コンテンツSEOの王道!ブログを最大限活用する方法とは?
皆さんはSEOというと「被リンクちゃんと稼いでる?」とか「htmlの構文はどうなってる?」「metaタグの設定はどうなってる?」など、さまざまなSEO的な手法を駆使して日々ウェブサイトの検索順位を上げていくことに腐心されていると思いますが、最近では...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
SEOに関する記事一覧です。SEOマーケティングの実践に役立つ基本的なSEO知識、専門家によるGoogleコアアルゴリズムアップデートの最新レポート、具体的なSEO事例などを提供します。
皆さんはSEOというと「被リンクちゃんと稼いでる?」とか「htmlの構文はどうなってる?」「metaタグの設定はどうなってる?」など、さまざまなSEO的な手法を駆使して日々ウェブサイトの検索順位を上げていくことに腐心されていると思いますが、最近では...
商品・サービスを世間に広く広告し、利益につながる行動を促すWEBマーケティング。ネット時代の今、とても重要な役割を担っています。 そのWEBマーケティングで成果を出すために一番大事なことは、「ユーザー視点」でのコンテンツ作りです。 WEBマーケ...
ロングテールSEOとは、Amazonの「人気商品ではない商品の総売上が、上位の人気商品の売上を上回る」という【ロングテールの法則】に見られるように、非常に検索数の多い「ビッグワード」での上位表示だけではなく、関連する検索数自体は少ないキーワード「ロ...
コンテンツSEOとは、Googleでは検索結順位を、ユーザーにとって有益なものか?という基準に沿って評価するようになり、従来のような目先の検索順位を追ってキーワードの羅列や被リンクを増やすなど従来のSEOを行っても以前ほど検索順位の向上を望めないば...
マーケティングの手法として注目され、すでに多くの企業が実施している「コンテンツマーケティング」。この記事では、コンテンツマーケティングの基本をわかりやすくお伝えします。 「コンテンツマーケティングの基本と流れを知りたい」「最新のコンテンツマーケテ...
オウンドメディアを始めるにあたり、リスティングやDSP(広告主が広告配信しやすいよう作られたプラットフォーム)などのWEB広告やSNSマーケティングとはどのような違いがあるのか理解する必要があります。 また、自社のマーケティング課題に対し、オウン...
ユーザー集客のためのSEOについてこれまで触れてきました。 しかし、問合せや資料請求など、最終的に望むアクションにつなげるにはSEOだけでは十分ではありません。 UI/ユーザビリティといって、ユーザーが使いやすいサイトであるかという観点が必要に...
以前「常時SSL化って大事なの?今からでも遅くないSSL化について徹底解説!」にて解説したSSL化ですが、用途や仕様に合わせてさまざまな種類が存在します。 SSLの種類によっては、サイトや会社の信用性を問われるケースもあります。 ...
SEOは、BtoBマーケティングプロセスでは上流のリードジェネレーション(見込み客の獲得)施策の1つです。 自社サイトでの問合せや資料請求などのアクションを増やすため、その前工程である自社サイトへのアクセス数を拡大させる目的で行われます。 それ...
SEO対策でPDCAサイクルを加速するために大切なアクセス解析とは? では、各自社サイトで設定したKPIを達成するには、アクセス解析によってコンテンツ内容を繰り返し評価・改善していくことが重要と触れました。 また、多くの企業が活用しているGoog...
「2018年3月27日火曜日モバイルファーストインデックスを開始します」 2018年3月27日にGoogleは「モバイルファーストインデックス」への移行を開始したことを発表しました。 簡単にまとめると、これまでのデスクトップPCを前提とした検索...
「ホームページを作成したがアクセス数が増えない!無料で出来るアクセス集客とは?」では、ホームページのアクセスアップのために無料で出来る施策をご紹介しました。 しかし、そもそも、何のためにホームページを運営しているのか、自社の見込み客となり得るユー...
WebサイトやHPのセキュリティ対策の一環としてSSL化対応があります。 昨年、Googleが検索エンジンでSEO的に優位に働く施策の一つに常時SSL化という項目が出てきました。 では、SSL化や常時SSL化とは一体何なのでしょうか。 SEO...
自社サイトで問合せや資料請求などのコンバージョン(CV)拡大のためにSEO対策を行い、自社サイトの検索順位を上げアクセス数を増やしていく中で、アクセス解析は非常に重要なものになります。 SEO対策が計画(Plan)と実行(Do)ならば、アクセス解...
SEO対策で必読のGoogleスターターガイドでは、大きく5つのテーマに分けて、その施策が初心者向けにわかりやすく記載されています。 その中では「コンテンツの最適化」という本サイトにおいても重点的に取り組んでいる施策があります。 「コンテンツの...
弊社では日本最大級の人事ポータルサイト「HRプロ」の運営を通じて、企業の人事担当者・責任者と人事支援サービスベンダー様のマッチングをお手伝いしているなかで「ホームページを作成したけれどアクセス数が増えない」といったお声をいただくことがあります。 ...
「SEO対策とは?初心者でも分かるSEOの基本」では、SEO対策を初めて知る方向けに、SEOの意味と、SEO施策のための初心者ガイドについてご紹介しました。 今回はそもそもSEO対策について、なぜ行うのか?その重要性について深掘りしていきたいと思...
2018年の最新版SEO対策のなかで、重要なことは ターゲットと目的を明確にすることです。 貴社のホームページのSEO対策はすでに最適化されていますか? コラム「SEO対策とは?初心者でも分かるSEOの基本」で記載したとおり、SEO施策は検索エ...
Googleが公開しているSEO施策初心者向けの「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」では、Googleの検索エンジンに対して取るべき施策として「コンテンツの最適化」が1つにあり、また、自然発生的な紹介や口コミが発生するサイトこそが、質...
自社サイトへの集客を増やすために、リスティング広告や、外部メディアへの広告出稿(純広告)、弊社のHRDSPのようなネットワーク広告など様々な施策があります。 しかし、サイトへのユーザーの流入経路は圧倒的に「検索」からの流入が多く、先ほど述べたよう...
ソリューションとは?基本的な意味や正しい使い方
X(Twitter)のDM(ダイレクトメッセージ)の送り方と各設定方法を解説!
画像生成AIとは?イラストが生成される仕組みとおすすめサービス7選
Pinterest(ピンタレスト)とは?初心者の方でもわかる活用法を解説
インスタアップデートの方法とは!更新されないときの原因と対策も解説!
YouTube Studioとは?使い方やメリットを初心者でもわかるよう解説!
LINEアイコン画像の変え方!おしゃれな設定にする方法を解説
サービスの導入実績をアピール!導入企業ロゴの集め方と注意点
文字化けはなぜ起こる?原因・理由と直し方、復元・変換方法を解説
ポータルサイトとは?活用目的やメリットを解説
インスタグラムでURLの貼り方!リンクから飛べない理由とは?
Google画像検索のやり方!スマホ(iPhone・android)とPC別に解説
ステマ(ステルスマーケティング)とは?意味や規制、事例を簡単に
ブラウザ(browser)とは?意味や種類、仕組みを解説
Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!アプリとの差は?
誰でもできるホームページのアイコン設定方法とは?
短縮URLとは?メリット・デメリットと無料サービス11選
「緊急性」と「重要性」 どちらを優先すれば良い?
ハッシュタグの意味とは!付け方や活用シーンを徹底解説
サーバーとは何か?サーバー構築からサーバーエラーやサーバーダウンまで徹底解説
GIMP(ギンプ)の使い方は?無料の画像編集ソフトを解説
GIFとは?無料の作り方、おすすめツール
サムネイルとは?意味や画像のサイズ、作り方のポイントを解説
アノニマスとは?国際ハッカー集団やハッカーの基礎
Cookieとは?削除するとどうなる?設定を有効にする影響や規制強化の動きまで徹底解説
アンバサダー(Ambassador)とは?アンバサダーマーケティングの意味や事例
IT導入補助金とは!流れやスケジュール・補助対象・申請方法を解説!
ターゲティングとは?戦略的なターゲット設定の方法と成功例
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
リダイレクトとは?種類や設定方法、htaccessファイルの書き方
インバウンドとは?アウトバウンドとの違いについても解説!
ロゴ作成初心者必見!デザインの考え方やコツを解説
ポーターの3つの基本戦略とは?定義やメリット・デメリット、活用方法について解説
バズるとは?意味や使い方を解説します
コストリーダーシップ戦略とは?意味や企業の成功事例などを解説
5W1Hとは?意味や正しい順番、ビジネスでの使い方を解説
差別化戦略とは?メリット・デメリットと企業の成功事例をご紹介
コンセプト(concept)の意味ってなに?なぜ必要なのか含め解説します
Google広告とは?種類や費用など基本を解説
ニーズとは? マーケティングにおける意味とウォンツとの違いについて
ファンマーケティングとは?メリット・デメリットやポイント、成功事例を解説
4C分析とは?意味や活用方法、4P分析や5C分析との違いを解説
BtoBとは?BtoCとの違いやマーケティングでのポイントをわかりやすく解説
ポジショニングとは?マーケティングに活用できる基礎知識を徹底解説
推敲の意味とは?その由来や英語的な表現、類義語を徹底解説します!
JPEGとは?圧縮・変換する方法や無料ツールを解説
リマインドとは?ビジネスでの意味や正しい使い方、例文を解説します
フリー素材をうまく活用しよう!著作権フリー画像を使用する際の注意点とは!
HR業界とは?人材業界との違いやHR業界の役割と今後を徹底解説!
ログインってなんだろう?意味や仕組みを解説します!
コピーライトの意味とは。all rights reservedは必要?正しい表記や書き方を徹底解説
ダイナミックプライシングとは?基本的な仕組みと事例を解説
戦略と戦術の違いとは?それぞれの意味や具体例、企業事例を紹介
アプリ(app)とは?誰にでもわかるように解説します!
訴求とは?意味や使い方、訴求ポイントを作る際のコツについて解説
費用対効果とは?計算式や高める方法など網羅的に解説
英語のフリーフォント25選!おしゃれな筆記体の種類やルール
サードパーティーとは?業界別の使われ方とサードパーティークッキーも解説 !
PDCAサイクルはもう古い、時代遅れ?!OODAとの違いを含め解説!
Z世代とは何歳でなぜZ?特徴、X・Y世代との違いを簡単に解説
【最新SEOマーケ】JADEが提唱する「検索インタラクションモデル」。SEOの未来を見据えたアプローチに迫る
【2024年最新】SEOとは?基礎知識と具体的な施策を詳しく解説
WordPress(ワードプレス)のログイン方法やログインできない場合の対処法を解説
タグ(tag)とは?今更聞けないタグの意味や種類、目的などを解説
エバーグリーンコンテンツとは?集客効果を狙ったコンテンツの作り方
GTM(Googleタグマネージャー)とは?概念から設定まで解説
コンテンツとは?意味や種類、具体例と良質なコンテンツとは何か
WordpPress(ワードプレス)テーマのおすすめ5選のご紹介!有料と無料の違いも解説
クロール(クローリング)とは?意味やGoogleへのリクエスト方法、SEOとしての基礎を解説!
Yandex(ヤンデックス)とは!ロシアでGoogleと同じくらい人気の検索エンジンを解説!
502 Bad Gatewayとは!意味や原因を徹底解説!
アナリティクスとは?ビジネスで欠かせない分析する力や手法を解説
インデックスとは?Google検索でのSEO効果と登録方法、重要性
ガントチャートとは。作り方や基本的な意味を解説!
クエリ(query)とはなにか?SEO、IT用語としての様々な意味を解説
デバイスとは?意味や種類、関連用語を解説します
SPA(Single Page Application)の意味を徹底解説します!
ディレクトリとは?仕組みや一般的に使われる意味を解説!
Googleアナリティクスのログイン方法とは!設定方法も合わせて解説!
コンテンツマーケティングとは?基本的な概念から実践までを解説します
空白文字とは何か?コピペのやり方やSEOへの影響など基本を解説!
ドメインパワーってなに?計測方法・上げ方を解説します
リンクとは?しくみと意味、特徴を理解して魅力的なサイトを作る方法
VSEOとは?YouTubeなど動画のSEO基礎知識と対策のポイント
404 not found(404エラー)ってなに?今さら聞けない原因と対処法を解説
Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説
クローラーとは? 検索エンジンの仕組みを解説します!
reCAPTCHAとは?何ができるのか仕組みを紹介
マーケティング活動で大事な、KPIの設定方法。”条件付きお問い合わせ数”に変えたら売上が2倍になった理由【アルテナ古田 連載第2回】
ホームページ作成費用の相場を解説。外注は制作会社や個人?細かな内訳や低コストにするポイント
Chromeブックマークのエクスポート。どこから?スマホの場合は
ICT教育とは?メリットデメリットや実践例、推進する文部科学省のこれまでの取り組みなど
イラストレーターを無料で使うには?代わりのおすすめツール7選
ライブアクティビティとは:Apple WatchからUber Eatsまで、成功事例から学ぶマーケティングへの活かし方
キャッチコピー 名作大全:アニメ、映画、ゲーム、CMから学ぶ、心を打つコピーライティング術
Z世代の次はα(アルファ)世代、年齢や特徴、Z世代との違いとマーケのポイント
信長・秀吉・家康たちも実践していた戦国時代のロイヤリティ【歴史の偉人に学ぶマーケティング 連載第9回】
インシデントレポートとは?報告書の書き方を例文やテンプレートと一緒に解説
校正記号の一覧と改行、詰める、入れ替えなど一般的な書き方を解説
インバウンド需要の将来予測と業界別の対策:円安と万博効果はどこまで続く?
【無料ダウンロード】成果を出すWebコンテンツのポイントを解説!
【無料】売れる商品・サービス作りに欠かせない「ペルソナ・テンプレート」で顧客理解を深めよう
メディア掲載のお知らせ-エンジニア・クリエイター向けメディア「フリーランスHub」にて
メディア掲載のお知らせ-集まる集客®︎総研のコンテンツにて、動画サムネイル制作の参考になるサイトとして紹介されました
HRプロが支える「NewsPicks 法人プラン」の人事マーケティング:効率化と顧客獲得の最適化
「HRサミット2025 ONLINE」開催決定!テーマや4つの特徴、協賛メリットをご紹介します!
ターゲット層のリード獲得と受注を叶えたマーケ施策とは。認知拡大フェーズでの「HRプロ」取り組み事例
中途採用担当者の年間カレンダー2025年版 〜効果的なリード獲得のためにターゲットが情報収集するタイミングを狙おう!〜
生成AIを使ったSEO記事の作り方まるわかりガイドブック:作業時間が1/3に!CV率もUP
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説