売上増に期待できるライブコマースとは?配信までの流れや成功に必要なポイントを解説
ニューノーマル時代に急速に成長したEC(Electronic Commerce)業界。新型コロナウイルス感染症の拡大により、消費者がインターネット上で買い物する機会が急激に増え、各社のEC競争もますます激しくなっている。 そこで、企業が新たな販売...
ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK
ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティング関連の時事的な最新ニュース一覧です。マーケティング全般の調査データ、レポート、マーケターとして知っておきたいトレンドニュースを独自の視点で提供しています。
ニューノーマル時代に急速に成長したEC(Electronic Commerce)業界。新型コロナウイルス感染症の拡大により、消費者がインターネット上で買い物する機会が急激に増え、各社のEC競争もますます激しくなっている。 そこで、企業が新たな販売...
近年、多くの企業や顧客が重要視している顧客体験(CX:Customer Experience)。 顧客がサービスや商品に接する際に生じるさまざまな経験について、さらによいものにしようとする取り組みが、各企業で行われている状況だ。しかし、まだまだ顧...
企業が自社の課題を見つけたり、不足している部分を補ったりするために欠かせない「ベンチマーク」の設定。 マーケティング用語でよく耳にするものの、その言葉が持つ意味や詳細な内容までは詳しく知らないという場合も多いだろう。 さまざまなマーケティング施...
マーケターにとって基本の課題ともいえる「コンバージョン」の設計。 コンバージョンとは、マーケティング活動を行って「最終的な成果を上げること」を意味している。コンバージョンを正しく設計することで、打ち出した施策の効果は高まり、企業にとって最大の成果...
マーケティング活動に必須といえるペルソナの設定。企業が商品やサービスの販売を行う際には、その対象となる顧客像・ペルソナをいかに詳細に設定できるかがポイントだ。 ペルソナ設定が成功していない商品やサービスは対象者がばらばらで、どのような訴求広告も消...
ビジネスにおいて、企業がどのくらいのユーザーに認知されているのか、ブランドや商品・サービスの知名度が大きく影響されるGoogleの「ローカル検索」。 「常に高い順位を維持したい」「どうやって上位をとるか」などを課題に挙げる組織も多いはずである。 ...
商品を手にする「モノ消費」から、手にするだけでは得ることができない経験を優先させる「コト消費」へと消費の潮流がある中で、2021年に新たなスタイルとして注目されているのが「トキ消費」である。 オンライン化が急速に進んでいるコロナ禍に登場した「トキ...
マーケティングのデジタル化が進む近年の社会において、インターネットを利用する人々はさらに増加し続けている。2019年の調べでは、世界中で43億人以上のユーザーがネットを活用していることがわかった。利用時間は1日平均6時間ともいわれ、人々が日常生活を...
加速するデジタルソリューションの推進により必要となるマーケティングツール。 企業におけるデジタル化の重要性を認識しつつ、「デジタルツールを導入するまでには至っていない」「どのような機能があるのかよくわかっていない」という会社も多いと予測される。デ...
スマートフォンやSNSが急速に発展し、デジタル化が進む現代社会において、企業のマーケティング戦略にテクノロジーの導入・活用はもはや必須ともいえるだろう。 しかし、組織内に専門的な知識を持つ担当者がいなかったり、新たなデジタルテクノロジーをどのよう...
アフターコロナを想定したニューノーマル時代の社会では、よりいっそうデジタルシフトへの変革が進み、組織やビジネスのテクノロジーはさらに進化すると予測されている。 新型コロナウイルス感染症の世界的なパンデミックで、消費者の在宅時間が増加。それによりオ...
インターネットの普及により、さまざまな業界の商品やサービスがオンライン上で販売されている。近年の保険業界においても、生命保険をネットで購入したいという消費者の希望が増加している状況だ。 こうしたネット保険の需要に応え、数ある競合の中から自社サイト...
世界的な新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、日本でもテレワークの導入が進む現代において、「見込み顧客」を獲得していく企業活動は、他社との競争に打ち勝つための、大きな課題といえるだろう。新たな見込み顧客である「リード」を生み出すために、企業...
スマートフォンが普及したことにより、企業と顧客が接点を持つ場が多様化し、顧客心理をデジタルマーケティングで深く把握することは、もはや欠かせない時代となっている。 デジタルデータを利用したマーケティングは、さまざまな顧客の情報を収集・分析すること、...
多様な消費者のニーズにより商品を購入するまでの行動パターンは複雑化し、企業にはこれまで以上に売り上げ増への効果的なアプローチが求められている。 そこで、実店舗のみならず、SNSやオンライン店舗なども含め、組織全体で顧客との接点を持つ有益な取り組み...
「自社の見込み顧客を増やしたい」「売り上げや商談率がなかなか上がらない」といった、企業が抱える課題に対し、解決への鍵を握るのが「リードナーチャリング」という施策である。 リードナーチャリングとは、企業が顧客にメール・SNS・オウンドメディアなどを...
インターネットが普及し、広告媒体が増加したことにより、企業にとって消費者との接点である「タッチポイント」がますます重要視されている。マーケティング活動では、戦略的にタッチポイントを意識した施策が必要だ。WebやEC、口コミサイトなど、どの媒体におい...
B to Cのみならず、B to Bにとっても重要なチャネルとなる企業のオウンドメディア。 新型コロナウイルス感染症の拡大によりイベントや展示会の中止・延期が続く中、B to B企業では「どのように新規の顧客を獲得していくか」という課題が発生して...
BtoB企業のマーケティングにおいて重要な新規リードの獲得。リードとは、自社の商材・サービスをまだ未購入の顧客であり、その顧客が持つ情報である。英語の直訳では「手がかり」となり、顧客の氏名、住所、電話番号、アドレス、職種など、いわゆる顧客情報を指し...
デジタルトランスフォーメーション(DX)化による企業の変革が進みつつある近年において、「SEO」はますます有効な施策になると予測されている。 「SEO(Search Engine Optimization)対策」とは、Googleなどの各社検索エ...
O2Oとは?「ユニクロ」の成功事例やOMO、オムニチャネルとの違いもあわせて解説
コロナ禍で「テレビ離れ」に変化?YouTubeやNetflixなど動画配信とテレ...
スターバックスは4P分析で成功/マーケティングミックス、4P、4Cを事例で解説
スターバックスやリッツ・カールトンが盛況な理由/CXでリピーター獲得のビジネス戦...
D2Cとは?ECにおけるビジネス展開が成功した例をわかりやすく解説
HCD(人間中心設計)とは?国際規格やUX(ユーザー体験)向上へのポイントを解説
2024年10月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2024年9月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2024年8月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2024年7月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
【最新SEOマーケ】JADEが提唱する「検索インタラクションモデル」。SEOの未来を見据えたアプローチに迫る
エイチームのSEO戦略~データ分析と基盤作りについて~ |エイチーム連載第3回
人事の年間スケジュールがわかる!人事カレンダー2025年版
「ATD Japan Summit 2025 Online」共同開催のお知らせ
「SmartHR」の価値を広め、誰もが働きやすい社会を作るイベントマーケティングとは?
図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容
生成AIで生産性アップ!挫折した人にこそ読んでほしい「すぐに始められる活用術」
HRプロ活用事例:TAC法人マーケが語る「リード獲得数3倍」の秘訣とマーケティング戦略
監修記事のお知らせ-UQ mobile公式サイトにて
メディア掲載のお知らせ-レバテックフリーランスのお役立ちコンテンツにて
採用オウンドメディアとは?採用サイトとの違いや手順~採用トレンド&掲載コンテンツのポイント一覧つき
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT(GPT-4o)とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログインできない、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方を解説!Webデザインツールが初心者でも分かる
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレスの作成方法を解説!初心者でも作れる無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説