コロナ禍で変化する消費者インサイト/ニューノーマル時代に必要なマーケティングとは
新型コロナウイルス感染症のパンデミックが、世界経済や人々の暮らしに与えた影響は計り知れないものとなった。社会は「ニューノーマル」と呼ばれる新常態に舵を切り、生活者の日常は変革を余儀なくされた状況だ。 企業や組織も同様である。従来のビジネススタイル...
ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK
ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティング関連の時事的な最新ニュース一覧です。マーケティング全般の調査データ、レポート、マーケターとして知っておきたいトレンドニュースを独自の視点で提供しています。
新型コロナウイルス感染症のパンデミックが、世界経済や人々の暮らしに与えた影響は計り知れないものとなった。社会は「ニューノーマル」と呼ばれる新常態に舵を切り、生活者の日常は変革を余儀なくされた状況だ。 企業や組織も同様である。従来のビジネススタイル...
昨今のIT分野において、耳にする機会が増えた「ノーコード・ローコード」のシステム開発。ノーコード(No Code)とは、プログラミング言語でコードをまったく書かずにアプリなどのソフトウエア開発を行うことである。一方で、ローコード(Low Code)...
新型コロナウイルス感染症の世界的大流行により、自社ビジネスに「大きな転換期が訪れた」と実感している中小企業は少なくないだろう。コロナ禍における新しい生活様式のもと、日本でも、働き方を見直すべく、ビジネススタイルの改善が余儀なくされている状況だ。 ...
出典元:Googleトレンドで振り返るYear in Search──2020年を見つめてこれからのビジネスを見据える5つのアイデア 新型コロナウイルス感染症のパンデミック(大流行)により、2020年は多くの人々の暮らしや環境に変化が生じ、その行...
予測分析とは、まだ起こってない「未来に生じるであろうこと」を、履歴データや統計、アナリティクス技術などをもとに、予測を行うことである。その精度の高さから、マーケティングビジネスを成長させる上で欠かせない分析手法となり、多くの企業が競合との差をつける...
企業の見込み顧客に対して、直接訪問して商談するのではなく、内勤でのコミュニケーションを通してアプローチしていくインサイドセールスに注目が集まっている。 活動フィールドを外から内へ、従来のプロセスとは異なった方法で、効率よく営業活動を行うシステムが...
Z世代を中心とした女性ユーザーから高い支持を得ているSNSアプリ「TikTok(ティックトック)」。15秒~60秒以内のショートムービーを視聴したり投稿したりできる、世界でも人気の動画サービスアプリである。TikTokアプリ内の編集機能を使用すれば...
顧客の価値観が多様化する現代のマーケティングにおいて、カスタマーサクセス(顧客の成功体験)を最大化させるには、適切なシステムの導入や、そのシステムを効率よく活用するためのノウハウが重要である。自社ビジネスの見込み顧客を優良顧客へと誘導するために、タ...
デジタルトランスフォーメーション(DX)の導入が加速する中で、さまざまな企業が自社の見込み顧客を見つけ出し、カスタマーサクセスとビジネス成長の実現化を目指して取り組みを進めている。有効な施策を打ち出す際に重要なのが、掲げた目標が達成できているかを数...
企業のマーケティングにおいて、大量のデータを取り込み、解析したい場合に活用できる「テキストマイニング」。多くのユーザーが投稿するSNSや、コンテンツの多いニュースメディア・新聞記事などのデータを読み解き、即座に必要な情報を抽出することができるシステ...
さまざまな企業がデジタルマーケティングソリューションの必要性を認識し、導入に向けて最適な方法を模索している。多くの企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)の効果を最大化させ、自社のビジネス成長へとつなげるため、組織的課題に取り組んでいるのだ。...
2020年は新型コロナウイルスの感染拡大が私たちの生活や仕事に大きな影響を与えた年だった。そんな中、企業のマーケティング活動はどのような影響を受けていたのだろうか。 株式会社イノーバは「新型コロナウイルスの感染拡大後のマーケティング活動への影響調...
2020年は新型コロナウイルスの感染拡大により、ビジネスや日常生活などでさまざまなことがオンライン化・デジタル化されてきた。企業による「オンライン展示会」もそんなデジタル化の1つだ。 一般的にアナログな業界として捉えられがちな製造業界でもデジタル...
SNS広告を出稿する企業が増えているが、実際にSNSを多く利用している若年層(Z世代とミレニアム世代)はそれらの広告にどのような意識を持っているのだろうか? 若年層マーケティングアーカイブメディア「SORENA(ソレナ)」(運営:株式会社Quar...
YouTube広告とは、企業の認知向上だけではなく、消費者をあらゆる場所へ導くような、コンバーションの促進に期待が持てるクリエーティブである。動画視聴者の行動を喚起するCTA(Call to Action:サイト訪問のリンク)ボタンにより、企業のラ...
2005年にアメリカで設立され、いまや世界中で多くのユーザーが視聴しているインターネット動画共有サイト「YouTube」。日本では2020年9月に月間の利用ユーザー数(18~64歳)が6500万人を超え、そのサービスはスタート時から大きな飛躍を遂げ...
世界中でパンデミックを起こした新型コロナウイルスの拡大により、これまでの生活様式が変化し、人々の行動や意識にもさまざまな変容が生じている。 イベントのオンライン化、ECサイトの積極的な利用、オンラインサービスの活用など、デジタルメディアに接する機...
企業がビジネスを成長させる上で欠かせないのがマーケティング戦略の立案だ。マーケティングとは、誰に、どのような商品・サービスを、どんな方法で提供するか、そのプロセスを具体化し、より効果的な施策を生み出すことを意味している。有効な戦略プランを練り上げる...
この10年で大きく進化したスマートフォン。世界中で広く普及したことにより、SNS人口は激増し、ソーシャルメディアにおける情報発信、SNS広告は有効なものとして位置づけられてきた。中でも近年注目されているのが、インフルエンサーマーケティングである。 ...
企業を成長させるためには、生活者の動向をマーケターが的確に読み解き、その意識や思惑の潜在ニーズを見極める必要があるだろう。消費者本人も気がつかなかった「インサイト(購買欲求へのスイッチ)」を理解し、それらを十分に取り入れた施策を展開することが重要だ...
O2Oとは?「ユニクロ」の成功事例やOMO、オムニチャネルとの違いもあわせて解説
コロナ禍で「テレビ離れ」に変化?YouTubeやNetflixなど動画配信とテレ...
D2Cとは?ECにおけるビジネス展開が成功した例をわかりやすく解説
スターバックスやリッツ・カールトンが盛況な理由/CXでリピーター獲得のビジネス戦...
スターバックスは4P分析で成功/マーケティングミックス、4P、4Cを事例で解説
HCD(人間中心設計)とは?国際規格やUX(ユーザー体験)向上へのポイントを解説
2024年10月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2024年9月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2024年8月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2024年7月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
【最新SEOマーケ】JADEが提唱する「検索インタラクションモデル」。SEOの未来を見据えたアプローチに迫る
エイチームのSEO戦略~データ分析と基盤作りについて~ |エイチーム連載第3回
人事の年間スケジュールがわかる!人事カレンダー2025年版
「ATD Japan Summit 2025 Online」共同開催のお知らせ
「SmartHR」の価値を広め、誰もが働きやすい社会を作るイベントマーケティングとは?
図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容
生成AIで生産性アップ!挫折した人にこそ読んでほしい「すぐに始められる活用術」
HRプロ活用事例:TAC法人マーケが語る「リード獲得数3倍」の秘訣とマーケティング戦略
監修記事のお知らせ-UQ mobile公式サイトにて
メディア掲載のお知らせ-レバテックフリーランスのお役立ちコンテンツにて
採用オウンドメディアとは?採用サイトとの違いや手順~採用トレンド&掲載コンテンツのポイント一覧つき
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT(GPT-4o)とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログインできない、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方を解説!Webデザインツールが初心者でも分かる
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレスの作成方法を解説!初心者でも作れる無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説