『KIRIN naturals』のサービス内容や強みなどについて教えてください。 善田:『KIRIN naturals』はオフィスにスムージーと健康セミナーをお届けする法人向け福利厚生サービスで...
人事・労務・総務の悩みをトータルで解決できるプロ集団 ――貴社の事業内容について教えてください。 谷田:研修やセミナーを中心に、人事・労務・総務系のトータルソリューションサービスを提供しております。現在は、約50以上の商材を取り扱っています。 ...
企業経営でもっとも重要とされている項目のひとつに、リードジェネレーション(新たな見込客の開拓)があります。 リードジェネレーションには、メディア広告、タイアップ広告(記事広告)、ダイレクトメール、アンケート調査、連載企画・特集企画などを実施します...
Eコマースとは、インターネット上で行われる「電子商取引」のことです。 売り手にとっても買い手にとっても多くのメリットがあることから、Eコマースの市場規模は年々拡大しています。 この記事では、Eコマースの意味と市場規模、メリットとデメリット、およ...
「デジタルインセンティブとは何?」と思う人もいるでしょう。 デジタルインセンティブとは、販売促進に利用されるデジタルコンテンツです。BtoB企業にとっては、インバウンドマーケティングにおける見込み客獲得のために活用できます。 ここでは、デジタル...
リードジェネレーションを行う上でホワイトペーパーの活用は切っても切れないものです。 ホワイトペーパーと言っても、サービス紹介はもちろん、ノウハウや事例紹介などその内容はさまざまで、獲得できるリードの量も質も内容によって変わってきます。 今回は量...
リードジェネレーションを実施している企業の担当者163人を対象にしたアンケート調査です。 新たな見込み客を開拓するリードジェネレーションの現状や課題について、リードジェネレーションを実施している企業の担当者163人を対象にアンケート調査を実施しま...
ライバルの動向をチェックし、よい点は取り入れ、悪い点は反面教師とする。これはどんな商売にもあてはまるマーケティングの基本です。 とくにWebサイトを使って顧客獲得を目指したいなら、競合サイトの分析無しにWebマーケティングは成立しません。 そこ...
パソコンだけではなくスマートフォンやタブレットを携帯する時代になった現代では、Webを活用したWeb広告の導入は集客に欠かせないものになっています。 インターネットメディアサービスもますます進化し、Web広告の種類も多様化しています。 今回はW...
社員同士で“感謝”の報酬を送り合える『Unipos』 ――まずは『Unipos』というサービスについて教えていただけますか? 柳川 『Unipos』は、“ピアボーナス”という少額の成果給を従業員同士で送り合えるサービスです。仲間に感謝したいとき...
楽天データマーケティングの社長であり楽天副社長執行役員CROの有馬誠氏のインタビュー後編をお送りする。 ここでは楽天グループの推進するマーケティングソリューション「RMP(Rakuten Marketing Platform)」の仕組みをおさらい...
2017年7月、楽天と電通のジョイントベンチャーである楽天データマーケティングが設立された。 国内最大規模の消費行動分析データを誇る楽天とマスメディアの戦略構築力に長けた電通がタッグを組み、総合的なデジタルマーケティングソリューションを提供。 ...
企業が販売促進を行う上で、新たな見込み客を獲得すること(リードジェネレーション)は非常に重要です。 各企業はマーケティング活動のなかであらゆる施策を行い、新たな見込み客を開拓しています。 今回、リードジェネレーションを行っている企業を対象に、リ...
Webサイトの価値を計る指標の一つが「直帰率」です。 直帰率はWeb担当者なら誰もが直帰率の数値を気にするもの。 とくにコンバージョンの向上を命じられた場合は、1日に何度も直帰率をチェックするはずです。 今回は直帰率について、「離脱率との違い...
皆さんは「オウンドメディア」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 現在、オウンドメディアはマーケティングの手段として多くの企業から大変注目されています。 そこで今回の記事ではこのオウンドメディアについて徹底解説します。オウンドメディアの運用...
DMPとは、自社の顧客に関するさまざまデータを一元的に管理し、横断的に分析することにより、データを可視化してマーケティング効果を上げるための仕組みです DMPを導入することにより、膨大なデータを分析し、効果的なマーケティング施策を迅速に打てるよう...
辞書の三省堂が選ぶ「2017の新語」で、第2位となったのが「インフルエンサー」というワード。 近年、「インフルエンサー」を媒介としたマーケティング手法が、一つの主流となりつつあります。 ほんの20年前には考えられなかった新たなマーケティングの形...
今やビジネスの世界でも「オムニチャネル」は共通言語化するほどの認知度です。 しかし「マルチチャネル」や「O2O」など、実務においてはあまり区別せずに使用されることもあり、本来の意味や違いがわかりにくいともいえます。 そこで今回は「オムニチャネル...
Webマーケティングは、インターネットの普及とともに誕生し、発展を続けてきました。 バナーやアフィリエイト広告から始まり、SEOやリスティング広告、ブログやSNSの活用などを経ながら、コンテンツマーケティングが浸透するにいたっています。 今回は...
STP分析のすべて┃メリット、やり方、活用事例、注意点まで解説
クエリ パラメータとは?URLの設定方法や種類と目的
マーケティング活動で大事な、KPIの設定方法。”条件付きお問い合わせ数”に変えたら売上が2倍になった理由【アルテナ古田 連載第2回】
ホームページ作成費用の相場を解説。外注は制作会社や個人?細かな内訳や低コストにするポイント
Chromeブックマークのエクスポート。どこから?スマホの場合は
ICT教育とは?メリットデメリットや実践例、推進する文部科学省のこれまでの取り組みなど
カスタマージャーニーの基礎┃概念やマップの作り方、メリットまでわかりやすく解説
「セルフブランディング」とは? 意味や目的、実践方法まで徹底解説
キャッチコピー 名作大全:アニメ、映画、ゲーム、CMから学ぶ、心を打つコピーライティング術
Z世代の次はα(アルファ)世代、年齢や特徴、Z世代との違いとマーケのポイント
信長・秀吉・家康たちも実践していた戦国時代のロイヤリティ【歴史の偉人に学ぶマーケティング 連載第9回】
インシデントレポートとは?報告書の書き方を例文やテンプレートと一緒に解説
【無料ダウンロード】成果を出すWebコンテンツのポイントを解説!
【無料】売れる商品・サービス作りに欠かせない「ペルソナ・テンプレート」で顧客理解を深めよう
メディア掲載のお知らせ-エンジニア・クリエイター向けメディア「フリーランスHub」にて
メディア掲載のお知らせ-集まる集客®︎総研のコンテンツにて、動画サムネイル制作の参考になるサイトとして紹介されました
HRプロが支える「NewsPicks 法人プラン」の人事マーケティング:効率化と顧客獲得の最適化
「HRサミット2025 ONLINE」開催決定!テーマや4つの特徴、協賛メリットをご紹介します!
ターゲット層のリード獲得と受注を叶えたマーケ施策とは。認知拡大フェーズでの「HRプロ」取り組み事例
中途採用担当者の年間カレンダー2025年版 〜効果的なリード獲得のためにターゲットが情報収集するタイミングを狙おう!〜
生成AIを使ったSEO記事の作り方まるわかりガイドブック:作業時間が1/3に!CV率もUP
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説