マーケティングオートメーションによるリードナーチャリングのKPIについて
最近マーケティングオートメーション(MA)というキーワードをよく耳にするようになりました。 いままではウェブ上のマーケティングと言えばSEO・SEMなど検索エンジンやSNSを活用したものがほとんどでしたが、それらとマーケティングオートメーションの...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
最近マーケティングオートメーション(MA)というキーワードをよく耳にするようになりました。 いままではウェブ上のマーケティングと言えばSEO・SEMなど検索エンジンやSNSを活用したものがほとんどでしたが、それらとマーケティングオートメーションの...
「SEO」と「リスティング広告」、どちらもウェブサイトにユーザーを流入させるための手段として欠かせませんが、実際どのような違い・特徴があるのか見ていくことにしましょう。 「SEO」と「リスティング広告」」の基本的な意味について ...
コンバージョン率最適化(CRO)とは、Webマーケティングで大切な概念です。 指標の数値を改善し、メディアやECサイトの収益を最大化するには正しい理解と戦略が欠かせません。 コンバージョン率を高めるためにすぐに役に立つ3つのポイントを紹介します...
企業のマーケティング部署の皆さんは、自社商品を広めたり売上をアップさせたりするために日々さまざまな施策を検討していることでしょう。 施策は打つだけでなく、その効果を検証し、より改善していくといった流れで業務を進めないと意味がありません。 それで...
皆さんは「オウンドメディア」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 現在、オウンドメディアはマーケティングの手段として多くの企業から大変注目されています。 そこで今回の記事ではこのオウンドメディアについて徹底解説します。オウンドメディアの運用...
PPM分析(プロダクトポートフォリオマネジメント分析)は、市場成長率と市場占有率(マーケットシェア)の2軸からなる座標に、自社の事業・製品・サービスを分類し、経営資源の投資配分を判断するための方法です。この手法を用いることで、自社や競合他社の立ち位...
背景や理由など何の説明もなしに、トップダウンで下りてくる「KGI」。 また、昨年度の項目をそのままコピペした、毎年変わらない「KPI」。 「KGI」や「KPI」には、こうした形骸化現象が起こっていることがあります。 「KPI」「KGI」は、実...
マーケティングの場面では、いたるところに、英単語の頭文字を並べた言葉が登場します。 多くはアルファベット3文字で、おなじみの「CRM」もその一つです。 今回は「CRM」について、意味や分析の役割に触れながら、マーケティング戦略をご説明します。 ...
弊社では昨年より日本オラクル社が提供しているマーケティングオートメーションツール「Eloqua」を活用しています。 今回はEloqua導入1年目の振り返りとEloquaを使用した率直な感想を書いていきます。 皆様のマーケティングオートメーション...
マーケティングに活用するホワイトペーパーのなかで「入門ガイド」は、はじめてサービス・ソリューションを知るユーザーが触れる資料の1つとなります。 今回は、入門ガイドについてその目的とメリットについて見ていきましょう。 こちらもあわせてご覧ください...
ある商品について検討するときに、真っ先に頭の中で特定の商品が浮かぶでしょうか。 たとえば会社のコピー機を入れ替えると考えた場合に、「コピー機(オフィス機器)ならキャノン」と、自然にイメージすることができるかどうかです。 このように消費者や市場に...
DMPとは、自社の顧客に関するさまざまデータを一元的に管理し、横断的に分析することにより、データを可視化してマーケティング効果を上げるための仕組みです DMPを導入することにより、膨大なデータを分析し、効果的なマーケティング施策を迅速に打てるよう...
カスタマーエクスペリエンスとは、物質的・金銭的以外のものも含めた顧客が体験する価値のことです。 カスタマーエクスペリエンスを管理し、向上させていくことは、企業の重要な差別化要因となります。 今回は、カスタマーエクスペリエンスとは何か、カスタマー...
2019年3・4月人事トレンド予測!~過去の傾向から探る では、2019年4月施行「働き方関連改革法」や新卒採用の関連コンテンツに関するトレンド予測を行いました。 前回に引き続き、2018年5・6月のトレンド情報を振り返りながら、今年5・6月の人...
チャネルという言葉をマーケティングの現場で一度は聞いたことがあるかもしれません。しかし、その言葉の意味を正しく理解している人はどれくらいいるでしょうか。チャネルは製品と顧客とを結ぶ経路のことを指し、近年ではWeb媒体の増加に伴い、チャネルも増加して...
顧客ロイヤルティとは、企業やブランド、商材、サービスなどに対する信頼や愛情を、数値化して評価するための指標です。 これまでの顧客満足度と比較して、収益性と直接の連動が見られることが知られています。 今回は、顧客ロイヤルティとは何か、顧客ロイヤル...
Googleが「スピードアップデート」を発表したように、モバイルユーザーが大半を占めるようになった今日では、ページの表示速度が検索順位にもかかわる大事なパラメーターとなりました。 ここではGoogleのアナリティクスでページ表示速度を確認する方法...
現在はスマホでコンテンツを閲覧する場合がほとんどです。 コンテンツマーケティングを行う際には閲覧者がスマホを使用することを前提にしておかなければなりません。 ではコンテンツマーケティング時代のスマホ対策ポイントとは、どのようなことに注意しなけれ...
ブログなどコンテンツを作る際にどうしてもネタ探しに困る場合があると思います。 自分が持っている知識・経験だけでは限界があります。 どうやれば、より多くの世の中の人たちが検索してくれるようなコンテンツ作りができるのかを考えてみましょう。 &nb...
就職活動や転職活動に使う就職ナビや人材エージェント、1人の人生の転機に携わるキャリアコンサルタントなど、企業の人材にはそれに携わる多種多様なサービスと仕事があります。 これらは総称して人材業界と呼ばれています。 人材業界と似た言葉としてHR業界...
STP分析のすべて┃メリット、やり方、活用事例、注意点まで解説
クエリ パラメータとは?URLの設定方法や種類と目的
マーケティング活動で大事な、KPIの設定方法。”条件付きお問い合わせ数”に変えたら売上が2倍になった理由【アルテナ古田 連載第2回】
ホームページ作成費用の相場を解説。外注は制作会社や個人?細かな内訳や低コストにするポイント
Chromeブックマークのエクスポート。どこから?スマホの場合は
ICT教育とは?メリットデメリットや実践例、推進する文部科学省のこれまでの取り組みなど
カスタマージャーニーの基礎┃概念やマップの作り方、メリットまでわかりやすく解説
「セルフブランディング」とは? 意味や目的、実践方法まで徹底解説
キャッチコピー 名作大全:アニメ、映画、ゲーム、CMから学ぶ、心を打つコピーライティング術
Z世代の次はα(アルファ)世代、年齢や特徴、Z世代との違いとマーケのポイント
信長・秀吉・家康たちも実践していた戦国時代のロイヤリティ【歴史の偉人に学ぶマーケティング 連載第9回】
インシデントレポートとは?報告書の書き方を例文やテンプレートと一緒に解説
【無料ダウンロード】成果を出すWebコンテンツのポイントを解説!
【無料】売れる商品・サービス作りに欠かせない「ペルソナ・テンプレート」で顧客理解を深めよう
メディア掲載のお知らせ-エンジニア・クリエイター向けメディア「フリーランスHub」にて
メディア掲載のお知らせ-集まる集客®︎総研のコンテンツにて、動画サムネイル制作の参考になるサイトとして紹介されました
HRプロが支える「NewsPicks 法人プラン」の人事マーケティング:効率化と顧客獲得の最適化
「HRサミット2025 ONLINE」開催決定!テーマや4つの特徴、協賛メリットをご紹介します!
ターゲット層のリード獲得と受注を叶えたマーケ施策とは。認知拡大フェーズでの「HRプロ」取り組み事例
中途採用担当者の年間カレンダー2025年版 〜効果的なリード獲得のためにターゲットが情報収集するタイミングを狙おう!〜
生成AIを使ったSEO記事の作り方まるわかりガイドブック:作業時間が1/3に!CV率もUP
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説