メルマガのクリック率(CT率)を上げるには?見るべき指標、コツを解説!
メールマガジンの施策でコンバージョン(CV)を目指すために、開封率の次に改善しなければいけない指標がクリック率です。メールを開封した見込み顧客を離脱させず、遷移先リンク(CTA)をクリック、そして誘導したいページへ遷移させることがポイントです。 ...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
Webマーケティングに関する記事一覧です。Web制作に関するマーケティングの基礎知識や、オウンドメディアの活用方法、SNSや広告運用などの実務を支援する情報を提供しています。
メールマガジンの施策でコンバージョン(CV)を目指すために、開封率の次に改善しなければいけない指標がクリック率です。メールを開封した見込み顧客を離脱させず、遷移先リンク(CTA)をクリック、そして誘導したいページへ遷移させることがポイントです。 ...
マーケティングは、どの顧客にアプローチするのかが成果に関わってきます。ターゲットの選定において、顧客セグメンテーションは特に重要です。今回は、顧客セグメンテーションについて、分類例や実践方法とあわせて解説します。 顧客セグメンテーションとは?必要...
メールマーケティングにおいて、効果的な施策を見出すためにABテストは欠かせません。特にメールマガジン(メルマガ)の改善に活用することで、読者の反応を最大化し、マーケティング目標の達成に近づくことができます。本記事では、メルマガ施策におけるABテスト...
インターネットやSNSの普及によって顧客の購買行動は変化し、従来型の営業活動では短期的に新たな商談成約を獲得するのは厳しくなっています。顧客獲得を目的に、近年、多くの企業が中長期的な視点でデマンドジェネレーションに取り組んでいます。 今回はデマン...
ウェビナーは多くの企業で実施されているマーケティング施策です。ウェビナーの成功は集客にかかっていると言っても過言ではありません。今回は、ウェビナーで集客を行う上で押さえておきたいコツについて紹介します。 関連記事:ウェビナー(Webinar)とは...
BtoBマーケティングにおいて、メールマガジン(メルマガ)は見込み顧客から資料請求や問い合わせを誘導するのに効果的な施策です。今回は、BtoBマーケティングにおいて効果的なメルマガの活用術について紹介します。 関連記事:メルマガとは?配信の目的や...
スマートフォンなどの携帯電話を使用し、個人間でメッセージを送り合う手段として、メールやLINEが主流となっていますが、SMSと呼ばれるショートメッセージサービスも依然として利用されています。個人同士のメッセージングツールとしてのイメージが強いSMS...
既存のリストへメールマガジン(メルマガ)配信を行っていても、どこが悪くてどこを改善したらよいか分からないといった声が聞かれます。その声を解決するのが効果測定です。メルマガの成功は効果測定なくしては実現できません。 今回はメルマガの効果測定の重要性...
ビジネスやサービスの運営において、提供する商品やサービスを消費者届けることは、利益を生み出し企業の運営を左右する大きな目的でもあります。 現在は、インターネット環境を利用して商品やサービスの購入に至るまでには、さまざまな経路が存在しています。この...
近年、スマートフォンやタブレットの急速な普及と、高速インターネット回線の拡大により、オンライン環境を活用したビジネスが次々と誕生しています。特に、SNSを活用したビジネスモデルへの注目度は高まり続け、多くのユーザーを抱えているのが現状です。その中で...
携帯・スマホユーザーであればユーザーとして一度は受け取ったことのあるメルマガ。メルマガはマーケティング方法の一つとして知られていますが、いざ配信する側になると対応方法に窮することも。メルマガの定義からメリット、配信方法まで網羅的に解説します。 メ...
Cookieは、日常的にインターネットを利用する多くの方にとって馴染み深い言葉かもしれません。しかし、Cookieの設定方法や、現在の有効・無効の状態を把握している方は少ないのではないでしょうか。 本記事では、Cookieの基本的な概念と、Win...
SMS(ショートメッセージサービス)は、ビジネスやプライベートで日常的に利用されている通信サービスです。しかし、その仕組みや特徴をよく理解せずに使用している方も多いのではないでしょうか。SMSは、適切に活用すればビジネスの現場でも非常に有効なツール...
バナーとは、英語で書くと「Banner」となり、直訳すると「旗」「のぼり」という意味があります。 インターネットの世界でバナーといえば、Webサイト上の画像ボタンを指します。 こう説明するとむずかしいように感じるかもしれませんが、とても身近な存...
本記事では、これからInstagramに取り組みたい初心者向けに、アカウント作成から、写真・動画の投稿などの基本知識から、動画投稿、ライブ配信の方法まで完全ガイドしています。Instagramの使い方を一から学びたい方や、効果的な投稿方法を知りたい...
アフィリエイトは、初期投資が非常に少なく、昔から人気のWebビジネスの1つで近年は副業としても注目を集めています。しかし、実際にアフィリエイトを始めようと思っても、何から取り組めば良いのか分からない方は多いのではないでしょうか。また、アフィリエイト...
Googleアカウントは、Googleが提供する様々な便利なツールを利用するために不可欠なものです。多くのWeb担当者や企業にとって、業務効率化や生産性向上に欠かせない存在となっています。 そこで本記事では、Googleアカウントの概要と作成方法...
「メールを大量にスピーディーに配信したい」「メールマガジンの効果を出したい」といった場合、メール配信システムが役立ちます。これからメール配信システムを導入したいと考える場合、数多くの種類のあるメール配信システムのうち、どれが自社に最も合うのか調査す...
Webマーケティングを実施する上で、現在のトレンドを把握し、時流に即したアプローチを取ることは非常に重要です。また、ユーザーが注目している話題や出来事を迅速に捉えることも欠かせません。しかし、これらの作業を担当者が手作業で行うのは、非常に困難で時間...
オンラインツールの浸透により、ウェビナーへの抵抗感は以前より低減され、 ウェビナーは多くの企業にとって主要なリードチャネルになりました。 また、ウェビナーはオンラインで手軽に開催できます。そのため、Web広告やサイト運用と同様に、 効果改善の...
マーケと営業の対立にサヨナラ!商談化率を劇的に上げる「ホットリード」の共通定義と引き継ぎガイドブック
メディア掲載のお知らせ- ITフリーランスエンジニア向け案件検索サイト「SEES」にて
メディア掲載のお知らせ-ISOや関連するBtoB向けサービスを紹介する「ISOプロ」にて
PEST分析パワポテンプレート×6パターン【HRサービス企業の分析事例付き】
【マーケター515人に調査】75%がMAツール「他に良いツールがあれば変更したい」(株式会社Bizsmith)
アトラエ発の組織力向上プラットフォーム 「Wevox」の挑戦!HRプロが後押しする「確かな人事コネクション」とマーケティング効果
法人リードの獲得に!「HRプロ」無料掲載コース
初心者でも安心!インタビュー記事作業がラクになるチェックリスト39項目【無料配布】
これだけは押さえたい!サイテーションの実践テクニック10
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説