ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。

トレンドニュース一覧

マーケティング関連の時事的な最新ニュース一覧です。マーケティング全般の調査データ、レポート、マーケターとして知っておきたいトレンドニュースを独自の視点で提供しています。

「Cookie等を用いたユーザー行動分析に強く不足を感じる」2018年から2倍以上に増加(株式会社サイカ調査)

2020.12.16

トレンドニュース記事

株式会社サイカは、「Cookie等を用いたユーザー行動分析の利用実態調査 2020年版」を実施し、その結果を発表した。 この調査は2018年から毎年実施されているが、今回の調査では、2018年に比べて「Cookie等を用いたユーザー行動分析に不足...

マーケターなら知っておきたい基本の概念/ユーザーに選ばれる戦略策定のポイント

2020.12.16

トレンドニュース記事

マーケティングとは、企業や組織がユーザーとの相互理解を深め、社会全体に価値ある商品・サービスを提供するための活動や、そのプロセスである。ユーザーに自社商品やサービスを選んでもらうために戦略などの施策を講じ、他社との競争で差別化を図るのがマーケターの...

Googleは順位づけに何を重視しているか/アルゴリズムを追いかけすぎないSEO対策

2020.12.7

トレンドニュース記事

ビジネスを成長させるため、企業がこぞって成果を競うSEO対策。検索エンジン順位に影響するアルゴリズムを重視し、自社のマーケティングに取り入れようと、解析を重ねているマーケターも少なくないだろう。 しかし、Google検索の順位を決定づけるアルゴリ...

スターバックスは4P分析で成功/マーケティングミックス、4P、4Cを事例で解説

2020.12.2

トレンドニュース記事

企業のマーケティング担当者なら、戦略としてよく耳にするであろう「マーケティングミックス(MM)」や「4P」「4C」などの基本ワード。 マーケティングミックスとは、ユーザーが求めるものを生み出すマーケティング活動のフレームワークであり、あらかじめ設...

バタフライ・サーキットで見えた行動パターン/マーケティングに新たな可能性

2020.12.2

トレンドニュース記事

効果的かつ効率的なマーケティング活動で大切なのは、消費者の心理洞察といえるだろう。人々がサービスや商品を購買するまでの動向に注目し、数ある競合の中から、自社を選択してもらう必要があるからだ。 消費者心理を知るために必要となる要素が、8パターンに整...

日本のテクノロジーは「5G」へ/マーケターが今後10年で求められることとは

2020.12.2

トレンドニュース記事

新型コロナウイルスの拡大で、世界中が大きな転換期に入った2020年。さまざまな業種で大規模な変化が生まれる中、マーケターはその最前線で「ニューノーマル」な時代に合わせた施策を実行する必要があるだろう。 リサーチ会社の調べでは、これから先の10年間...

中堅・中小企業のBtoB受注業務は85%がアナログ。一方、デジタル化で1人/日あたり5時間以上業務削減できた企業も!(株式会社アイル調査)

2020.12.2

トレンドニュース記事

2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、リモートワーク・業務のオンライン化・デジタル化が進められた年だった。日本企業のほとんどは中堅・中小企業に分類されるが、これらの企業の受注業務は実際にどの程度デジタル化されたのだろうか? 株式会社...

目立つ実績でアピール/B to Bの事例紹介ページには「最適な数」があった

2020.12.1

トレンドニュース記事

B to Bビジネスを行う企業において、自社サイトを有益化し、多くの集客を狙うことは重要である。すでに一般化しているウェブサイトを通じての問い合わせや請求された資料などの送付で、ユーザーの情報を獲得し、広告費用の削減に期待が持てるからだ。 多くの...

「鬼滅の刃」「100日後に死ぬワニ」などに見る「バズ」を生み出すマーケティング術

2020.12.1

トレンドニュース記事

企業のマーケティングにおいて「バズ(buzz)」とは、大きなトレンド(話題)になることを指している。古くは「うわさ話」から火がついた人々の話題が、現代ではSNSやインターネット上で拡大し、「バズ」となって流行することになったのだ。 「バズ」は偶然...

検索エンジン上位でなければ選択肢にもならない/B to BビジネスにSEOが必要な理由

2020.11.30

トレンドニュース記事

企業にとって自社のサイトが「検索エンジン」で高い位置に居続けることは、ビジネスを大きく飛躍させる上で、もはや必須ともいえる条件となるだろう。サイトへたくさんのユーザーを誘導することで会社は認知され、取り扱うサービスや商品の売り上げ増加に期待が持てる...

担当者によって「停止」するオウンドメディア/継続するのに必要なこととは

2020.11.30

トレンドニュース記事

企業が自社ウェブサイトやブログなど、自ら発信する媒体として注力しているのが「オウンドメディア」である。従来の広告クリエーティブとは異なり、企業側が主体となって、訴求したい情報をコントロールできることが特長だ。これまで課題となっていた企業の「ブランデ...

世界的な賞を獲得した広告でも効果なし?結果につながらないコンテンツの改善方法

2020.11.30

トレンドニュース記事

オンライン調査会社などの調べによると、クリエーティブな作品として大きな賞を獲得し、「世界的に評価される質の高い広告」は、必ずしも「効果が上がる広告」とはいえないことが判明した。 独創的で創造性の高い広告が集まる、世界最大規模の広告祭・カンヌライオ...

Googleアナリティクスは使いこなす必要なし/活用したい機能は数個だけだった

2020.11.30

トレンドニュース記事

企業が成長していく上で欠かせないマーケティング戦略。マーケティング担当者は、日々ユーザーの動向を推察すべく、さまざまなツールを使って自社に関わるデータを収集しているだろう。機能的なデータ抽出が可能な「Googleアナリティクス」は、ほとんどの担当者...

つくるだけで満足していないか? 態度変容を促す「カスタマージャーニーマップ」

2020.11.26

トレンドニュースマーケティング記事

企業がビジネスを行う上で、必須ともいえる施策がマーケティング活動である。自社の売り上げ拡大のためには、顧客ニーズを徹底的に調査し「誰に何をどう伝えるか」を設計した、具体的なプランが必要になるだろう。そこで重要になるのは、顧客がサービスや商材を購入す...

GoogleがSEO戦略を強化/ユーザーの「検索」を伸ばす3つのポイント

2020.11.25

SEOトレンドニュース記事

家庭にインターネットが普及し、スマートフォンやモバイル端末のユーザー数が増えたことで、企業のウェブサイトはビジネスにとって重要な起点となった。自社サイトへ集客するために、世界中の企業が検索エンジンの最適化を進め、ユーザーの求めている情報を的確に把握...

セブン-イレブンは「他律的消費」に着目し成功/3つの施策で予想超えの躍進

2020.11.25

トレンドニュースマーケティング記事

コンビニエンスストアをはじめ、総合スーパーや専門店、レストランから銀行まで、あらゆる事業を展開する「セブン&アイ・ホールディングス」。グループ店舗へは、日本の人口の約2割に値する2000万人以上の顧客が毎日訪れるという巨大流通グループである。 流...

楽天証券「勝ちパターンが見えた」/ストーリー性重視の広告が予想以上の効果

2020.11.25

トレンドニュースマーケティング記事

企業が自社の広告を打ち出す上で、ユーザーにもたらすサービスや、その価値をコアバリューとして掲げ、ブランディングを高めたクリエーティブを目指すことは重要である。 しかしその一方で「価値を訴える」だけではなく、ユーザーに「何を訴えると行動する意向が高...

トレンドニュースの
人気記事

新着記事

Webマーケティング

マーケティング

SEO

その他のカテゴリー

メルマガ会員登録で最新マーケティング情報やトレンド情報、
セミナーイベント情報をチェック!

メールマガジンのサンプルはこちら

リード獲得などBtoBマーケティングにお困りではありませんか?
マーケティング施策に関するお問い合わせはこちら

おすすめ記事

PAGE TOP
閉じる
2024.10.16

マーケティング担当者必見!資料無料ダウンロード

図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容

こんな方にオススメ!
・社内に詳しい人材がいないため何をしたらよいか分からない…
・Webマーケティングのどこから手を付けていいかわからない…

マーケティングお役⽴ち資料資料ダウンロード