今さら聞けない「クリエイティブ」とは? 意味と正しい使い方を解説
クリエイティブとは、広告やデザイン、動画制作といった具体的なアウトプットを指すこともあれば、「発想力」「独創性」といった抽象的な資質を指すこともあります。 本記事では、クリエイティブの定義や制作ポイントなどを整理します。 「クリエイティブ」とは...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
クリエイティブとは、広告やデザイン、動画制作といった具体的なアウトプットを指すこともあれば、「発想力」「独創性」といった抽象的な資質を指すこともあります。 本記事では、クリエイティブの定義や制作ポイントなどを整理します。 「クリエイティブ」とは...
インフルエンサーとは、人々に影響を与え、行動や意識の変化を促す人物のことです。 マーケティングや広報・PRに関わるビジネスパーソンにとって、認知拡大や購買促進の観点から、基本知識として理解しておくべき存在といえます。 一方で、「フォロワー数が多...
マーケットインとは「市場のニーズや顧客の声を起点に製品・サービスを開発する考え方」、一方でプロダクトアウトとは「企業側の技術やアイデアを起点に市場へ商品を作る考え方」を指します。 これはマーケティングや商品開発に関わるすべてのビジネスパーソンにと...
ビジネスシーンだけでなくさまざまな分野で、生成AIの活用が広がっています。そんな中、生成AIに対する指示文や質問文を意味する「プロンプト」にも注目が集まっています。なぜなら、生成AIを使いこなす上で、いかに適切なプロンプトを作り出せるかが重要なポイ...
スタートアップや新規事業を成長させるためには、ユーザー獲得から収益化までの各段階で、戦略的な施策を講じる必要があります。「とにかくユーザーを増やせば良い」という単純な考え方では、持続的な成長は望めません。 そこで役立つフレームワークが「AARRR...
より高い商品やサービスを買ってもらう「アップセル」は売上拡大の強力な武器ですが、正しく理解し実践して取り組んでいる企業は意外と少ないものです。 本記事では、アップセルの基本概念から実践的なテクニック、そして当社のBtoB広告営業での成功事例も含め...
進化を続けるGoogleのAIツール「Gemini(ジェミニ)」は、マーケターの業務に革新をもたらす新たな可能性を秘めています。ChatGPTをはじめとするAIツールが注目を集める中、Geminiはどのように進化し、ビジネスの現場で活用できるのでし...
まとめサイトに興味があるけれど、何を掲載しているのかがよくわからないとお困りではありませんか。まとめサイトは多数あり、サイト別に取り扱う内容が異なります。取り扱う内容に加え、閲覧するメリットやデメリットを知ることで、効率よく活用できるでしょう。 ...
自社のガバナンスを強化したいけれど、何から始めればいいかわからないとお困りではありませんか。ガバナンス強化は内部統制をしっかりと取ることにもつながるため、企業価値向上が可能です。価値向上のためにも、ガバナンスの重要性と強化方法を押さえることが重要で...
多くのマーケターがAIの活用に興味を持ちながらも、技術的な複雑さやコスト面での不安から踏み出せずにいるようです。しかし、AIによるデータ分析は特別な専門知識がなくても、限られた予算でも始められます。 特に、ノーコードツールの普及により、誰でも手軽...
Looker Studioは、Googleが提供する無料のBI(ビジネスインテリジェンス)ツールです。大量のデータを統合し、分かりやすいレポートやダッシュボードを簡単に作成できるのが特徴です。この記事では、Looker Studioの使い方、ほかの...
Googleの革新的な検索機能「AIO(AIオーバービュー)」は、Web業界に大きな変革をもたらしています。この記事では、AIOの基本概念から最新の戦略など、SEO担当者が知っておくべきことを解説します。 AIOによって従来のSEO施策がどのよう...
「KPIの意味がわからない」「KPIとKGIの違いが曖昧」といった悩みを抱えていませんか?この記事では、KPIの意味を初心者にもわかりやすく徹底解説します。KPIの定義から、KGI、CSF、目標との違い、設定メリット・デメリット、具体的な設定手順、...
こんにちは、JADE伊東です。2025年3月の検索順位変動まとめをお届けします。 3月13日から27日までGoogleコアアップデートが行われましたが、こちらではコアアップデート開始前夜の状況を中心にまとめておりますので、4月以降のビフォー・アフ...
EC市場は、個人事業主の参入増加などを背景に、急速な拡大を続けています。こうした状況下において、企業のオンラインストア運営における効率化は、重要な経営課題に一つと言えるでしょう。 数あるECプラットフォームの中でも「Shopify」(ショッピファ...
ナレッジは、ビジネスにおいて生産性や顧客満足度の向上に役立つ重要な概念です。本記事では、ビジネス用語としてのナレッジの意味や、ナレッジマネジメントの方法、ナレッジの種類、そしてナレッジマネジメントの企業事例などを解説します。 ナレッジの意味・注目...
仕事や研究では、数多くの資料やマニュアルを使用することがあるでしょう。そんな場面では、エクセルのハイパーリンクという機能を利用することで、別のシートや外部のサイト・ファイルを参照させることが可能です。ハイパーリンクを使用することで、情報が整理される...
企業のキャッチコピーやスローガン、ブランドメッセージといった企業コピーは、企業イメージやブランドイメージを向上させるために不可欠な要素です。魅力的なコピーは、消費者の心に強く残り、商品やサービスが必要になった際に思い出してもらえる可能性を高めます。...
日本語を含むURLを入力すると、文字化けのように「%」が使われた形式で表示されることがあります。これはブラウザの不具合ではなく「URLエンコード」と呼ばれる文字の変換によるものです。 URLエンコードは、適切なデータの通信やセキュリティ面で重要な...
現代の企業にとって、自社のブランドを確立し、それを強化していく「ブランディング」は、事業の成功を左右する最重要課題の一つです。 ブランディングとは、単に商品やサービスに名前をつけて宣伝することではありません。顧客が企業や商品・サービスに対して抱く...
意思決定プロセスから逆算!すべてのBtoB商材を「経営課題解決ソリューション」に変えるリフレーミング事例10選
広報とは?売上に直結する「信頼の土壌」の作り方と、広報×マーケティング連携の重要性
「紙チラシは古い」は誤解?デジタルにはない「深い認知・定着」効果とターゲット攻略法を解説!
マーケティングにおけるデザインの役割とは?意味・重要性・活用ポイントまでわかりやすく解説
マーケターはなぜIRを読むべきか?戦略精度が上がる活用方法をわかりやすく解説
インセンティブとは?意味やマーケでの活用方法、成功事例などを徹底解説
グローアップ『キミスカ』が挑む、リードの「質」重視への転換。競合との共創や「HRプロ」活用で掴んだ手応え
【プレゼン用テンプレート】資料の説得力UP!デザイン不要の「ビジネス図解」10選
人事の年間スケジュールがわかる!人事カレンダー2026年版
【チェックリスト&運用リストつき】画像SEO完全ガイド資料
メディア掲載のお知らせ-DXに関する情報を発信する「DX Stock」にて
「マーケティングは総合格闘技」――BConから分社してリードゼロから始めた多彩な技の習得とHRプロの役割
「ATD JAPAN SUMMIT 2026」共同開催のお知らせ
メディア掲載のお知らせ-IT製品の導入事例や特長を紹介する「デジタル化の窓口」にて
【調査レポ】人事ってどんな人?平均年齢層と情報収集方法から読み解く「失敗しない人事向け広告」5つのポイント
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説