ネットビジネスにおいて「検索」はなぜ一等地なのか?入口戦略と歴史を解説
ネットビジネスにおいて、自社の商品やサービスが「検索されやすい」ということは何よりも重要なことでしょう。理由は言うまでもなく、自社製品が顧客の目に付きやすいということは、それだけ引き合いの機会が増えると想定されるからです。もちろんこれはネットビジネ...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
ネットビジネスにおいて、自社の商品やサービスが「検索されやすい」ということは何よりも重要なことでしょう。理由は言うまでもなく、自社製品が顧客の目に付きやすいということは、それだけ引き合いの機会が増えると想定されるからです。もちろんこれはネットビジネ...
マイクロモーメントとは、人が何かをしたい思ったときに、反射的にスマートフォンを手に取って調べたり、購入したりといった行動を起こす瞬間をいいます。スマートフォンがあれば、時間や場所にとらわれず、いつでもどこでも自分の欲求を満たすことができます。モバイ...
スマートフォンが広く普及した現在、人々の検索行動はより手軽なものになりました。 何かをしたいと思ったとき、ふと気になったことを調べたいときに、手元のスマートフォンを使って検索する行動が日常的に発生しています。 マイクロモーメントとは、手元のスマー...
企業がホームページを作る場合、従来は、PCからの閲覧されるのを想定し、PC向けサイトをメインに、サブでスマホ向けサイトを作るというのが一般的でした。 しかし、Google社の施策である「MFI(モバイルファーストインデックス)」(以下、MFI省略...
企業がホームページを制作するには、さまざまな方法があります。 ホームページ制作会社に依頼する方法や、枠組やデザインのみ制作会社に作ってもらい、運用は自社で行う方法、一から自社で作る方法があります。 自社で作るという場合には、専門知識が必要になっ...
Googleが提唱する新しい購買モデル「バタフライ・サーキット」は、消費者の性格や環境、業種などのさまざまな要素によって不規則に変化するものです。 バタフライ・サーキットには、「全方位型」「主観型」「慎重型」「真面目型」「瞬発型」の5つのパターン...
バタフライ・サーキットとは、Googleが提唱した情報探索行動の構造です。 消費者の情報探索行動は規則的ではなく、蝶(バタフライ)のように左右にサーキットが広がっており、そこを行ったり来たりしていることから「バタフライ・サーキット」という名称が付...
バタフライ・サーキットとは、Googleが提唱した情報探索行動の構造です。 消費者の情報探索行動は規則的ではなく、蝶(バタフライ)のように左右にサーキットが広がっており、そこを行ったり来たりしていることから「バタフライ・サーキット」という名称が付...
スマートフォンが普及したことで、消費者は買い物をする場所や時間にとらわれず、その場ですぐに物やサービスを購入できるようになりました。 また、日常生活でふと気になったことはスマホですぐに検索するのが当たり前になり、こうした情報探索行動は購買行動に大...
強者には強者の、弱者には弱者の戦い方があります。 弱者が強者の真似をしても勝てません。 逆もしかりです。 自分に合ったビジネス戦略を立てる上で役立つのが「ランチェスター戦略」です。 いったいどんな戦略なのか?どのようにビジネスに役立つのか?に...
多くの人は、ハンバーガーショップでハンバーガーを買った際に、店員さんからフライドポテトや飲み物の購入を勧められた経験をしたことがあるでしょう。 このように、顧客の要望にプラスして関連した商品やサービスを勧めることをクロスセルといいます。 新規顧...
人事領域の最新動向をご紹介! 本資料では2020年4月~6月にHRプロ会員の興味関心が高かった、記事コンテンツ、ダウンロード資料、セミナー等を紹介しております。 6月の前年とのCV(コンバージョン)比較では、ダウンロード資料が約140%、セ...
今やインターネットなしでは、生活も業務もむずかしい時代となりました。 あまりに身近になっていることもあり、そのインターネットの仕組みは、詳しく知る機会はなかなかないものです。 インターネットは、World Wide Web(ワールドワイドウェブ)で...
普段、何気なくクリックしているwebサイトのリンクも、開発された当初は画期的なものでした。 そのリンク、つまりハイパーリンクはインターネットに対し、多様な効果をもたらしました。 今回は、ハイパーリンクが誕生した経緯やハイパーリンクがインターネットに...
営業やマーケティング活動によってコンタクトリストが充実してくると、メールで自社の製品・サービス情報を発信することを検討しはじめる企業が多くあります。 セミナーやイベントの告知でも、メールマガジンは広く活用されています。 しかし、メールマガジン(...
ポーターの3つの基本戦略とは、アメリカの経営学者でハーバード大学経営大学院教授のマイケル・ポーターが提唱した、競争優位を築くためのフレームワークです。 同業他社がひしめく業界の中で、いかにしてポジショニングをとり競争に打ち勝っていくのか。マイケル...
「外出自粛に伴って電車の中吊り広告が消えた」といった報道がありましたが、プロモーション手法も時代に合わせて変化していかなければならないようです。 本記事では、社会や人の動きを理解し、効果的なプロモーションをうつための手法の一つ「行動トレンド分析」...
競合がひしめく中、他者と同じようなことをしていては、勝つことができません。 他社と差別化するためには、「USP」を打ち出していくことが重要です。 では、どのようにして「USP」を作り、それを顧客に伝えていけばよいのでしょうか? USPの基...
ザイアンスの法則は、アメリカの心理学者ロバート・ザイアンスによって発表された「単純接触効果」に関する理論です。 誰でも初対面の相手にはいくらか警戒心を抱くものの、接触が増えることで次第に警戒心が消え、相手に好感を持つようになるという人間の心理を表...
マーケティングを行う上では、顧客の心理をしっかりと把握することが重要です。 顧客の心理や行動プロセスを理解せずにマーケティングを行うと、適切なタイミングで商品やサービスの特徴をアピールすることができず、マーケティングの効果が上がらなくなってしまう...
Shopifyログインをスムーズに:管理画面カスタマイズ、ソーシャルログイン、複数アカウント、セキュリティ設定を解説
URLエンコードとは。変換方法や一覧、デコードも解説
STP分析のすべて┃メリット、やり方、活用事例、注意点まで解説
クエリ パラメータとは?URLの設定方法や種類と目的
マーケティング活動で大事な、KPIの設定方法。”条件付きお問い合わせ数”に変えたら売上が2倍になった理由【アルテナ古田 連載第2回】
ホームページ作成費用の相場を解説。外注は制作会社や個人?細かな内訳や低コストにするポイント
【2025年度版】SNS投稿やアイスブレイクに役立つ「今日は何の日?」カレンダー&SNS管理表
大手企業人事総括責任者が集結!完全招待制マッチングイベント「全員戦力化会議2025」開催
メディア掲載のお知らせ-SEOに関する情報を提供する「ランクエスト」にて
【無料ダウンロード】成果を出すWebコンテンツのポイントを解説!
【無料】売れる商品・サービス作りに欠かせない「ペルソナ・テンプレート」で顧客理解を深めよう
メディア掲載のお知らせ-エンジニア・クリエイター向けメディア「フリーランスHub」にて
メディア掲載のお知らせ-集まる集客®︎総研のコンテンツにて、動画サムネイル制作の参考になるサイトとして紹介されました
HRプロが支える「NewsPicks 法人プラン」の人事マーケティング:効率化と顧客獲得の最適化
「HRサミット2025 ONLINE」開催決定!テーマや4つの特徴、協賛メリットをご紹介します!
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説