公式ホームページの役割と広報視点から見た運用方法
企業がホームページを立ち上げる際、一般的に、最初に制作するのが公式ホームページです。 コーポレートサイトなどと呼ばれることもありますが、本来、どのような役割があるのでしょうか? また広報の視点で考えた場合に、どのような視点で運営すべきか、ポイン...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
企業がホームページを立ち上げる際、一般的に、最初に制作するのが公式ホームページです。 コーポレートサイトなどと呼ばれることもありますが、本来、どのような役割があるのでしょうか? また広報の視点で考えた場合に、どのような視点で運営すべきか、ポイン...
マーケティングキャンペーンなどの企画をする際には、セグメントやターゲットを設定するための情報収集や分析、デジタルマーケティング施策などで収集した情報を細かく分析し、実施した結果からPDCAサイクルを回して次の取り組みに活かすなどの活動が非常に重要で...
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、人との接触を最小限に抑えるべく、テレワークや在宅勤務、時差出勤、イベントの自粛などが続いています。 私たちの生活はコロナ前とコロナ後で一変し、これまでの生活を見直す必要性が出てきました。 こうした情勢のな...
新型コロナウイルスの感染拡大により、世界中の雇用や経済に多大な影響が出ています。 今後の「ウィズ・コロナ」「アフター・コロナ」の世界に順応していくために、厚生労働省では新型コロナウイルスを想定したガイドライン「新しい生活様式」を作成・公表しました...
マーケティングを勉強していると、「定量調査」と「定性調査」という言葉を見聞きする機会があります。 どちらもよくマーケティング調査の手法として使われるのですが、両者にはどのような違いがあるのでしょうか? それぞれの調査の特性を知っていれば、課題を...
数年前、「コア・コンピタンス」という言葉がニュースやビジネス関連の書籍で盛んに使われた時期がありました。 競争の激しいビジネスの現場では、常に他社に勝る戦略や強みを持つことが求められます。 自社と同様に他社も常に成長しており、昨日の「強み」は、...
営業活動を実施する際には、営業を行う営業リストが必要になります。 時には「営業リストをできるだけ費用を抑えて作成したい」というケースもあるでしょう。 しかし、営業リストの企業数はできるだけ数多く必要ですし、質の高さも求められます。 何より高確...
企業のWebサイトで集客するなど、Webサイトをマーケティングで活用する機会は多くなってきました。 コーポレートサイトやサービスサイトで集客したいと思うシーンも多いでしょう。 そのようなときに、ふと、Webの構造やWebサイトが動く仕組みについ...
人事領域の最新動向をご紹介! 本資料では2020年4月にHRプロ会員の興味関心が高かった、記事コンテンツ、ダウンロード資料、セミナー等を紹介しております。 前年とのCV(コンバージョン)比較では、ダウンロード資料が約140%、セミナー情報約...
インターネット広告市場が急速に拡大する昨今において、個人情報やプライバシー保護の観点から広告業界には厳しい目が向けられる一面もあります。それは世界的にも広がりをみせており、cookie規制の動きもそのひとつです。今後は、cookieに依存するターゲ...
個人情報の取り扱いが厳格化されている昨今、cookie規制の波は世界的に活発化しています。 マーケティング業界においては、cookieの技術を活用する現行の仕組みから、cookieに依存しないマーケティング戦略について考えていく必要があるでしょう...
パソコンやスマートフォンなどで、インターネットを利用する際に目にすることが増えた「Cookie(クッキー)」という言葉。なんとなくは知っているけれど、設定や削除、また、Cookieを有効にするとどうなるのかについて、実は詳しく知らないという人も少な...
ホリスティック・マーケティングという言葉を聞いたことはあるでしょうか?ホリスティック(holistic)は、「全体的」とか「総合的」という意味を持つ英単語で、ホリスティック・マーケティングとは、いくつかのマーケティング手法を組み合わせ、全体としてマ...
マーケティングではしばしば心理学の「マズローの法則」というものが応用されます。アメリカの心理学者アブラハム・ハロルド・マズローが提唱した理論で、人間がもつ心の中の内的な欲求を分析し段階で分類したもので「欲求5段階説」とも呼ばれています。 今回は、...
マーケティング・マネジメント・プロセスとは、大まかにいえばマーケティング戦略を効果的に提案し実践・評価するまでの一連の作業の流れです。 調査分析、市場の細分化分析(STP分析)、マーケティング戦略の具体化(4P分析)、マーケティングの実行、評価、...
企業ホームページを制作する際、トップページは最も重要であることは想像にたやすいことです。 しかし具体的にトップページがどのような役割を持ち、作る際に何に気をつければよいかは、なかなか知りえないものです。 そこで今回は、企業ホームページにおけるト...
ホームページを無料で作りたいという場合、どのくらいの範囲まで無料で出来るのかをはじめに把握しておく必要があります。 現在、無料でホームページを作ることができる手段は多くあり、その範囲もさまざまです。 今回は、その中から、企業が無料でホームページ...
ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)は、アメリカのBtoBマーケティングを飛躍的に発展させたマーケティングの仕組みです。 近年は日本のマーケティング分野においても、営業部門を支援する戦略的なマーケティング手法として注目されています。 ...
マーケティング分野で幅広く周知・活用されている「チャルディーニの法則」。 アメリカの社会心理学者であるロバート・B・チャルディーニ氏が自身の著書の中で提唱している法則であり、人間の行動に影響を与える要素を心理学の目線から分析しています。 この記...
マーケティングで成果をあげるには、商品の購入金額や頻度などさまざまな情報から顧客の購買傾向を押さえ、商品を購入してくれそうな顧客に効果的にアプローチすることが大切です。 デシル分析やRFM分析は顧客分析に利用される手法であり、企業が購買予測を立て...
STP分析のすべて┃メリット、やり方、活用事例、注意点まで解説
クエリ パラメータとは?URLの設定方法や種類と目的
マーケティング活動で大事な、KPIの設定方法。”条件付きお問い合わせ数”に変えたら売上が2倍になった理由【アルテナ古田 連載第2回】
ホームページ作成費用の相場を解説。外注は制作会社や個人?細かな内訳や低コストにするポイント
Chromeブックマークのエクスポート。どこから?スマホの場合は
ICT教育とは?メリットデメリットや実践例、推進する文部科学省のこれまでの取り組みなど
カスタマージャーニーの基礎┃概念やマップの作り方、メリットまでわかりやすく解説
「セルフブランディング」とは? 意味や目的、実践方法まで徹底解説
キャッチコピー 名作大全:アニメ、映画、ゲーム、CMから学ぶ、心を打つコピーライティング術
Z世代の次はα(アルファ)世代、年齢や特徴、Z世代との違いとマーケのポイント
信長・秀吉・家康たちも実践していた戦国時代のロイヤリティ【歴史の偉人に学ぶマーケティング 連載第9回】
インシデントレポートとは?報告書の書き方を例文やテンプレートと一緒に解説
メディア掲載のお知らせ-SEOに関する情報を提供する「ランクエスト」にて
【無料ダウンロード】成果を出すWebコンテンツのポイントを解説!
【無料】売れる商品・サービス作りに欠かせない「ペルソナ・テンプレート」で顧客理解を深めよう
メディア掲載のお知らせ-エンジニア・クリエイター向けメディア「フリーランスHub」にて
メディア掲載のお知らせ-集まる集客®︎総研のコンテンツにて、動画サムネイル制作の参考になるサイトとして紹介されました
HRプロが支える「NewsPicks 法人プラン」の人事マーケティング:効率化と顧客獲得の最適化
「HRサミット2025 ONLINE」開催決定!テーマや4つの特徴、協賛メリットをご紹介します!
ターゲット層のリード獲得と受注を叶えたマーケ施策とは。認知拡大フェーズでの「HRプロ」取り組み事例
中途採用担当者の年間カレンダー2025年版 〜効果的なリード獲得のためにターゲットが情報収集するタイミングを狙おう!〜
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説