オーガニック検索とは? 自然検索からトラフィックを増やすポイントを解説します!
今や検索エンジンとビジネスは、切っても切れない関係にあります。ECサイトなどを運営しているのであればもちろんですが、ユーザーが検索したときに貴社や貴社のサービスなどが検索上位に表示されないということは、貴社のビジネス自体を発見してもらえない可能性が...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
SEOに関する記事一覧です。SEOマーケティングの実践に役立つ基本的なSEO知識、専門家によるGoogleコアアルゴリズムアップデートの最新レポート、具体的なSEO事例などを提供します。
今や検索エンジンとビジネスは、切っても切れない関係にあります。ECサイトなどを運営しているのであればもちろんですが、ユーザーが検索したときに貴社や貴社のサービスなどが検索上位に表示されないということは、貴社のビジネス自体を発見してもらえない可能性が...
ページネーションという言葉は、あまり聞き慣れない言葉かもしれません。しかし実際にはよく目にしているWebページの機構で、情報量の多いコンテンツがあるページには無くてはならないものです。 本来はユーザーがWebサイトを閲覧しやすくする機構ですが、し...
自社サイトを運用する際に集客向上を図るために欠かせないSEO対策。成果を出すために、キーワードごとの検索順位やその変化の推移を把握することは欠かせないことです。そこで役立つのが、検索順位チェックツールです。 世の中にはたくさんの検索順位チェックツ...
SEOのためのライティング技術は、コンテンツが重視されている今の時代、非常に重要になってきています。そのような中、SEOライティングは、もはやマーケッターのスキルの一つといっても過言ではありません。 そこで今回はSEOを意識し、ポイントを押さえた...
SEOとは、“Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味します。 これは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで特定のキーワードを検索した際に、自社のウェブサイトやページが上位に表示される...
家庭にインターネットが普及し、スマートフォンやモバイル端末のユーザー数が増えたことで、企業のウェブサイトはビジネスにとって重要な起点となった。自社サイトへ集客するために、世界中の企業が検索エンジンの最適化を進め、ユーザーの求めている情報を的確に把握...
SEO(Search Engine Optimization/検索エンジン最適化)とは、ユーザーが検索エンジンを使ってキーワードを検索するときに、検索結果の上位に自サイトを表示させるための施策です。上位表示されると多くのアクセスが期待できるため、自...
企業担当者がはじめてホームページを制作する際には、さまざまな点に注意する必要があります。この記事で解説するはじめてホームページを制作するというのは、内製と外注どちらも含んでいます。 まずはホームページを制作すること以前に必要な取り組みから、ホーム...
企業がホームページを作成する際、検索エンジンからの流入を増やすために行うSEO対策は、多くの企業が実践しています。そのSEO対策を意識してホームページを作成するとは、具体的にどのようなことなのでしょうか。 SEO対策は、ホームページ作成が完了して...
検索エンジンの代表格であるGoogleは、Googleが掲げる10の事実でも「遅いより速いほうが良い」と明記しているように、Webサイトやコンテンツのページスピードを重要視しています。そこでページスピードの高速化に有用なのがAMP(Accelera...
ネットビジネスにおいて、自社の商品やサービスが「検索されやすい」ということは何よりも重要なことでしょう。理由は言うまでもなく、自社製品が顧客の目に付きやすいということは、それだけ引き合いの機会が増えると想定されるからです。もちろんこれはネットビジネ...
オウンドメディアを企業運営の手法として導入する企業の数は年々増えています。 オウンドメディアを立ち上げて運営していく中で、効果を分析して問題点や課題を解決していく事は、オウンドメディアを成功させるために必要な手順です。 今回は、オウンドメディア...
オウンドメディア戦略を策定するにあたり、サイトのページが何回閲覧されたかを示すPV数(ページビュー数)は、重要な指標の一つとして必ず位置づけられるでしょう。 しかしPV数とともに回遊率を考慮することが、実は大変重要です。 回遊率を高めることは、...
オウンドメディア集客は、検索エンジンからのアクセスがメインですが、目覚ましく普及したFacebookやInstagram、TwitterなどのSNSを活用した集客が近年注目されています。 今回はオウンドメディア集客の意味と、流入増大のためのSNS...
オウンドメディアのコンテンツ作成の時に、重要な項目のひとつに文字数があります。 一般的に、コンテンツは、ある程度のボリュームがあった方が良いとされていますが、SEOの視点で考えた場合、文字数は関係するのでしょうか。 今回は、この文字数に注目して...
オウンドメディアのSEO対策として、サブドメインとサブディレクトリが活用されています。 サブドメインとサブディレクトリは、それぞれ役割が違います。 サブドメインとサブディレクトリの違いを理解して活用することで、効果的なSEO対策が可能となるので...
オウンドメディアを立ち上げるにあたって「コンテンツマップ」は不可欠です。コンテンツマップとは、サイトの「目次」や「設計図」にあたるもの。作成することにより、サイトの全体像や構造を確認し、チームメンバーで戦略を共有することが可能になります。 この記...
「オウンドメディアを立ち上げて集客に繋げる」と勢い込んだものの、コンテンツ設計をどうすればよいかと悩んで立ち止まっている人も中にはいるのではないのでしょうか。 自社が所有するメディア全般を指して「オウンドメディア」といいますが、その内容は、会社の...
オウンドメディアの新規作成や更新は、専門の制作会社に依頼しなくても、プラットフォーム(CMS)を採用することで簡単に運用できるようになっています。 スピーディーな情報発信が重要なポイントとなるオウンドメディアには、プラットフォーム(CMS)の活用...
検索意図を分析してSEO効果のあるキーワードをコンテンツに活用しよう 検索エンジンの代表的存在として現在世界中で使われているのがGoogleです。 Googleのポリシーのひとつが「ユーザーの利便性を第一に考える」点です。 つまり、ユーザーが...
ソリューションとは?基本的な意味や正しい使い方
X(Twitter)のDM(ダイレクトメッセージ)の送り方と各設定方法を解説!
画像生成AIとは?イラストが生成される仕組みとおすすめサービス7選
Pinterest(ピンタレスト)とは?初心者の方でもわかる活用法を解説
インスタアップデートの方法とは!更新されないときの原因と対策も解説!
YouTube Studioとは?使い方やメリットを初心者でもわかるよう解説!
LINEアイコン画像の変え方!おしゃれな設定にする方法を解説
サービスの導入実績をアピール!導入企業ロゴの集め方と注意点
文字化けはなぜ起こる?原因・理由と直し方、復元・変換方法を解説
ポータルサイトとは?活用目的やメリットを解説
インスタグラムでURLの貼り方!リンクから飛べない理由とは?
Google画像検索のやり方!スマホ(iPhone・android)とPC別に解説
ステマ(ステルスマーケティング)とは?意味や規制、事例を簡単に
ブラウザ(browser)とは?意味や種類、仕組みを解説
Instagram(インスタグラム)をウェブ版で見る方法を解説!アプリとの差は?
誰でもできるホームページのアイコン設定方法とは?
短縮URLとは?メリット・デメリットと無料サービス11選
「緊急性」と「重要性」 どちらを優先すれば良い?
ハッシュタグの意味とは!付け方や活用シーンを徹底解説
サーバーとは何か?サーバー構築からサーバーエラーやサーバーダウンまで徹底解説
GIMP(ギンプ)の使い方は?無料の画像編集ソフトを解説
GIFとは?無料の作り方、おすすめツール
サムネイルとは?意味や画像のサイズ、作り方のポイントを解説
アノニマスとは?国際ハッカー集団やハッカーの基礎
Cookieとは?削除するとどうなる?設定を有効にする影響や規制強化の動きまで徹底解説
アンバサダー(Ambassador)とは?アンバサダーマーケティングの意味や事例
IT導入補助金とは!流れやスケジュール・補助対象・申請方法を解説!
ターゲティングとは?戦略的なターゲット設定の方法と成功例
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
リダイレクトとは?種類や設定方法、htaccessファイルの書き方
インバウンドとは?アウトバウンドとの違いについても解説!
ロゴ作成初心者必見!デザインの考え方やコツを解説
ポーターの3つの基本戦略とは?定義やメリット・デメリット、活用方法について解説
バズるとは?意味や使い方を解説します
コストリーダーシップ戦略とは?意味や企業の成功事例などを解説
5W1Hとは?意味や正しい順番、ビジネスでの使い方を解説
差別化戦略とは?メリット・デメリットと企業の成功事例をご紹介
コンセプト(concept)の意味ってなに?なぜ必要なのか含め解説します
Google広告とは?種類や費用など基本を解説
ニーズとは? マーケティングにおける意味とウォンツとの違いについて
ファンマーケティングとは?メリット・デメリットやポイント、成功事例を解説
4C分析とは?意味や活用方法、4P分析や5C分析との違いを解説
BtoBとは?BtoCとの違いやマーケティングでのポイントをわかりやすく解説
ポジショニングとは?マーケティングに活用できる基礎知識を徹底解説
推敲の意味とは?その由来や英語的な表現、類義語を徹底解説します!
JPEGとは?圧縮・変換する方法や無料ツールを解説
リマインドとは?ビジネスでの意味や正しい使い方、例文を解説します
フリー素材をうまく活用しよう!著作権フリー画像を使用する際の注意点とは!
HR業界とは?人材業界との違いやHR業界の役割と今後を徹底解説!
ログインってなんだろう?意味や仕組みを解説します!
コピーライトの意味とは。all rights reservedは必要?正しい表記や書き方を徹底解説
ダイナミックプライシングとは?基本的な仕組みと事例を解説
戦略と戦術の違いとは?それぞれの意味や具体例、企業事例を紹介
アプリ(app)とは?誰にでもわかるように解説します!
訴求とは?意味や使い方、訴求ポイントを作る際のコツについて解説
費用対効果とは?計算式や高める方法など網羅的に解説
英語のフリーフォント25選!おしゃれな筆記体の種類やルール
サードパーティーとは?業界別の使われ方とサードパーティークッキーも解説 !
PDCAサイクルはもう古い、時代遅れ?!OODAとの違いを含め解説!
Z世代とは何歳でなぜZ?特徴、X・Y世代との違いを簡単に解説
【最新SEOマーケ】JADEが提唱する「検索インタラクションモデル」。SEOの未来を見据えたアプローチに迫る
【2024年最新】SEOとは?基礎知識と具体的な施策を詳しく解説
WordPress(ワードプレス)のログイン方法やログインできない場合の対処法を解説
タグ(tag)とは?今更聞けないタグの意味や種類、目的などを解説
エバーグリーンコンテンツとは?集客効果を狙ったコンテンツの作り方
GTM(Googleタグマネージャー)とは?概念から設定まで解説
コンテンツとは?意味や種類、具体例と良質なコンテンツとは何か
WordpPress(ワードプレス)テーマのおすすめ5選のご紹介!有料と無料の違いも解説
クロール(クローリング)とは?意味やGoogleへのリクエスト方法、SEOとしての基礎を解説!
Yandex(ヤンデックス)とは!ロシアでGoogleと同じくらい人気の検索エンジンを解説!
502 Bad Gatewayとは!意味や原因を徹底解説!
アナリティクスとは?ビジネスで欠かせない分析する力や手法を解説
インデックスとは?Google検索でのSEO効果と登録方法、重要性
ガントチャートとは。作り方や基本的な意味を解説!
クエリ(query)とはなにか?SEO、IT用語としての様々な意味を解説
デバイスとは?意味や種類、関連用語を解説します
SPA(Single Page Application)の意味を徹底解説します!
ディレクトリとは?仕組みや一般的に使われる意味を解説!
Googleアナリティクスのログイン方法とは!設定方法も合わせて解説!
コンテンツマーケティングとは?基本的な概念から実践までを解説します
空白文字とは何か?コピペのやり方やSEOへの影響など基本を解説!
ドメインパワーってなに?計測方法・上げ方を解説します
リンクとは?しくみと意味、特徴を理解して魅力的なサイトを作る方法
VSEOとは?YouTubeなど動画のSEO基礎知識と対策のポイント
404 not found(404エラー)ってなに?今さら聞けない原因と対処法を解説
Wayback Machine(ウェイバックマシン)とは?使い方や意味を徹底解説
クローラーとは? 検索エンジンの仕組みを解説します!
reCAPTCHAとは?何ができるのか仕組みを紹介
STP分析のすべて┃メリット、やり方、活用事例、注意点まで解説
クエリ パラメータとは?URLの設定方法や種類と目的
マーケティング活動で大事な、KPIの設定方法。”条件付きお問い合わせ数”に変えたら売上が2倍になった理由【アルテナ古田 連載第2回】
ホームページ作成費用の相場を解説。外注は制作会社や個人?細かな内訳や低コストにするポイント
Chromeブックマークのエクスポート。どこから?スマホの場合は
ICT教育とは?メリットデメリットや実践例、推進する文部科学省のこれまでの取り組みなど
カスタマージャーニーの基礎┃概念やマップの作り方、メリットまでわかりやすく解説
「セルフブランディング」とは? 意味や目的、実践方法まで徹底解説
キャッチコピー 名作大全:アニメ、映画、ゲーム、CMから学ぶ、心を打つコピーライティング術
Z世代の次はα(アルファ)世代、年齢や特徴、Z世代との違いとマーケのポイント
信長・秀吉・家康たちも実践していた戦国時代のロイヤリティ【歴史の偉人に学ぶマーケティング 連載第9回】
インシデントレポートとは?報告書の書き方を例文やテンプレートと一緒に解説
【無料ダウンロード】成果を出すWebコンテンツのポイントを解説!
【無料】売れる商品・サービス作りに欠かせない「ペルソナ・テンプレート」で顧客理解を深めよう
メディア掲載のお知らせ-エンジニア・クリエイター向けメディア「フリーランスHub」にて
メディア掲載のお知らせ-集まる集客®︎総研のコンテンツにて、動画サムネイル制作の参考になるサイトとして紹介されました
HRプロが支える「NewsPicks 法人プラン」の人事マーケティング:効率化と顧客獲得の最適化
「HRサミット2025 ONLINE」開催決定!テーマや4つの特徴、協賛メリットをご紹介します!
ターゲット層のリード獲得と受注を叶えたマーケ施策とは。認知拡大フェーズでの「HRプロ」取り組み事例
中途採用担当者の年間カレンダー2025年版 〜効果的なリード獲得のためにターゲットが情報収集するタイミングを狙おう!〜
生成AIを使ったSEO記事の作り方まるわかりガイドブック:作業時間が1/3に!CV率もUP
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説