オウンドメディアコンテンツ設計~集客チャネルの選択・設計について
オウンドメディアとは、自社が所有するメディア全般を指し、このうち、自社の商品やサービスと関連する情報、または直接的に関連しなくとも、ユーザーが有益と思う情報を発信するコンテンツを限定して呼ぶ場合があります。 今回は、いよいよ、このオウンドメディア...
ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK
ProFutureマーケティングソリューションMarkeTRUNKはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
オウンドメディアとは、自社が所有するメディア全般を指し、このうち、自社の商品やサービスと関連する情報、または直接的に関連しなくとも、ユーザーが有益と思う情報を発信するコンテンツを限定して呼ぶ場合があります。 今回は、いよいよ、このオウンドメディア...
「オウンドメディアを立ち上げて集客に繋げる」と勢い込んだものの、コンテンツ設計をどうすればよいかと悩んで立ち止まっている人も中にはいるのではないのでしょうか。 自社が所有するメディア全般を指して「オウンドメディア」といいますが、その内容は、会社の...
オウンドメディアの新規作成や更新は、専門の制作会社に依頼しなくても、プラットフォーム(CMS)を採用することで簡単に運用できるようになっています。 スピーディーな情報発信が重要なポイントとなるオウンドメディアには、プラットフォーム(CMS)の活用...
検索意図を分析してSEO効果のあるキーワードをコンテンツに活用しよう 検索エンジンの代表的存在として現在世界中で使われているのがGoogleです。 Googleのポリシーのひとつが「ユーザーの利便性を第一に考える」点です。 つまり、ユーザーが...
オウンドメディアを立ち上げるに際して、コンセプトは必要です。 しかしオウンドメディアのコンセプトを、「こんな感じで行ってみよう」などと、直感などで決めてしまってはいないでしょうか? それではオウンドメディアの成功はおぼつきません。 オウンドメ...
企業がオウンドメディアを立ち上げることは近年の大きな流れとなっています。 しかし運用目的を、適切なものとできないために、成果を上げることができない事例も見られます。 オウンドメディアは、運用目的を自社のマーケティング課題と合致させることが重要で...
オウンドメディアとは、自社が所有するメディアを指し、会社のコーポレートサイト、商品やサービスが紹介されているECサイト、有益な情報が発信されるコンテンツサイトなど、様々なものを意味します。 オウンドメディアを運営すると決まれば、まずはサイトデザイ...
第1部 採用オウンドメディアこそ、令和の就活において欠かせない採用ツール! 登壇者:ProFuture株式会社 HR総研 上席コンサルタント 坂東 治忠氏 採用が難しい現代、インターネットを使った情報発信は不可欠! ...
TKP赤坂駅カンファレンスセンターにて、2019年8月29日(木)、「“先人が教えてくれる”HRメディアの活用講座」というタイトルにて、弊社主催のマーケティングセミナーが実施されました。 本セミナーの後半では、株式会社パフ 取締役・吉川安由氏、株...
8月29日(木)、TKP赤坂駅カンファレンスセンターにて、「“先人が教えてくれる”HRメディアの活用講座」と題して、弊社主催のマーケティングセミナーを開催いたしました。 本セミナーの冒頭では、ProFuture株式会社 代表取締役社長/HR総研所...
オウンドメディアの立ち上げは、作業的には困難ではないため、多くの企業が採用しています。 ポイントを考慮しないで立ち上げたオウンドメディアは、企業の望む効果を得ることはできません。 関連事例インタビュー ・競争が激化するエンジニア採用~自社の採...
「採用オウンドメディア」が注目を集めています。 採用オウンドメディアとは自社で運営する採用に特化したメディア(オウンドメディア)のことです。 採用情報の発信源として活用することで、自社の職務や文化によりフィットした人材を集めることが可能となりま...
オウンドメディアの運営は、立ち上げて記事を増やすだけでは成功する可能性は低くなります。 今回は、オウンドメディアを成功させるための「戦略設計」「効果測定」「改善」のサイクルについて徹底解説します。 オウンドメディア運用のサイクル...
オウンドメディアの運営は、新規記事を追加していけばよいものではありません。 既存の記事をメンテナンスして、よりSEO効果を上げる作業が重要になります。 オウンドメディアの記事は、記事を公開した後も、SEO効果を確認し、成果を確認しながらリライト...
自社でオウンドメディアを運営することが決定、その担当者はズバリあなた。 このような場合、何から手をつけていいのかわからないもの。 しかし実際はサイトデザインの戦略を練る上で、欠かせないこともあるのです。 そこで今回は、オウンドメディアを運営す...
オウンドメディアを運営する際、「カスタマージャーニー」を押さえておくことが大切です。 カスタマージャーニーとは、ユーザーがオウンドメディアを認知してから、商品やサービスの、購買にいたるまでのプロセスのこと。 「カスタマージャーニーマップ」の形で...
企業経営において、人事関連業務は時代をもっとも反映する業務のひとつです。 とくに近年は、少子高齢化による人材不足や、グローバル化、IT化などの環境の変化が増し、人事担当者に多くの対応が求められています。 変化の激しい企業環境において、人事担当者...
「オウンドメディアのKPIをどう設定したらいいのか?」と悩んではいませんか? オウンドメディアでも、目標およびKPIを設定することは重要です。しかしコンバージョンまでに長い期間を要するオウンドメディアでは、KPIを設定しても「達成できない」という...
オウンドメディアを成功させるために必要だといわれている項目にブランディングがあります。 今回は、ブランディングの必要性と、ブランディングの構築を成功させる4つの鍵を解説します。 ブランディングとは? ブランディングとは、ブラン...
オウンドメディアを立ち上げたが、収益アップにつながらないという企業担当者の声が多く聞かれます。 オウンドメディア運営には、収益を上げるためのマネタイズ対策が必要です。 今回はオウンドメディアにおけるマネタイズ方法を紹介し、収益アップにつながる運...
2024年10月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2024年9月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2024年8月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
2024年7月の検索順位変動まとめ【JADE代表 伊東氏の最新SEOレポート】
【最新SEOマーケ】JADEが提唱する「検索インタラクションモデル」。SEOの未来を見据えたアプローチに迫る
エイチームのSEO戦略~データ分析と基盤作りについて~ |エイチーム連載第3回
人事の年間スケジュールがわかる!人事カレンダー2025年版
「ATD Japan Summit 2025 Online」共同開催のお知らせ
「SmartHR」の価値を広め、誰もが働きやすい社会を作るイベントマーケティングとは?
図解でわかる!Webマーケティングの仕事内容
生成AIで生産性アップ!挫折した人にこそ読んでほしい「すぐに始められる活用術」
HRプロ活用事例:TAC法人マーケが語る「リード獲得数3倍」の秘訣とマーケティング戦略
監修記事のお知らせ-UQ mobile公式サイトにて
メディア掲載のお知らせ-レバテックフリーランスのお役立ちコンテンツにて
採用オウンドメディアとは?採用サイトとの違いや手順~採用トレンド&掲載コンテンツのポイント一覧つき
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT(GPT-4o)とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログインできない、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方を解説!Webデザインツールが初心者でも分かる
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレスの作成方法を解説!初心者でも作れる無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説