第4回 マーケティングの基本のキ:4Psとセグメンテーション 花王・廣澤連載
前回の記事(第3回 バリュー・チェーンの視点から見る、マーケティング・マネジメントの実際 )では、実務としてのマーケティング・マネジメントについて、Michael Porterの競争戦略論という視点から検討しました。そこでは、バリュー・チェー...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
前回の記事(第3回 バリュー・チェーンの視点から見る、マーケティング・マネジメントの実際 )では、実務としてのマーケティング・マネジメントについて、Michael Porterの競争戦略論という視点から検討しました。そこでは、バリュー・チェー...
年齢や入社年次にとらわれず若手リーダーを積極登用するなど、若い世代の挑戦を推進する企業文化で知られているLINEヤフー。そんな中でもとくに注目されているのが、20代にしてヤフー(当時)の販売促進部 部長に就任し、現在ではさらに多くの部門を率いている...
企業のマーケティング・広報・人事担当者として社内外に向けて情報を発信する際、言葉選びは慎重に行いたいものです。特に配慮したいのはポリコレ(ポリティカルコレクトネス)です。 インターネットの発達とグローバル化する社会情勢に伴い、たとえドメスティック...
近年、メタバースという概念が世間一般に浸透し、ビジネスに利用する企業が続々と増えています。一方で、メタバースをビジネスに取り入れるには大規模な準備や計画が必要とされ、参入障壁が高いと感じている企業担当者も多いことでしょう。 そこで今回は、これから...
企業マーケティングの成功には、確固たる戦略が欠かせません。特に変化の激しい「VUCA時代」では、その必要性は一層高まります。生き残りをかけた戦略立案のヒントは、混迷を極めた「戦国時代」や「幕末」などを生き抜いた歴史の偉人たちに隠されているかもしれま...
広告物が、製品の名前や良さを伝える言語的メッセージ以外にも、様々な非言語的要素から成り立っていることは、よく知られている。 そんななか、広告出演者や、広告物語、広告背景の色調の陰に隠れて、盲点といえるのは、広告に起用された音楽であろう。 広告音...
筆者:本田雅一 編集者:山田俊浩 先進的なマーケティングや広告のお手本として、何十年も前から常に称賛と尊敬の対象とされてきたアップル。ところが、日本時間2024年5月7日深夜に行われた重要な発表会で披露したコンセプト動画で炎上騒ぎを引き起こして...
これまでのコラムを読まれた方ならお気づきかと思いますが「DX」とは、けして最先端のデジタルテクノロジーを駆使することに限定された言葉ではありません。むしろ変革へ向けた個々の意識であったり、組織の体制作りであったりと、「人」を中心に据えたデジタルとは...
人工知能(AI)技術を活用したパーソナルAI(P.A.I.)研究開発と、それにもとづくAIソリューションの開発・提供を行うベンチャー企業である株式会社オルツ。そんな同社は「Lavoro(労働者) から Opera(創造的仕事)へ」という企業理念のも...
「感覚マーケティング」を研究する上智大学 経済学部経営学科の外川拓准教授が登場する本シリーズ。第1回目のテーマは「グローバル視点で考える感覚マーケティング」だ。「音象徴(おんしょうちょう)」を代表とした万国で共通する感覚や、色や形状、香りなどにおけ...
マーケターをはじめとした多くのビジネスパーソンにとって、会議や取引先との打ち合わせなど、人前でスピーチをすることは日常茶飯事です。そういった公的な場面で、聞き手に対して的確に情報を伝えるためには「パブリックスピーキング」のスキルを磨くことが重要です...
このコラムを読まれている方には、マーケティング関連、経営に携わる方々のみならず、なかにはこの4月から社会人として、新たな一歩を踏み出す方もおられるかもしれません。そうした多種多様な立場でDXに関心をもっていただくことは、デジタルによって大きな転換期...
株式会社エイチームのマーケティング戦略を担う社員が登場し、自社の強みや、独自のマーケティングについて語ってもらう本連載。最終回となる5回目は、CX(顧客体験)推進を主導する担当者が、エイチームで実施しているCX・DX(デジタルトランスフォーメーショ...
前々回の記事(第1回 マーケティングって何だろう?~レベルの異なるマーケティングの区分と解釈~)では、マーケティングを経営視点で捉えるマネジリアル・マーケティングの概念について、前回の記事(第2回 経営戦略とマーケティング戦略って何が違うの?〜良い...
株式会社エイチームのマーケティング戦略や戦術を担う社員が登場し、自社の強みや、独自のマーケティングについて語ってもらう本連載。シリーズ4回目は、ライフスタイル総合メディア「イーデス」におけるブランディング担当者が、ブランド戦略とSNS運用について解...
ライフスタイルサポート事業(比較・情報サイト)、エンターテインメント事業(スマホゲーム)、EC事業の3本柱で事業を展開する株式会社エイチームは、ブランド力のさらなる向上と事業の拡大を目指し、来期の2025年7月期前半までにターゲット規模がEV(事業...
先行き不透明で明確な「答え」が見えない中、「会議」を通して「答え」を出す技術をストーリー仕立てでわかりやすく解いた著書『マーケティングコーチ 横田伊佐男の特濃会議学』(以下、『特濃会議学』)を上梓した横田伊佐男氏。短時間で成果へと導くマーケティング...
エレコムといえば、多くのオフィスワーカーがコンピューター周辺機器やアクセサリーなどのメーカーであると答えるだろう。 1986年創業のエレコムの成長は、かつてはパソコンの普及と歩を一にしていた。現在は、スマートフォン向けのアクセサリーが主軸製品だ。 ...
「全員、超人。」(パリ・サン=ジェルマン ジャパンツアー)、「外食5チェーン共同作戦」(ゼンショー×エヴァンゲリオン)、「日本でいちばん明るい朝番組」(TBSラヴィット)ーー。 こうした印象的なキャッチコピーでいくつもの“バズ”を生み出しているの...
大手レコード会社で宣伝畑を歩み、老舗音楽事務所スマイルカンパニーの代表を務めた後、合同会社デフムーンを設立した黒岩利之氏。メディアプロモーション、アーティストプロモーションの専門家が見た音楽業界のマーケティングとは?第3回では、音楽業界におけるリー...
STP分析のすべて┃メリット、やり方、活用事例、注意点まで解説
クエリ パラメータとは?URLの設定方法や種類と目的
マーケティング活動で大事な、KPIの設定方法。”条件付きお問い合わせ数”に変えたら売上が2倍になった理由【アルテナ古田 連載第2回】
ホームページ作成費用の相場を解説。外注は制作会社や個人?細かな内訳や低コストにするポイント
Chromeブックマークのエクスポート。どこから?スマホの場合は
ICT教育とは?メリットデメリットや実践例、推進する文部科学省のこれまでの取り組みなど
現代の企業にとって最重要となる「ブランディング」を徹底解説! おすすめの施策や成功事例なども紹介
「アンケート調査」はマーケティングリサーチとして有効な手法のひとつ! 基礎知識から具体的な作り方・進め方を解説
カスタマージャーニーの基礎┃概念やマップの作り方、メリットまでわかりやすく解説
「セルフブランディング」とは? 意味や目的、実践方法まで徹底解説
キャッチコピー 名作大全:アニメ、映画、ゲーム、CMから学ぶ、心を打つコピーライティング術
Z世代の次はα(アルファ)世代、年齢や特徴、Z世代との違いとマーケのポイント
メディア掲載のお知らせ-SEOに関する情報を提供する「ランクエスト」にて
【無料ダウンロード】成果を出すWebコンテンツのポイントを解説!
【無料】売れる商品・サービス作りに欠かせない「ペルソナ・テンプレート」で顧客理解を深めよう
メディア掲載のお知らせ-エンジニア・クリエイター向けメディア「フリーランスHub」にて
メディア掲載のお知らせ-集まる集客®︎総研のコンテンツにて、動画サムネイル制作の参考になるサイトとして紹介されました
HRプロが支える「NewsPicks 法人プラン」の人事マーケティング:効率化と顧客獲得の最適化
「HRサミット2025 ONLINE」開催決定!テーマや4つの特徴、協賛メリットをご紹介します!
ターゲット層のリード獲得と受注を叶えたマーケ施策とは。認知拡大フェーズでの「HRプロ」取り組み事例
中途採用担当者の年間カレンダー2025年版 〜効果的なリード獲得のためにターゲットが情報収集するタイミングを狙おう!〜
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説