他社と共催で行うウェビナーのメリットと実施ポイントとは?
オンラインツールの普及に伴い、ウェビナー開催へのハードルは格段に下がり、今や多くの企業にとって重要なリード獲得チャネルとなっています。ウェビナーはオンラインで手軽に実施できるため、WEB広告やサイト運用と同様に、効果改善のための施策を短期間で頻繁に...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
Webマーケティングに関する記事一覧です。Web制作に関するマーケティングの基礎知識や、オウンドメディアの活用方法、SNSや広告運用などの実務を支援する情報を提供しています。
オンラインツールの普及に伴い、ウェビナー開催へのハードルは格段に下がり、今や多くの企業にとって重要なリード獲得チャネルとなっています。ウェビナーはオンラインで手軽に実施できるため、WEB広告やサイト運用と同様に、効果改善のための施策を短期間で頻繁に...
WEBサイトを構築・運営する上で最初の選択肢のグループに入っているのがCMS(Content Management Systems)です。 これは読んで字のごとく、コンテンツ(content)を管理(management)するシステム(syste...
近年のマーケティングの世界では、マイクロインフルエンサーと呼ばれる存在が大きな注目を集めています。一般的に「インフルエンサー」というと、膨大なフォロワーを持つ著名人をイメージしがちですが、マイクロインフルエンサーはそれとは異なる特徴を持ち、企業がマ...
BtoBサイトにおいて、導入事例はウェブサイト訪問者の検討フェーズを問わず有効な、汎用性の高いコンテンツです。SaaS企業など多くのBtoB企業が、導入事例コンテンツを戦略的に活用し、サイトの効果を最大化しています。 本記事では、前編で解説した導...
オンライン広告を取り巻くプライバシーへの懸念は、世界的に高まっています。この流れを受け、Googleは主要ブラウザである「Chrome」におけるサードパーティCookieの段階的な廃止を決定しました。これに代わる技術として、Googleが提案してい...
スマートフォンの普及により、ゲーム市場、とりわけスマートフォンゲーム市場が急激に拡大しています。Googleは市場調査会社のインテージ株式会社と共同で、日本・韓国・台湾の3カ国におけるスマートフォンゲームのユーザー動向を調査しました。 この記事で...
手元のスマートフォンで知りたい情報を検索したり、ECサイトを利用して買い物したりと、顧客との接点を持つオンラインはビジネスの拡大のために欠かせないものとなっています。現代において、人々のオンライン広告に対する情報探索行動は非常に複雑化しており、単な...
スマートフォンの普及に伴い、モバイルアプリ市場は目覚ましい成長を遂げています。この活況な市場において、新たなユーザーを獲得するためには、ダウンロードへの導線をスムーズにするアプリ広告、特に動画広告の展開が不可欠です。Googleはこれを「ダウンロー...
長引くコロナ禍が、社会の至るところに大きな影響を及ぼしている。 ビジネスの現場でも観光業や飲食業などの業種への打撃は深刻で、倒産や閉店などのネガティブなニュースが連日報道されているとおりだ。 一方で、自動車関連分野やIT関連の業界ではいち早く復...
在宅勤務の浸透により、企業が実施するウェビナーはオフラインの会場開催から、PC画面を通じて気軽に視聴できるオンライン形式が主流となりました。オンラインセミナー、すなわちウェビナーは、場所を選ばずに全国どこからでも参加・開催できる利便性があります。 ...
GoogleやYahoo!などの検索エンジンで自社の社名やサービス名を検索した際に、競合他社のリスティング広告が表示されているのを目にする機会は少なくありません。競合他社が自社のサービスを検討している潜在顧客を意図的に獲得しようとしているのではない...
デジタルマーケティングとは、インターネットやスマートフォン、タブレットなどのデジタルデバイス、さらにはアプリやIoTデバイスといった、あらゆるデジタル技術を活用して行うマーケティング活動全般を指します。単にWebサイトや検索エンジン、SNS、メール...
インターネット上で展開し、Webサイトやメールに表示されるオンライン広告。Google広告とはGoogleが提供するオンライン広告サービスであり、商品やサービスに関心を持つユーザーに広告を表示させることで、販売促進やブランド認知度の向上を目指します...
テレビや新聞、雑誌といったオフライン広告は、特定のエリアや層にリーチしやすいという強みがあります。しかし、その効果測定の難しさから、次第に成果が伸び悩むケースも少なくありません。この記事では、Google広告とオフライン広告を効果的に連携させること...
携帯電話やスマートフォンなどのモバイル端末に最適化された広告をモバイル広告といいます。スマートフォンの利用が急速に拡大したことで、モバイル広告の需要は高まり、現代のマーケティング戦略においてその活用は不可欠なものとなっています。特に、スマートフォン...
パソコンやスマートフォンが普及したことで、人々はほしいものや知りたい情報があったとき、手近なデバイスを利用して簡単に検索できるようになりました。オンライン検索が日常的におこなわれる現在、マーケティングにおいてもオンライン広告の活用は欠かせません。特...
「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージとし、飛躍的な成長を遂げている株式会社LIFULL。日本最大級の不動産・住宅情報の総合サービス「LIFULL HOME'S」、日本最大級の老人ホーム・介護施設の検索サイト「LIFULL 介...
パソコンやスマートフォンを用いていつでもどこでも動画を視聴できる動画配信サービス。インターネットが普及したことで市場規模が拡大し、定額制の有料サービスや無料で視聴できるサイトなどさまざまな動画配信サービスが登場しました。 動画配信サービス「U-N...
オンライン上でパソコンやスマートフォンに表示されるデジタル広告。これまではデジタル広告よりもテレビ広告に投資される傾向がありましたが、2019年には国内のデジタル広告費が初めてテレビ広告費を上回るなど、年々成長を続けています。 このデジタル広告の...
現代の企業経営において、デジタル改革(DX)の推進は喫緊の課題です。この改革を成功させるためには、高度なシステム開発能力を持つ人材、およびシステムを常に最新の状態に保つ運用担当者の確保が不可欠となります。しかし、企業が自社でシステムを構築・運用しよ...
意思決定プロセスから逆算!すべてのBtoB商材を「経営課題解決ソリューション」に変えるリフレーミング事例10選
広報とは?売上に直結する「信頼の土壌」の作り方と、広報×マーケティング連携の重要性
「紙チラシは古い」は誤解?デジタルにはない「深い認知・定着」効果とターゲット攻略法を解説!
マーケティングにおけるデザインの役割とは?意味・重要性・活用ポイントまでわかりやすく解説
マーケターはなぜIRを読むべきか?戦略精度が上がる活用方法をわかりやすく解説
インセンティブとは?意味やマーケでの活用方法、成功事例などを徹底解説
グローアップ『キミスカ』が挑む、リードの「質」重視への転換。競合との共創や「HRプロ」活用で掴んだ手応え
【プレゼン用テンプレート】資料の説得力UP!デザイン不要の「ビジネス図解」10選
人事の年間スケジュールがわかる!人事カレンダー2026年版
【チェックリスト&運用リストつき】画像SEO完全ガイド資料
メディア掲載のお知らせ-DXに関する情報を発信する「DX Stock」にて
「マーケティングは総合格闘技」――BConから分社してリードゼロから始めた多彩な技の習得とHRプロの役割
「ATD JAPAN SUMMIT 2026」共同開催のお知らせ
メディア掲載のお知らせ-IT製品の導入事例や特長を紹介する「デジタル化の窓口」にて
【調査レポ】人事ってどんな人?平均年齢層と情報収集方法から読み解く「失敗しない人事向け広告」5つのポイント
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説