顧客単価を向上させるクロスセルとは?活用方法と具体例をご紹介
多くの人は、ハンバーガーショップでハンバーガーを買った際に、店員さんからフライドポテトや飲み物の購入を勧められた経験をしたことがあるでしょう。 このように、顧客の要望にプラスして関連した商品やサービスを勧めることをクロスセルといいます。 新規顧...
ProFutureマーケティングソリューション|マーケトランク
ProFutureマーケティングソリューションマーケトランクはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。HRプロや経営プロを中心としたマーケティング、人事データを活用したDSP、SEOに強いコンテンツマーケティングなどのマーケティングソリューションと情報を提供しています。
マーケティングに関する取材・インタビュー・連載・お役立ち記事の一覧です。
多くの人は、ハンバーガーショップでハンバーガーを買った際に、店員さんからフライドポテトや飲み物の購入を勧められた経験をしたことがあるでしょう。 このように、顧客の要望にプラスして関連した商品やサービスを勧めることをクロスセルといいます。 新規顧...
人事領域の最新動向をご紹介! 本資料では2020年4月~6月にHRプロ会員の興味関心が高かった、記事コンテンツ、ダウンロード資料、セミナー等を紹介しております。 6月の前年とのCV(コンバージョン)比較では、ダウンロード資料が約140%、セ...
今やインターネットなしでは、生活も業務もむずかしい時代となりました。 あまりに身近になっていることもあり、そのインターネットの仕組みは、詳しく知る機会はなかなかないものです。 インターネットは、World Wide Web(ワールドワイドウェブ)で...
普段、何気なくクリックしているwebサイトのリンクも、開発された当初は画期的なものでした。 そのリンク、つまりハイパーリンクはインターネットに対し、多様な効果をもたらしました。 今回は、ハイパーリンクが誕生した経緯やハイパーリンクがインターネットに...
営業やマーケティング活動によってコンタクトリストが充実してくると、メールで自社の製品・サービス情報を発信することを検討しはじめる企業が多くあります。 セミナーやイベントの告知でも、メールマガジンは広く活用されています。 しかし、メールマガジン(...
ポーターの3つの基本戦略とは、アメリカの経営学者でハーバード大学経営大学院教授のマイケル・ポーターが提唱した、競争優位を築くためのフレームワークです。 同業他社がひしめく業界の中で、いかにしてポジショニングをとり競争に打ち勝っていくのか。マイケル...
「外出自粛に伴って電車の中吊り広告が消えた」といった報道がありましたが、プロモーション手法も時代に合わせて変化していかなければならないようです。 本記事では、社会や人の動きを理解し、効果的なプロモーションをうつための手法の一つ「行動トレンド分析」...
競合がひしめく中、他者と同じようなことをしていては、勝つことができません。 他社と差別化するためには、「USP」を打ち出していくことが重要です。 では、どのようにして「USP」を作り、それを顧客に伝えていけばよいのでしょうか? USPの基...
ザイアンスの法則は、アメリカの心理学者ロバート・ザイアンスによって発表された「単純接触効果」に関する理論です。 誰でも初対面の相手にはいくらか警戒心を抱くものの、接触が増えることで次第に警戒心が消え、相手に好感を持つようになるという人間の心理を表...
マーケティングを行う上では、顧客の心理をしっかりと把握することが重要です。 顧客の心理や行動プロセスを理解せずにマーケティングを行うと、適切なタイミングで商品やサービスの特徴をアピールすることができず、マーケティングの効果が上がらなくなってしまう...
企業のwebサイトを制作した後に運用を進めていく中で、その成果を測定する方法といえば、アクセス解析が最もよく知られていますが、webサイトの分析方法には他にも多くの種類があります。 それらを駆使し、webサイトを多方面からアプローチしながら解析し...
ホームページを自社内で内製する場合にCMSが役立ちます。HTMLやCSSの知識がそれほどなくともwebサイトの管理や更新が可能になり、かつ、効率化することから、運用面でも役立ちます。 すでに多くの企業がコストダウンや効率面からCMSを導入していま...
いままでマーケティング活動における情報発信の場と言えば、セミナーなどのリアルな対面での活動が主流でした。 それが今回のコロナ問題で実施を制限された結果、その座をデジタルコンテンツの利用、特にWEBセミナーなどによる情報発信手法に取って変わられまし...
新型コロナウイルスの影響でECサイトの需要が高まり、商品やサービスの注文数が拡大しています。 ECサイトは店舗に足を運ばずともインターネット上でいつでもアクセスでき、自宅にいながらオンラインで消費行動を完結できます。 コロナの影響下で人が集まる...
米Googleの日本法人「グーグル合同会社」は、2019年に日本人の新たな消費行動「パルス型消費」を提唱しました。 ある程度の時間をかけて購入に至る従来のカスタマージャーニー型とは異なり、偶発的に見つけた商品を瞬間的に購入するというもので、マーケ...
新型コロナウイルスの影響により、人が集まる場所での会議やイベントが制限されています。 新しい働き方のスタイルとして、厚生労働省では『テレワーク総合ポータルサイト』を開設し、テレワークやオンライン会議を推進しています。 ウェビナーとは、オンライン...
ビジネス戦略のひとつとして、「コストリーダーシップ戦略」というものがあります。コストリーダーシップ戦略とは、競合他社よりも安い価格帯で商品やサービスを提供する、あるいは原価を抑えて利益率を増大させることで、競争における優位性を確立する戦略のことです...
ダイナミックプライシングとは、さまざまな条件によって商品やサービスの価格が変動することです。今回はダイナミックプライシングの基本的な仕組みや、企業とユーザー、それぞれのメリットとデメリットを解説します。 また、Jリーグやプロ野球、ホテルや鉄道など...
Webサイト(ウェブサイト)とホームページの違いは、ITやWebの業界にいる担当者でも返答に迷うほど定義が難しい問題です。つまり、人それぞれ解釈が異なる部分が存在するということです。ただし、歴史やWebサイト・ホームページにまつわる用語を紐解いてい...
人事領域の最新動向をご紹介! 本資料では2020年5月にHRプロ会員の興味関心が高かった、記事コンテンツ、ダウンロード資料、セミナー等を紹介しております。 前年とのCV(コンバージョン)比較では、ダウンロード資料が約150%、セミナー情報約...
STP分析のすべて┃メリット、やり方、活用事例、注意点まで解説
クエリ パラメータとは?URLの設定方法や種類と目的
マーケティング活動で大事な、KPIの設定方法。”条件付きお問い合わせ数”に変えたら売上が2倍になった理由【アルテナ古田 連載第2回】
ホームページ作成費用の相場を解説。外注は制作会社や個人?細かな内訳や低コストにするポイント
Chromeブックマークのエクスポート。どこから?スマホの場合は
ICT教育とは?メリットデメリットや実践例、推進する文部科学省のこれまでの取り組みなど
カスタマージャーニーの基礎┃概念やマップの作り方、メリットまでわかりやすく解説
「セルフブランディング」とは? 意味や目的、実践方法まで徹底解説
キャッチコピー 名作大全:アニメ、映画、ゲーム、CMから学ぶ、心を打つコピーライティング術
Z世代の次はα(アルファ)世代、年齢や特徴、Z世代との違いとマーケのポイント
信長・秀吉・家康たちも実践していた戦国時代のロイヤリティ【歴史の偉人に学ぶマーケティング 連載第9回】
インシデントレポートとは?報告書の書き方を例文やテンプレートと一緒に解説
【無料ダウンロード】成果を出すWebコンテンツのポイントを解説!
【無料】売れる商品・サービス作りに欠かせない「ペルソナ・テンプレート」で顧客理解を深めよう
メディア掲載のお知らせ-エンジニア・クリエイター向けメディア「フリーランスHub」にて
メディア掲載のお知らせ-集まる集客®︎総研のコンテンツにて、動画サムネイル制作の参考になるサイトとして紹介されました
HRプロが支える「NewsPicks 法人プラン」の人事マーケティング:効率化と顧客獲得の最適化
「HRサミット2025 ONLINE」開催決定!テーマや4つの特徴、協賛メリットをご紹介します!
ターゲット層のリード獲得と受注を叶えたマーケ施策とは。認知拡大フェーズでの「HRプロ」取り組み事例
中途採用担当者の年間カレンダー2025年版 〜効果的なリード獲得のためにターゲットが情報収集するタイミングを狙おう!〜
生成AIを使ったSEO記事の作り方まるわかりガイドブック:作業時間が1/3に!CV率もUP
マーケティングとは?基礎や重要ポイントを初心者にも分かりやすく解説
PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説
媒体って何?今さら聞けない意味や種類を解説します!
無料ホームページ作成ツールを紹介。おすすめ12選
なぜなぜ分析とは?意味とやり方、コツ、手順を解説
Googleニュースの設定、表示する、通知を止めたいときの解決法
ChatGPT4とは?従来版との違い、無料で使う方法
広告ブロックの方法を解説!PCやスマホのおすすめアプリもご紹介
黄金比ってなに?デザインを思考する上で欠かせない概念を徹底解説!
Webpとは?メリットや他の画像形式との違い、変換方法を解説
ローンチとは?リリースとの違いも解説します!
インスタ検索方法とは! 基本的な仕組みや実際の検索方法を解説!
インポートとは?基本的な意味とエクスポートとの違い
Instagramの不具合を解決!ログイン不可、アカウント削除、乗っ取り防止方法とは
Figma(フィグマ)の使い方!初心者でも分かるWebデザインツール
リサーチパネルとは?評判や口コミ、安全性について解説!
キャッシュとは?初心者でも分かる仕組みやキャッシュクリア(削除)の方法
Threads(スレッズ)とは?登録方法や使い方を解説
メールアドレス作成方法を解説!無料サービスも紹介
URL(ユーアールエル)とは?初心者でも分かるように解説